※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

実母と同居の話があり、ストレスを感じるため、同居は避けたい。同居しない場合、母には距離を置いてもらいたいが、どう伝えるか迷っている。母は素直に言われると改善するが、過去の辛い経験もあり悩んでいる。

30代 実母と合いませんが本人に伝えてもいい?
かなり長文になります。
実母はモラハラ暴力夫(私からすると実父)と私が成人したのち熟年離婚しました。

きっと父の事で一杯一杯だったのだろうと思いますが、褒められたり甘えさせてもらったりといった関心を向けてもらっていた記憶がありません。
どちらかと言うと私は怪我をしようと無関心で、兄贔屓であったと感じていました。
また母が出て行ってから、借金だらけの父にお金の無心をされ、私が昼も夜も働いて家にお金を入れても全然楽にはならず、あまりにもその生活が辛くて離婚した母に父に自己破産を勧めるしかないと相談したことがありましたが、「そうしたら連帯保証人になってる私に取り立てがくるんだよ⁈」と女優さながらに訴えられ、その時に絶望したのも忘れられません。

また離婚してからは悲劇のヒロイン気取り?のメールが度々きて、あんたが覚悟を持ってしたことならもうグズグズ言わないでくれとはっきり伝え、それからはそういったメールはなくなりました。

そして私が縁あって結婚することになり子供にも恵まれると、私の主観ですが急にすり寄ってくるようになりました。

私が特に嫌だったのが、入院中アポなしで毎日病院にきて、義母や友人などお見舞いがきてもずっと居座り、夫がきているときも居座り続け私と夫、産まれたばかりの赤ちゃんだけの家族の時間もほとんどなかったこと。
夫と協力して産後過ごすつもりでいたのに勝手に仕事を長期休みを取っていたり、確かに想像していたより産後は大変で母が居てくれて助かったのですが、私の安心できる怒鳴り声のしない平和な家庭がようやく出来たのに、今まで無関心だったくせに母が勝手に私の家族の一員として混じろうとしているようで嫌悪感がありました。
私と夫の家なのにデリカシーもなく遠慮がないのも気に食わないです。

細かい事を言えばキリがないのですが、毒親ではないと思うし、同情できる部分もある、離婚するまで食事の用意もきちんとしてくれていたし、はっきりあれが嫌だったとかこれをやめてほしいと言えば素直に聞いてくれる母です。
でももういい歳の母に今さら過去を蒸し返し子供の頃から寂しいし悲しい思いをたくさんしてきた、辛かったと言ったところで大人気ない気もするし、きっと自覚はないので私の想いを伝えると傷付くだろうなと可哀想だという気持ちもあります。

今、夫の提案で年老いた一人暮らしの母と同居の話が出ていますが、私が絶対ストレスになるため無理だろうと思っています。
今でさえ子供が会いたがるため半日一緒に過ごしただけでもイラっとくる事が多々あり、不満を言えば素直に聞いてくれるので同居関係なく思っている事を伝えてもいいのか、同居しないなら言うきっかけもなく迷っています。

客観的に見ても、私と母は同居はしない方がいいですよね?
今まで無関心だったくせに、今さら自分の娘だからと距離を詰められる不快感があるのですが、母から連絡がくるのも割と苦痛なのでそれらをはっきりと伝え、近距離別居で私の心が平和に過ごせるようにしてもいいですかね?

長文、乱文失礼しました。

コメント

うママ

絶対同居しない方がいいです!
正直お金の無心されている娘を助けない、入院中入り浸るのとか、毒親だと思ってしまいました。

同居したらもっと嫌なところが見えますよ。
同居してしまうと解消したいと思ってもそれこそ伝えづらいのではないのでしょうか。
客観的に、同居でストレスが溜まる主さんしか想像できません。

はっきりと伝えた方がいいと思います。

• あんこ

あんこ

かなりの長文読んでコメントいただきありがとうございます!💦
    やっぱり誰が見てもそうですよね😩
    父はあきらか毒親でかなり前に絶縁しましたが、母もハタから見たら毒親なんですかね😳?
    そこなんですよね、同居してからやっぱりやーめたって簡単にはいかないからこそ、余計に無理だろうなと...
    意見聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊💕

• 6月19日
  • うママ

うママ

昔のしこりはずっと消えることはないですよ。お母様は主さんの気持ちを考えて行動しているように思えないです。あくまで、お母様のペース。自分中心で行動しているように思います。

母なら娘が1番大変な時に、娘が嫌がることなんてしません。お金の無心も出産直後も正直1番大変な時です。

だから、いわゆる悲劇のヒロインタイプな感じがします。人のお母様にすみません💦

主さんの中で不快感抱いた時点で答えは出てると思います。
    親に気を遣う必要なんてないです。

主さんが幸せな生活を送れるように願っています。

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

そうですよね、どれだけ毒親じゃないと否定して期待してみたところで、私が感じてきた事が全てですよね😔

悲劇のヒロインタイプなのはやっぱり私から見てもそう思います。
    最近歳をとってから、私に老後の心配を話してくるのもプレッシャーしかなく😔
    ありがとうございます😌私自身元々気持ちが不安定な所があるのですが、今妊娠後期に入りナーバスになって、1人目の時はこの時期毒父の事ばかり考えていましたが、2人目は母の事で頭が一杯になると思いませんでした😞

私と私の家族が幸せなのが一番ですよね!親に気を遣う必要がないと言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • うママ

うママ

老後の心配を娘に言うとか……!!だいぶおかしいですよ!普通同世代の人に言います💦
    ましてや妊婦の娘にそんな話するなんて💦
    ほんとに娘の気持ちが見えていないんですね……

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

普通はそういうものなんですか😳?
    びっくりしました😳💦
    父みたく怒鳴ったりお金を集られたりしたことはないので、思いもしませんでした😣💦

• 6月21日

同居は今のままではしんどいと思いますよ。

あんこさんが一生懸命働いて、限界が来て出た言葉の返しが、自分の事しか考えていない事とか…遺恨残って当然だと思います。あの時は辛かったと伝えていいと思いますよ。傷つくから…と酷い言葉を言ったのはあちらなのに、それを言わせないような罪悪感を子どもに、持たせる事自体、酷いなと思います。

旦那さんはあんこさんの心境をわかっているでしょうか?理解してたら同居なんて提案しないですよね?🤔とりあえず自分の気持ちを旦那さんに全部伝えたらどうでしょう?