※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供がアデノウイルスの疑いで自宅待機中。金曜に発熱し、咳と鼻水症状。明日休んで火曜に復帰予定。会社の規定なし、自己判断。明日休めば解熱後72時間経過。コロナ抗原検査は陰性。

会社を休んだほうがいいのか行っても大丈夫か、アドバイスお願いします。
※子供が流行り目(アデノウイルス)の疑いで自宅で様子見していました。子供の、目やにや充血は土曜日から気にならない感じです。

私が金曜日の夜に発熱(38度)して、土曜日の朝には37度になりました。ちなみにここ1〜2週間ずっと風邪ひいてます。。咳と鼻水症状でしたが、金曜日に初めて発熱しました。
今は鼻水はなく、咳症状はありです。多分、咳は癖?みたくなっているようで、喘息のような雰囲気です。
子供のアデノウイルスがうつったなら、もっと熱が長引く気がするので、風邪での発熱かな?と思ってます。

会社は、先週休んでしまっているので、そろそろ行きたいと思っています😣
万が一、アデノウイルスだったとしても、保育園の規定などと同じく解熱後48時間経過していたら、会社に行っても問題ないですか?
会社で規定はないため、自己判断になるかと思います。
上長に相談しても、恐らく自己判断になるかと思います。(一応明日相談しますが、自己判断でと言われると思います。)

念のため、明日月曜日はお休みして、火曜日から私も子供も復帰しようかと思っていますが、どう思われますか?
明日休めば解熱後72時間は経過しています。
自宅にあるコロナの抗原検査をしたら、陰性でした。

コメント

こんこん

薬飲まずに解熱後72時間経っていれば問題ないと思います。

症状無しが望ましいですが、そこは上長に聞いてみた方が良いと思います。
自己判断で!と言われるなら行って大丈夫だと思います。


会社側からすると、周りに伝染る状態でなければ出社しても問題ないと思いますよ😊

はじめてのママリ

正直明日行っても問題ないと思います🙌🏻

大人がうつったとしても、必ず発熱にいたるわけではないし、インフルエンザやコロナのように大人の環境で蔓延するものではないです🤗
だいたいは子どもがいる家庭で、子どもがなったあとに熱が出てアデノだったんだなとわかるくらいの軽度なものです🤗
自己判断で月曜日休むならば、だいぶ丁寧な対応だと思います!