※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
le01eo122
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳時間が短く、片方のおっぱいで満足してしまうことが気になります。搾乳は必要でしょうか?同じ経験をされた方、対策があれば教えてください。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳間隔は昼間は3〜4時間程度、夜中の授乳は5〜6時間程度です。
2ヶ月になる頃から授乳時間が短くなりました。片方のおっぱいで満足するのか、左右を変えて飲ませようとすると泣いて嫌がります。このままだとおっぱいが張ってしまうので左右の授乳間隔を5分から3分程に短くして左右飲んでもらうように工夫したり途中でオムツ替えて気分転換を試みましたけど、結果片方で満足してしまっているようです。
当の本人はニコニコとご機嫌におしゃべりしています。

おっぱいはちゃんと飲めているのかも気になりますし、張ってしまったおっぱいは搾乳した方がいいのでしょうか?
あまり搾乳しすぎも良くないと聞きますし、だんだんおっぱいが慣れてきて張らなくなると聞くので。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
この時の対策があれば、教えてください。

コメント

にャンちュ

一日トータルの授乳回数はどれくらいですか?(^^)まだその時期だと7-8回くらいと言われていますが、どうですか?うちは息子と自分のおっぱいの感じが落ち着いた3ヶ月頃までは、片乳だけでねちゃったりしてました!確かに片方めちゃくちゃはっちゃうんですけど、私は搾乳せず時間をあけて吸わせてました!何回も欲しがってからっていうのもあるんですが……。イタすぎる時は絞ったりもしてましたが、それも1週間くらい?でしたよ!次の授乳のときに、飲まなかった方をあげて、交互に吸ってもらってました!

• le01eo122

le01eo122

1日の授乳回数は6〜8回です。1週間くらいで張りは落ち着いてくるんですね。交互に飲ませて様子を見ようと思います。
    なかなかおっぱいと子どものタイミングとか感覚が合わなかったので、いつまでこの状態が続くのかと気になってました。やはり3ヶ月過ぎるまでは調子が合わないものなのですね。
    ありがとうございます😊

• 2月3日