※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる❤︎
ココロ・悩み

母が認知症で入院中。過去を悔やみつつ、幸せを願っています。周囲の楽しそうな姿が辛い。後悔の念と葛藤。

考えれば考えるほど
涙が止まりません😢
うちの母は75で前頭葉型認知症に
なってまして2月から精神科に入院してて
先日リハビリ型老人ホームに入りました。
前頭葉型認知症で失語症を発症してるのですが
2月に入院するまではまだ声も出して
言葉は出ないけど話せてました💦
何度も何度も同じことを繰り返すだけで
したが💦
でも入院してからはもう言葉を発する事も
なくなり目は死んだ魚のようで
ただ生きてるだけって感じの人に
なってしまいました💦
入院させずにずっと家に置いてあげてれば
まだお母さんの声聞くことできたのかな💦
何度も何度も同じ事言われてイライラして
怒ってをくりかえしてたけど
そっちの方が良かったな😭
申し訳なくて寂しい思いさせてしまって
ごめんなさい。
ファミレス勤務ですが母と同年の方や
年上の方たちが友達とワイワイ食事して
お話しして楽しそうにしてるの
見るのが辛いです💦
おかんもそういう人生送って欲しかったな。
元々千葉に住んでて私の結婚で田舎に
一緒にきた(本人希望)んですが
千葉に置いてればこうはならなかったかな💦
田舎にきて知り合い居ないから家に
いるだけになってしまったから💦
考えれば考えるほど後悔しか出てきません。
お母さんごめんね。
一緒には生活出来ないけど
どうか幸せな余生を過ごしてね!
本当に最低な娘でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰はちころ

また違う角度からですが、私の母は去年亡くなりました
55でした。
母親が居なくなってから思うことは一つだけです。
ただ生きてて欲しかった。
生きてるだけでいい、ってもう存在もない母親を思い出しては去年からずっと悲しくて悔しくて。
同年代くらいの人見るの私も辛いです。
だけど母親も1人の人間。
娘がどう頑張っても一生一緒にはいれないし限りもある。
だから自分のことは責めないでほしいです。
私も地元は千葉なのでとても親近感です。
はるるさんのお母さんはまだ生きてる!それだけでも私からしたら羨ましいことですよ🤝

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    大変お辛い中のコメント
    ありがとうございます。
    お母さま若くして亡くなられた
    との事でご冥福を
    お祈りします。
    千葉に居たんですね(*^^*)
    私は元々九州で高卒と同時に千葉に行きました(* 'ᵕ' )☆
    20年近く住みましたが
    最高の街でした👍
    そうですよね!
    ただ生きていてさえくれれば
    それで幸せな事なんですよね💦
    分かってるはずなのに
    求めてしまいます😭
    してあげられることは
    限られるけど
    生きてるうちに沢山大好きを伝
    え親孝行をしてあげたいと
    思います。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

ウチの母は77歳の時に脳梗塞になり、一時は命の危険もありました。
脳の記憶を司る部分に異常があり、しばらくは私のことを覚えていませんでした。
外科的手術が必要かもしれない、でも年齢的に手術が成功する確率も低いと言われましたが、どうにか手術なしでも回復し、姉と同居しています😌

ですが、週3〜4回のデイサービス以外は部屋に閉じ籠り、姉家族はみんな忙しいので、母はずーっと1人で部屋で寝て過ごしているようです。
テレビもつけない、ケータイもお金も持たせてもらえない、近所に知り合いがいるわけでもない、そんな中で1人なのでやはりボケが進んでしまい、この前会った時は8割くらい会話のキャッチボールができませんでした😓

母は72歳までは毎日パートして一人暮らしもできていたのに、「歳も歳だし心配だから」と姉が同居を申し出てくれたのですが、あの時、姉と同居せずに一人で暮らしを続けていればもっと外の世界と繋がれてたんじゃないかな?一人暮らししていた場所は私の家からわりと近かったから、私も頻繁に会いに行けたなとか色々思いました。

そして最近になって、姉の手に負えなくなってそろそろ老人ホームに入れたいという話になっています。
ウチは4歳と2歳の子がいるので、さすがに私1人で子どもプラス母のお世話は無理だしなぁ…と頭を抱えているところです…😢

はるるさんは素晴らしいです。
小さいお子さんもいるのに、お母様も見られていて、ずっと家に居させてあげれば良かったかななんて言えるのはすごいです😭
私も母や姉にとって良い選択ができるようちゃんと考えたいと思います。

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    高齢での脳梗塞は
    本当に怖いですよね💦
    お母さま助かって良かったε-(´∀`;)ホッ

    脳は本当に怖いですよね💦
    私たちのことは覚えてますが
    言葉に出来ないのでもう
    名前呼んで貰うことが出来ませ
    ん💦😥

    本当にあの時の選択は
    正しかったのだろうか?と
    毎日押しつぶされそうに
    なります🥺

    旦那さん船乗りで4ヶ月
    居ないので
    娘と二人➕認知症の母を
    見るのが限界で施設などに
    入れちゃいまし💦
    仕事しながら子育てと両立
    出来ませんでした💦

    姉弟とも話し合ってどうしても
    引き取ることが出来なかった
    のでこのような結果に。。。

    本当に申し訳ないことを
    しちゃったなって後悔の日々
    ですがこの選択が間違って
    なかったと思える日が来る事を
    願ってます😭

    はじめてのママリ🔰さんも
    お姉さまも素敵なお子さんで
    お母さまはきっと幸せですよ💞
    1人じゃ心配だからと
    一緒に住んでくれたり
    こうしてあげてたらって
    考えてくれる主様🍀
    本当に素敵なお母さまに
    育てられたんでしょうね🤗💗

    これからも皆が幸せに
    暮らせますように🍀

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    言葉を交わせないって寂しいですし、辛いですよね。
    生きているだけでも良いと思っても、本当にこれで良かったのか?このままで良いのかとか色々考えてしまいますよね…。

    お子さんが居て仕事もしながらだと、とても難しいですよね💦
    私は週2〜4回のパートですが、両立できないと思います😓

    もし施設に入ってもらうとしたら、姉の家の周りは費用が高いので、ウチの方になると思います。
    そうしたら今より頻繁に会いに行けるのかな…。その方がいいのかもな…と考えています。
    ありがとうございます。
    私も色々考えて頑張ります😊

    • 6月18日
  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    本当に誰よりもお話し好きで
    明るい母が別人になって
    しまって😭💦
    昔の写真や動画を見返しては
    1人で号泣してます😭

    私は正直施設に入れてしまった
    ことは正解だったとしても
    生涯負い目として残ると
    思ってます💦

    旦那さん母の病院の系列に
    入所させて貰ったので
    月1になりますが(片道3時間弱なので💦)
    毎月会いに行って顔を見せて
    お話ししようと思ってます( *´꒳`*)

    お互い頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )

    • 6月18日