※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンや土地購入の流れ、手付金について教えてください。

住宅ローン、土地から購入した方にお聞きしたいです!

土地購入〜ローンの流れについて、どんな感じだったか教えていただきたいです。

それと、土地購入の際の手付金がどのくらいだったか教えてほしいです!

コメント

ママリ

良さげな土地を見つけたらまず手付金を支払ます。

次にローン審査をして、先に土地のローンがスタートします。

我が家の場合は、土地を決めてから家の打ち合わせを始めたので、土地を買ってから住み始めるの約1年半程は、賃貸とローンの二重払いでした。

手付金は100万円でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど💡この時のローン審査は、土地の金額だけでのローンですよね?繋ぎ融資?って事でしょうか?
    賃貸とローン二重払いしていたんですね!💦
    ありがとうございました!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ローンはFPさんにどのくらいまでなら安心ラインかを予め相談しておいて、それを予算に審査に出しました。

土地と建物は別ローンになるので審査通った中から土地の分のローンが先にはじまり、
    残りの予算の中で家の打ち合わせをしていく流れでした。
    打ち合わせしていくとだんだん予算オーバーになっていくので、足りない分は頭金として現金ではらいました。

本来住宅ローンは家が完成してから融資になるのですが、注文住宅の場合、着工時、上棟時、引渡し時の3会社融資が必要で間は繋ぎ融資でしたが、我が家が借りた銀行は繋ぎ融資の手数料はかからなかったです。

なので我が家はローン4本契約してます。

• 6月19日
ダッフィー

うちは、家の打ち合わせをしながら土地を探してて、土地を決めたら土地を売ってる会社に行って契約をしてって感じで、手付金は10万でした😊
ローンは家が引き渡されてから開始でした😊

• ママリ

ママリ

手付金10万だったんですね!この金額って、相手不動産の提示した金額でしょうか?💦
    手付金いくら出せる?と言われて、相場っていくらなんだろ…と思って😭
    土地の購入を先にするけど、その時に建物も含めた金額をローン審査する感じですか?
    家が引き渡しされてから支払い発生なんですね!ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

手付金は10万円でした😊
不動産会社の方にすごい嫌味言われましたが…

どこに行くのか分からずSUUMOへ…
そこで色んな買い方を知り、ハウスメーカーへ。

住宅情報館で相談したらそんな予算じゃ家建ててもちっちゃい家ですよと嫌味言われ…

住宅展示場を歩いて木村拓哉の写真に惹かれてタマホームへ。

そこから1日で土地が決まり…
間取りなどをいくつか提案頂いて、だいたい間取り決まってから土地の契約、銀行に融資申し込みなどを並行してしました。

• ママリ

ママリ

手付金10万ってよく聞きますが、最低ライン?だと嫌味言われるんですか?!😱どのみち不動産への収益には関係ないとネットで見たのですが、なぜ手付金10万で文句言われるんでしょうか…😣

間取りなどの話ですが、ほぼ先に決定した間取りで、土地の契約して、その時に建物も含めた金額でローン組む感じでしょうか?💡
    その後、例えば最初の見積もり(間取りとか)より内容が大幅に変わって、金額も変わる…なんて事もありますよね?😣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですね😊
    最初から借りられるMAXの金額でうちは話を進めていき、削ったり足したりしながらその枠内で建てた感じです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

いい土地を見つけたら仮押さえを無料で1週間できました。
書類1枚書くだけでした。

その1週間に本当にそこでいいのか考えて購入となりました。

その時に手付金50万円を現金で売主に渡しました。

それから契約書をかわしました。

最後に銀行でローンを借りて、残額を売主にお支払いし、その翌月からローン返済が始まりました。ローン返済は最大一年後からでも可能でした。

ローンの仮審査などは土地探しの段階でしてました!

• ママリ

ママリ

仮押さえって無料でできるものなんですね…!
    手付金を支払いしたのは、仮押さえ終わった1週間後ですか?💡

土地と建物合わせた金額でローンを組む、って事でしょうか?それで、支払いは最大一年後?それとも、土地だけのローンで繋ぎ融資?みたいなのをして、建物も細かく決まってから、全体のローン…という感じですかね?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    仮押さえの1週間が終わるタイミングで正式に購入します!ということで手付金をお支払いしました!
    仮押さえできる1週間というのは暗黙の了解なところもあり、だいたい一週間と言われました!

土地と建物は別でローンを組みます!
    土地を買ったあとでないと建物がたてれないので、先に土地のお金を払う必要があるためです!
    土地のローン返済は最大一年後から可能といわれ、建物は引き渡しの翌月からの返済でした!

• 6月19日