※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園見学時、先生から特性についての説明や声掛けに関する指摘を受けたが、不安に感じている。幼稚園の先生の対応は普通かどうか気になっている。

未就園児クラスの幼稚園の見学に行きました。

1番偉い方から最後の10分くらい説明を受けたのですが、その際『痛みを感じにくいのは発達に特性のある子に多い。この歳だとまだ分からないですけどね』と言われました。

たしかにその時初めてのところで興奮して部屋の中のいろんなものを歩いて見てて、尻もちついても泣きませんでした。普段から少しぶつけたり転んだくらいでは泣きませんが、痛い時はしっかり泣きます。

それと、説明を受けていたので子供がこっちに来ても『うんうん』と聞くくらいで声掛けは特にしなかったのですが、『そう言う時は〜〜と声をかけてあげると言葉が出るようになりますよ』とか数回言われました。こちらから発語がなくて困ってるとか相談をしたわけでもないのに、、、。

これって幼稚園の先生だと普通ですか?
他の先生や幼稚園自体はとっても素敵に感じたのですが、それだけがひっかかります。

コメント

やぎちゃん

なんかお節介だな〜と思ってしまいました💦
こちらから相談してもないのに発達のことを持ちかけられるのは???ですね😔
その幼稚園は発達に特性がある子をとりたくないか、逆に親身になっているから敏感?なのかのどちらかでしょうか😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお節介だなあって思いました😕

    そもそも発達で悩んでなかったのでモヤモヤしてます。

    この歳だと分からないっていうなら言わなきゃいいのに😡ってぷんぷんしてます。

    応募お待ちしてますって言われたので拒否してるわけではないと思いますが、入っても言われるなら嫌だなあと。

    • 6月18日
ママリ

ちょっと珍しい対応な気はします
でも、園長や副園長がちょっとクセのある発言をするのはあるあるな気はします😅

今回の場合、その幼稚園が、発達にゆっくりな子を受け入れているタイプなのか、受け入れないタイプなのかによるかなと思いました

受け入れているなら、むしろ熱心で困ったとき助けになるかもと思えますが
受け入れていなくて、発達に少しでも気になることがあるならチクチク言われるような環境なら、もしお子さん自身に問題がなくても嫌だな〜と思います

実際、発語やその他気になることはない感じでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長のクセツヨ発言はあるあるなんですね😲笑

    口コミを見ると発達が遅い子のサポートもしているようです。実際、説明の時も入会お待ちしてますと拒否されることは言われませんでした。

    でも、相談してないのに言われたのでモヤモヤしました。

    息子についてですが、たくさん発語があるわけではないですが、困った時などに『ママ』といって助けを求めたり、もいもいの絵本をよんで『もいもい』と言ったりしています。
    お風呂やバナナやしなぷしゅなどこちらが言うと意味を理解して行動もするので特に心配はしてませんでした。
    (指差しはしないけど、絵本のキャラクターを触ったりはするのでいずれ出来るかなと思ってる)

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは自閉症で、受け入れてくれる幼稚園に通っていますが、発達に問題がない子にもそれぞれいろんな成長の凸凹があるから、ゆっくり見守ってくれる園でよかったなと思いました。
    逆に受け入れない系の園だと、○○までにオムツ外してください、鉛筆を持てるようにしてくださいなど、大変な面もあると聞きます。

    急に言われるのはモヤっとしますし、もし押し付けがましいなら困りますが、全体に評判がいいのであれば、いろんな子を受け入れている園ってとてもいいと思いました!
    プレなら参加してみて判断してもいいのではないでしょうか☺️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性があっても優しい対応してくれるなら良いですね!
    わたしも発達障害が息子にあるなら全然受け入れるんですが、判断できないうちに人に言われるのは違うなあと感じました。

    一才のうちにオムツ取れる子が多いとか、〜〜できる子が多いアピールしてたから、少し強要する感じはあるかもしれないですね🧐

    口コミを探しまくったら、発達に関して結構積極的に取り組んできるらしく、親によっては温度差感じるかも。。と書いている口コミがありました。

    そうですね!その方口コミを書いていた方も良いことをいっぱい書いていたので、入ってみて考えるのもありですね!
    やめれないわけではないし!

