
初産婦(23)が56時間の陣痛を経て過酷な出産。子宮口開かず苦しむも、吸引分娩で3412gの女児誕生。旦那の支えに感謝。
全く子宮口が開かない初産婦(23)の過酷すぎる出産レポ👶
陣痛が始まって56時間、入院してから36時間と言う難産の長い長いレポになります😭🥲
~6.14~
5:00 お腹の痛みで目が覚める。感覚を測ると10分間隔でお腹が張る。
9:00 生理痛のような痛みで眠れず、そのまま妊婦健診に行く。
9:30 NSTをすると10分間隔で定期的な張りを確認。
助産師さんに明日か明後日産まれるかもね〜と言われる。内診では子宮口開いておらず。
11:00 家に帰り定期的な張りを確認しながら合間合間で、スクワット、雑巾がけ、船漕ぎ体操等をする。
12:00 間隔が5~10分になり痛みが増す。そのまま一日を過ごす。
~6.15~
0:00 間違いなく痛みが増していることに気付く。間隔を測ると5~8分間隔になっている。痛みの間は呼吸をゆっくり意識する。
3:00 4~7分間隔で、眠れず痛みが強くなったため病院に電話→来て下さいとの事で入院バックを準備し病院に行く。
4:00 内診&NSTをするも、間隔の短い張りは来ているが子宮口がまさかの1cm。自宅に帰る事になる。
5:00 自宅で陣痛に耐え続ける。その間も旦那が飲み物や、背中をさすってくれ、サポートしてくれる。
6:00 痛みがもっと強くなり、間隔も5分間隔になる。耐えることしか出来ず必死に耐える。
13:00 もう痛みに耐えられなくなり病院に再度電話し、病院に向かう。
13:40 病院に到着し、内診をするも変わらず1cm。陣痛も感覚が短く、子宮口も前回より柔らかくなっていたため入院決定!ここからが地獄でした…
14:00 病院の個室でただただ痛みに耐え続ける。こんなに耐えてるのに子宮口はまだ開かないのかと悶絶する。
16:00 間隔がもう3~5分になっていて痛みも呼吸を意識しないと激痛で耐えられない。とにかく耐える。
18:00 やっと内診と思いきや、子宮口まさかの2cm。全く開いてなくて絶望する。
19:00 歩いていると気が紛れるのでただただ歩く。間隔も3~5分のまま激痛が定期的に来て涙が溢れる。
21:00 子宮口2cmのまま。助産師さんに赤ちゃんは降りてきてるからね〜と言われるも子宮口の開かなさにもう本当に絶望。間隔と痛みは増していくのに子宮口が開いてくれない。泣きながら個室でまた陣痛に耐える。
23:15 陣痛に耐え続け内診すると子宮口3cm…ここで破水をする。
23:20 子宮口は3cmのままだが、破水して、陣痛間隔も2~3分の為動けるうちに分娩室へ移動する。
23:30 陣痛間隔1~2分。激痛過ぎて意識が朦朧とし陣痛中目眩がする。息が整わないくらいの激痛で声が出る。
~6.17~
0:00 あまりの激痛に意識が飛びかける。その間も1~2分間隔の陣痛が押し寄せる。
3:00 あまりの激痛+子宮口の開かなさで体力を失われ、このままでは分娩まで体力がもたないため無痛分娩を勧められ直ぐに無痛分娩に切替える。背中に麻酔を入れられ10分で効き、本当に天国のようになる…
4:00 痛みで眠れていなかったため気絶するかのように睡眠する。
8:00 起床し、内診するも子宮口は3cmのまま。もう一生妊婦なのではないかと考える。
10:00 陣痛も微弱陣痛になってしまったため促進剤を打つことになる。
11:00 促進剤が効いたのかここでやっとの子宮口5~6cm。
11:30 順調に子宮口が開き出し一気に8~9cmに。ただ促進剤を強めたため痛みがだんだん戻ってくる。
12:30 子宮口全開に!!!赤ちゃんも降りてきているのでいきんでみましょうかと助産師さんに言われ、いきんでみる。
13:00 赤ちゃんの頭が触れられるようになったため、分娩の体制になり本格的にいきみ始める。
14:00 いきんでもいきんでも進まず、麻酔もだんだん切れて痛みが激痛に。赤ちゃんがここでまさかの旋回異常になり頭の向きを治すために横向きに寝せられる。1分間隔で陣痛は来るため本当に痛くて辛かった。
14:45 助産師さん達が集まりなにやら話し合いをしていて、このままだと赤ちゃんもお母さんも体力がもたないので吸引分娩にしましょうと言われる。この痛みが終わるなら何でもいいと思い直ぐに吸引分娩に変えてもらう。
15:00 沢山の助産師さんに囲まれ、院長先生に吸引分娩をしてもらう。沢山の人に応援してもらう中最後の力を振り絞る。
15:07 吸引分娩にて 3412g 49cmの女の子誕生💐
入院してから36時間、陣痛が始まってからは56時間という長い長いお産になりました😭吸引したためお股はビリビリで沢山縫い、本当にトラウマの出産になりましたが、そのおかげで可愛い可愛い我が子に出会えることが出来ました😭
お産は命懸けとはこういうことだなと身をもって体験しました。
そしてずっとずっと支えてくれた旦那との絆もすごく深まるお産となりました。本当に旦那には感謝してもしてもしきれません。
長い長い出産レポになりましたが最後まで見て頂きありがとうございました😭🫶
- 旦那
- 病院
- 吸引分娩
- 初産婦
- 内診
- 難産
- 破水
- 無痛分娩
- 赤ちゃん
- 女の子
- 先生
- 妊婦健診
- スクワット
- 飲み物
- お産
- 睡眠
- 体操
- お腹が張る
- 子宮口が開かない
- 微弱陣痛
- いきみ
- NST
- 助産師
- 分娩室
- 促進剤
- 子宮口全開
- 出産レポ
- ままり(1歳9ヶ月)
コメント

退会ユーザー
長丁場のご出産お疲れ様です😭
すごくびっくりしたのですが、無痛分娩までの流れがほぼ一緒すぎてこんな事あるのかと思いました😂
子宮口開かないのに感覚のない激痛の陣痛が何時間も続き、体力が持たずに無痛分娩勧められました!
一生妊婦なのかの気持ちめちゃくちゃわかります泣
が、子宮口4センチなのに無痛にすると決めた瞬間に一気に謎にお産が進み5分後に誕生しました😅
長丁場で体力消耗しきってると思うのでゆっくり過ごしてくださいね✨
ままり
ありがとうございます😭
間隔の無い陣痛で子宮口開かない時ほんっっっとうに絶望ですよね😭😭もういっそ殺してくれとも思いました🥲🥲
子宮口4cmからの5分後に出産なんてあるのですね😳✨️凄い🥺
ありがとうございます🥲今は赤ちゃんと離れ離れで寂しいですがゆっくりしたいと思います😢