※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3歳の男の子がものを投げる対策について相談です。上の子にトミカを投げて怪我をさせてしまうことがあり、困っています。

最近3歳になった、男の子についてです。
男の子がものを投げる対策どうしてますか?
ものを投げるのは異常?

3歳の下の子がものをすごく投げます。
トミカが好きなのですが、トミカを上の子5歳女の子に投げたりします。上の子の体が赤くなったり。
私にも小さな部品を投げたり。

怪我して危ないから投げるとトミカは遊べなくなってしまうよと伝えています。
痛くて泣いたりしてるところで伝えたりしています。

上の子と違った悩みが出てきますね‥

コメント

nakigank^^

面白がってるのではないですかね?

投げたら注意せず無視。
お姉ちゃんと避難して少し離れる。
落ち着いたと思ったら戻る。
また投げたらお姉ちゃんと離れる。

繰り返しながら、もしおもちゃを一個でも片付けてから次のを遊んだりしたら、すかさずすごい!!上手にお片付けできてすごいね!!

お姉ちゃんにどうぞできだら、お姉ちゃんにどうぞしたの?
すごい!!!

だけど、また調子こいて投げたら無言でお姉ちゃんと避難。

悪いことをしたら無視されて離れていってしまう。
良いことをすると褒めてもらえるってわかると、自然と良いことをしようってなってくると思います。😊

はじめてのママリ

上の子も投げるブームありましたが1歳前後まででしたね😅
3歳だとしてはいけないと理解してる月齢だと思うので、投げたらおもちゃ全て別室に移動して遊べなくしますね🤔💦
してはダメなことを注意しても繰り返すなら厳しくしてもいいかなと思いました。