※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬吉
子育て・グッズ

子ども2人欲しいか悩んでいます。1人でもいいか迷い、子育て楽しいけど2人目の健康や教育、老後、両親のサポートなど不安。迷っている方や2人目に踏み切った方の経験を聞きたいです。

2人目で悩んでいます。最初は子どもは2人欲しいなと思っていましたが、1人でもいいかなと思うこともあり迷っています。1歳の息子はびっくりするほど手がかからないのもあり、子育てはとても楽しいし、息子もとってもかわいいです。こんな子がもう1人いたらもっとかわいいだろうなとか、自分の子どもにもう1人会いたいという気持ちもあります。
しかし、2人目も母子ともに健康で出産できるかわからない、1人だけなら私立医学部に行きたいと言われてもなんとかなる、自分達の老後も安心など考えると躊躇してしまいます。
私自身姉妹がいてとても良かったと思いますが、兄弟仲が悪く、兄弟はいらなかったと言う人もいますし・・・
また、遠方のため両親は頼れない中2人も育てられるかも心配です。仕事は夫婦共にフルタイムです。
同じように迷っている方、迷ったけど2人目に踏み切った方、お話聞きたいです。産むなら年齢的に余裕がないため悩んでいます。
長文失礼しました(>人<;)

コメント

みー

2人目は悩みました!!理由は年の差婚なので旦那がもう45歳のわりに低収入なことです😓
ですが、やはり一人っ子はさみしいかなぁと思い、私が説得しました!!
どちらにせよ私は働きに出るつもりだったので仕事から帰ってきたあとごはん作ってる間とか兄弟がいたら遊んで待っててくれるだろうし、兄弟がいることで学べることもたくさんあるだろうなぁと思ったので!!
いまでも私に2人の子育てなんかできるんだろうかと悩むこともありますけどね😅

• 犬吉

犬吉

コメントありがとうございます!
    うちも年の差婚です😥確かに、兄弟いると兄弟同士で遊んでくれますね😊
    兄弟がいることで学べることもたくさんある、なるほどです。

• 2月3日

今、4歳と6ヶ月の双子のママの友人に会いました。3人とも男の子だからパパは女の子欲しいと言ってるってー

私もできるなら、もう一人欲しいかも。
けど、我が家も友人も生活キツキツです(。>д<)

けど、兄弟多いと楽しいかなって感じがあるし、なんとか頑張るつもりです

けど、確かに上が育てやすいし健康だから二人目も同じとは限りません(^_^;)うちは病気はないですが発達遅いし、体重も軽く、、、 発達が早かった上の子のようにはいかず、、、

それに1歳半差だから大変です(^_^;)1歳半くらいから、性格が出てきて面白いですが、、

あと、うちの大変は
保育園が、別々なとこです

なので、一人に時間とお金をかけて育てるのもありかなと思いますよ

• 犬吉

犬吉

兄弟多いと楽しそうですよね☺悩みます...

• 2月3日
3Kids-mom

経済的な理由で迷ったりしますよね💦

うちは主人も私も4人兄弟で、兄弟仲も一部を除いて悪くはないです笑
そういうこともあり、子供は2人~3人は欲しいと思ってます。

あと、確率的に私たち親は子供より早く亡くなるので、その時に兄弟がいるかいないかで心細さとか、そういうのは変わってくるのかなぁ?と思ってます。
私たちの孫にあたる子に従兄弟が出来るか出来ないかということにも繋がりますしね😊
そんなことを考えると、子供は多い方が楽しいよなぁ…なんて思ってます❤

• 犬吉

犬吉

カレーだいすきさんは4人兄弟なんですね☺
    自分達が亡くなった後、孫のことまで考えると、やっぱり兄弟いてもいいのかなって思いますね(◞‸◟)

• 2月3日
やっち

私も悩みますができれば3人ほしいです。帝王切開だったし年齢的にも金銭的にも厳いのはわかってますが(TT)

でも私個人的な考えは、兄弟から学ぶことって多いなと思うし、大人になってから助け合える、親は先に死ぬけれど、そのとき兄弟がいてくれたら普段連絡とっていなくても、それだけで心強いかなと思いました。

なにより、不妊で悩んでいる友人等をみて、今もしお医者さんに「二人目はもう妊娠できません」て言われたら、じゃあ一人でいいやっていう気持ちより、かなりショックだなと思って、じゃあ後悔しないように二人目ほしいなと思ってます。生んだあと大変だなとは思っても、生んだことを後悔することは絶対ないので!

私も妹と仲わるいほうだと思いますが(笑)でも、いざというときは、助けてもったし、逆に妹も相談してきます。

• 犬吉

犬吉

私もあの時産んでおけば良かったと後悔はしたくないなと思っています。子どもの長い人生、いざという時に兄弟いると心強いですよね😊

• 2月3日
あきんここ

子供の人数迷いますよね〜!
私は将来2人で男女1人ずつ欲しいなぁと思ってたんですけど、今の子が女の子で次も女の子でも良いなぁって思ったら、3人もあり!?とか考えてきてしまいました。

旦那さんはどうなんですか?

子供何人かはすごく重要な問題だと思うし、1人だけだと経済的にもかけてあげられるのも分かります。
でも、将来私立医学部に進むかも分からないし、ぽぽぷーさん自身が姉妹がいて良かったと思っているのであれば、兄弟仲悪かったら...と考えるよりも、自分の思いを尊重して良いのかなと思いました。

• 犬吉

犬吉

旦那は私が望むならって感じです。育児には協力的な方です。
    そうですね、私立医学部はかなり確率低いと思います笑💦
    自分の思いを尊重する、心に響きました。なんだか悪いことばかり考えてしまって😂

• 2月3日
  • あきんここ

あきんここ

旦那さんはどちらでも良いんですね!
    でも協力的ならもう1人いても良さそうな(*´˘`*)♡
    私立医学部は具体的でしたね。笑

悪いことばかり考えるのも分かります...
    わたしもそうだし、もしもに備えてって所ありますよね!
    でも子供増えたら、きっとにぎやかだろうし楽しそうですよね♪

• 2月3日
さくまま

私は一人目を産んで仕事復帰してから大変すぎて、もう一人でいいやーと思ってました。
でも手がかからなくなってきたらやっぱりもう一人ほしいなと思うようになり、今は3人のママです😃
私は兄弟は多い方がいいなーと思っています。一人増えるごとに関係性がすごく広がります。お金さえあればもう2人くらいほしいですが…(^^;
確かに我慢させることも多くなります。一人っ子ならママもパパも独り占めできるし、お金だってかけてもらえる。でもその我慢も勉強だなって思います。
自然と妹が泣けば抱っこしてあげたり、お姉ちゃんのやってる姿をみて真似してみたり、毎日が学びです。けんかも激しいですが、逆にこんなに自分の気持ちをぶつけられるのはきょうだい以外にいないと思います。
私立大は無理だけど、国公立大に入るお金くらいは準備してあげられるよう、日々節約しています。私立に行きたければ奨学金もあるし、きょうだいの存在はお金に代えられない価値があると思っています。

• 犬吉

犬吉

とても参考になりました😊我慢させたくないと思っていましたが、それも勉強ですね。自分の気持ちをハッキリぶつけられるのも兄弟だからですよね!
    だんだん前向きになってきました☺

• 2月3日
みかん

2人はいた方がいいかもしれませんよ♪
あまり深く考えず。
私は一人っ子でしたが
兄弟、姉妹欲しかったですょ(^^)

• 犬吉

犬吉

そうなんです💦いろいろ考えてしまって😣考えすぎもよくないですよね😂

• 2月3日