
離乳食の開始時期について迷っています。皆さんはいつから始めましたか?現在生後4ヶ月で、5ヶ月から始めようと思っていましたが、肥満になりやすいという意見もあり、6ヶ月からにするか悩んでいます。支えている状態で5秒座れるサインは確認済みです。
離乳食の開始時期に関して
離乳食の開始時期を迷っています。
現在生後4ヶ月で今月末で5ヶ月になります。5ヶ月から開始しようと思っていたのですが、早いと肥満になりやすいというのを見て6ヶ月からにするべきか迷っています。
よだれや支えている状態であれば5秒座れるなどのサインは確認済みです。
皆さんいつから開始されましたか?
- ぱぴまま(2歳1ヶ月)
コメント

退会ユーザー
3人共5ヶ月ちょうどから始めました😊
進める基準が分かりやすいので🖐
肥満になりやすいんですか?!
どの年齢時点でなのかな…?今6歳の子は痩せ型でよく食べるのにガリガリですが🤣

きなこもち
早いと肥満になりやすいというのは初めて聞きました💦
小5の長男は保育園に入園する兼ね合いもあって5ヶ月になってすぐに離乳食開始しましたが、よく食べるのに細いです…これから肥満になる可能性があるのでしょうか😢
末っ子も、離乳食スタートのサインが確認できて、生後5ヶ月を過ぎたら始めようと思っています。
-
ぱぴまま
Twitter情報なので私もどうなのかな?と思っていたので安心しました!
保育園関係で私も生後5ヶ月から開始したく思っており、肥満になりやすいというのを見て躊躇っていた所でした。
生後5ヶ月から開始して良かったことなどありますか?- 6月18日
-
きなこもち
保育園入園という予定があったので、進めるペースに余裕が持てたことは早く始めたメリットだと思います。
体調を崩してしまったりすると離乳食も進まなくなってしまうので💦
保育園に入園する前にだいたいの食材を試せました☺️- 6月18日

まゆこ
今は離乳食を遅らせない方がアレルギーの発症を抑制できるという流れになってきているようですよ。
肥満になるというのは聞いたことがありません。
SNSなどの情報は根拠が不明なものも多いので、ご不安であれば予防接種や健診の際、または市町村の離乳食教室などでしっかり話を聞いた方が良いと思いますよ。
個人的には、子どもの食べたそうな意欲が見られれば、4ヶ月末からお粥をスタートして、5ヶ月入った頃には卵黄スタートしたいと考えています。
ぱぴまま
Twitterで見た情報なので自分もどうなのかな…?と不安になっていたのでそれを聞いて安心しました!
5ヶ月から始めて良かったことなどありますか?
退会ユーザー
5ヶ月からだとゆっくりしたペースでできることと、進める目安が分かりやすいことがよかったかなぁと思います🤔目安はどの離乳食本やサイトも同じような感じなので😊
あと、最近は卵が6ヶ月からした方がいいと言われてるので、5ヶ月から食べることに慣れさせておいた方がいいかなと思います🤔