※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝かしつけで悩んでいます。横向けてトントンで再入眠させるが、すぐうつ伏せになる。再入眠の方法について相談です。

寝かしつけについて
生後4ヶ月の女の子がいます。
寝る時最近仰向けで起きたら直ぐ横向いて寝て、しばらくしたらうつ伏せになって泣いて起きてしまいます。
そうなった時はいつもおしゃぶりをつけ再入眠を促すため横に向けて背中トントンでまた寝てくれます。
しかし最近再入眠を促すため、横にすると直ぐうつ伏せになろうとします。
横に向けてトントンして再入眠を促すのが良くないのでしょうか?
なかなかお互い寝れずどうしようかと悩んでいます。

コメント

きーまま

うちはもううつ伏せで寝かせてました。よく寝てくれやようになりました。
私は気になってちょこちょこ起きてましたが、泣かれるよりいいです😂

おつまみ

うちも寝返り覚えたての頃は、仰向けでも横向きでもコロコロうつ伏せになっては泣いてました😮‍💨
泣くたびヒートアップする前に腕枕してひたすら頭なでなでしたりお尻トントンしたりして、息子は寝るけど自分は目が冴えちゃうとかありました💦

息子の場合は1~2週間くらいで寝返りして泣くっていうのは、ほとんど無くなりました!
昼間にうつ伏せでいられる時間が長くなったおかげなのかな?
気づいたらうつ伏せで寝れるようになっていて、最初見たときは心臓飛び跳ねました、、、

寝相がはちゃめちゃに悪くなりましたが、うつ伏せだとばんざい寝の時と同じくらいよく寝てくれる気がします😊
SIDSもあるのであまり無責任な事は言えないですが、自然とうつ伏せでも寝れるようになると思うので、もう少しだけ様子を見てあげてください💦

ひなまま

大人が覚醒してしまいますよね💦

昼間割とうつ伏せの時間長いのですが夜うつ伏せになった瞬間泣いてしまって😭
再入眠もなかなかうまく行かず😭
寝返り返りがまだできないので心配で。。。