※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの時間や寝かし方について相談です。泣いたらあげるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。眠くならずに泣く場合、どうすればいいでしょうか。

ミルクの方に質問です。来週二ヶ月です。
最近吐き戻しが多くて困ってます😭
➀ミルクは時間を決めてますか?その場合もしお腹すいて泣いているのだとしても、無理やり寝かしますか?
決めた時間以内でも泣いたらあげますか?その場合どうやってお腹がすいて泣いてるか見極めていますか?
➁ミルク飲み終わる頃に眠くならずに、哺乳瓶を離したら泣く場合、ミルクは足しますか? たさない場合は、どのように寝かせますか?

コメント

ママリ

①決めてませんでした!!
130mlをだいたい3時間間隔であげてました☺️
生後2ヶ月なら毎日同じ時間に決めてミルクあげるのは難しいと思います🥺

②毎回泣く場合は足りないので10〜20足して、次から増やしてあげてました!!

はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
①だいたいですね。
2〜3時間おき、なので、朝1の授乳から、毎日だいたい、なんとなく…です😂
そして、お腹空いてて、寝てくれること、ないと思います😅

②足します。
足りなくてないてるのか、ただ単に口寂しくて泣いてるのか、のどちらかですが、足してみます。
ですが、だいぶ飲んでたとしたら、意地で、抱っこゆらゆら、トントン、で寝かし付けてました😭
特に夜中とか。
だけど、うちの子は、指しゃぶりをするようきなったら、飲んでしばらくしたら、指しゃぶりで寝るようになりました😂

吐き戻しが多い、ということは、飲む量が多いのかな、と思います。
便は出てますか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨✨
    2、3時間おきですか!
    私は最低3時間です。1回が少ないですか?うちは1回に120〜140なんです。
    お腹が空いてるのに寝てくれること、ないですね😅
    3時間前後だと、お腹空いてるのかただ不快で起きただけなのかの区別がつかなくて‥‥😭

ミルクのあと泣いても、ちゃんと意地でゆらゆらしてるんですね✨✨。
    うちはまだ指しゃぶりできなくて、空の哺乳瓶吸ってるんです。。。
    それで空気が入って吐くのかもしれないですよね。もちろんゲップはしたうえで別に吐くのですが‥。
    おしゃぶりに変えてみようかと思います💦 おしゃぶりなんてなくてもみんなできてるのに‥って、それで空の哺乳瓶で自分をごまかしてました😿

だいぶ泣いてからようやく吐くので、サラサラーじゃなくてトロトロしてるんです😿。調べたら逆流性になりやすいと書いてあったので焦って質問しました。

💩は1日1回、それも乳酸菌を足さないと出なくてそれも悩みです。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、ちょこちょこ飲みだったので、1回が少なかったです🥲140とかガッツリ飲んてくれませんでした。その代わり、夜はしっかり寝てくれてたので、昼間に回数稼いで飲ませてた、というのもあります。
    3時間前後で泣くなら、まぁまずはミルクをあげてみて様子見…ですかね〜🤔
    指しゃぶりは、必ずしもみんながするとは限らないし、おしゃぶりも好き嫌いがあるので、ヒットするといいですが…🙏
    空の哺乳瓶😱それはそれは、空気吸いそうですね🤔
    だいぶ泣いてから吐くなら、苦しいのかもですね😭

• 6月18日

①まだ決める月齢じゃなかったです!
今朝6時にあげたから次は9時、その次は12時かな‥みたいな予想はたてますが
8時にあげたから次は11時かな〜みたいな毎日ちがってました!
2、3ヶ月くらいかで安定してきて時間が決めれるようになるかなーとおもいます💞

お腹がすいて泣いているなら泣き疲れて寝たとしてもすぐ起きちゃうので1時間しか経ってなかったとしても少しあげて様子を見てました💡
見極めはその子が寝る方法やタイミングでもなかなか寝なかったらミルクかな〜みたいな感じでした😃

②足さない場合はおしゃぶりさせてみたり、お尻をちょっと強めにトントンしたり、抱っこしながらスクワットするみたいにしたりして何とかこの子が寝れる方法を探しました💦
その子その子で寝やすい方法?が違うので大変ですよね😞
吐き戻しする場合一度の量を少し少なくして回数多くしてみたら減ったりしませんかね😮

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます!!
    1時間しか経ってなくても少しあげるとか、そういうふうにされてるんですね〜><
    絶対に3時間開けねばと頭が固くなっていました!
    消去法でミルクかなは、すごいですね😭✨✨

お尻を強めにトントンですか?👀
    やってみます!
    また、量を少なく回数を増やすという発想もまったくなかったので、とても参考になりました!!

• 6月18日