※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
家族・旦那

旦那の小遣いは3万円で、昼ご飯代も含まれます。月収は旦那が29万円、私が9万強。飲み会は月1回程度。少ないですか?適切でしょうか?

旦那に小遣いが安い安いと、ことあるごとに文句を言われます。
月平均の給与 旦那29万前後(手取り)と、私がパートで9万強です。
私は小遣いなしですが、旦那3万です。
旦那の昼ご飯は、小遣いの中から捻出してます。
タバコは吸いません。
飲み会は月1ある程度で、会社持ちの事もまぁまぁありです。
少ないですか?妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼食をとる環境にもよるかもしれませんが、妥当じゃないですかね?🤔
我が家も昼食代込みで3万です!

タバコ吸いますが、少ないと言われた事はないです!
付き合いでゴルフなどある時は別で渡しますが。

まりぞー

旦那のわがままとかでなくお昼は持たせられない環境であればお昼ご飯は家計からという考えなので、お昼ご飯もお小遣いからとなるとちょっと少ないのかなと思います🤔

旦那のわがままでのお昼ご飯お小遣いからなら妥当だと思いますよ✨️

ママ

お昼ご飯お小遣いからならキツい気がします💦
頑張って抑えて500円を20日使うと1万ですもんね。
飲み物とか買うともっといくでしょうし。

タバコ吸わないなら十分じゃないでしょうか😂
お小遣いは給料の1割なんて言いますし🤣💓

ひー

旦那は給料の1割がお小遣いで、手取りが30万くらいなのでお小遣い3万です。
ただ昼ごはん代は別です😅
昼ごはん代をお小遣いから出すのは私的には可哀想かなと。
飲み会代も別です。

ちょろみ

私は横山光昭さんの家計の黄金比を参考にお小遣い額決めてます。
昼食の他に、医療費、被服、交際も個人持ちにしてるのですが、大体手取りの13%をお小遣いにしてます。
なので、妥当じゃないですかね?しかも奥さんお小遣いないのに?
足りないというのなら、まず個人で家計簿つけて何が足りないのかプレゼンしてみなさいと言います。

とーあ

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!!
お昼ご飯は、営業で車でウロウロしてるので、お弁当だと腐るという理由でお弁当はいらないと言われています。
妥当と、少なすぎると半々ぐらいなんですね。
圧倒的に少ないという意見なら額を考え直そうかとも思いましたが、もう少しこの額でいってみたいと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️