    ありがとうございます!

    • 6月18日
初ままり

なんだろうな〜親の関わり方があまり良くないって言われてる気分になりますね。

幼稚園の方針がよくわからないけど、通ってるママさんにお話聞けると良いんでしょうけど、子育ての仕方とかをすごく指導されたり、否定されたりする発言が先生方にもあるようなら、嫌だなと思います😂

児童館とかで他のママさんにお話聞けると良いかもですね🤗あとは、支援センター、児童館の先生に聞くと意外と情報持ってたりしますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いてないのにやたらアドバイスされるし、ダメな親認定されてる感が強かったです。。

    支援センターの先生は盲点でした!!!いきなり『幼稚園のことで相談があって〜』って話しかけても大丈夫ですかね?笑

    • 6月18日
  • 初ままり

    初ままり


    世間話しながら、○○幼稚園とか△△幼稚園ってどんな感じかお話聞いたりしますか?って私は聞いてました😅
    児童館の先生より支援センターの先生のほうが私の経験上、話してくれます😂
    児童館の先生は、そういう情報は持ってても役所的というか公平性からか?幼稚園のことなどはわからないし、お教えできないと言われました😅

    支援センターは、子育てしてきたお母さん先生が多くて情報たくさんもってたり、通ってるお母さんから相談も受けたりで噂もよく聞くから第一子だと情報なくて困ってる感出すと色々教えてくれましたよ🤣

    • 6月18日
  • 初ままり

    初ままり


    意外と知らない幼稚園の名前とかも出てきたりして、どのへんなのか聞いたりしてネット検索とかもしてました😊

    • 6月18日
サボテン

うわ〜いやだな〜⤵︎⤵︎⤵︎
発達の相談をしているなら分かりますが、、、

私は幼稚園で働いていましたが、発達に関しては大変デリケートな話題になりますし、保護者との信頼関係を悪くさせることもあるので、慎重に慎重にでしたが…

補助金目的で、相談施設にバンバン送り込み、加配つける幼稚園さんもあるみたいなので、園選びは慎重になりますね…🤔
お母様がひっかかったのなら、別な園を見学してみるのもアリだと、思います。大変ですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    何も相談していないのに色々アドバイス?してきて、私ダメなのかな?って悲しくなってきました。。

    わたしも発達に関しては風潮的にも慎重に扱うものだと思っていたので、びっくりしました。

    補助金目的、、、!たしかに口コミで発達に少しでも遅れがある人には相談施設を紹介するのでって声掛けがあるって書いてました。

    一歳児クラスが近くにそこしか空いていないんですよね🥲
    でも、もうちょっと他の園についても調べてみます!ありがとうございます!

    • 6月18日
はなちゃんの母

初めまして☺︎
解決されたかもしれませんが🙇‍♂️
幼稚園は園独自の理念や育て方、マイルールありの園が多い気がします😥
我が子の通う園も例に漏れず、自立の精神とやらを大事にしてます。
学期ごとに通知表が渡されて評価や、面談などもありますが、親の私の通信簿な気がして辛いです😭
熱心と言えば熱心ですし、お節介と言われたらお節介。
もう入園しているので、卒園まで当たり障りなく預けようと思っていますが、入園前に引っかかる事があるなら、口コミや、卒業生の親の話が聞けるといいですね✨✨✨

はじめてのママリ🔰

んーちょっと嫌な感じですね。アドバイスのつもりなのでしょうが、悩んでないこと、それも発達とか結構センシティブなことをそんな短絡的にいうのとか、私はすごい嫌な気分になります。痛がるかどうかなんて子供それぞれだし、てか小さすぎてわからないだろうし、いう必要ある?って結構イラッとすると思います。医者でもそんな簡単に診断しないのに、一つの特性だけでとやかく言わないでほしいって思います。
嫌な性格ですが💦

見学に来ただけなのに、アドバイスと称して色々言ってくるってことは入園したら、もっと色々あるかもです。

園選びで私がアドバイスされたことで一番印象深かったのは、親が少しでも違和感を感じたらそこはやめた方がいい、ってアドバイスでした。もちろんいくつも候補があって選べるのであればですが。今は本当にその通りだと思います。