※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30代後半で歯科矯正を考えています。八重歯と歯の傾きが気になります。裏側ワイヤーかマウスピースで悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

30代後半で今から歯科矯正して意味ありますかね?

するなら裏側ワイヤーかマウスピースかなぁと思ってますが、費用も高いしとにかく痛みに弱く歯医者が大っ嫌い‼︎笑

特に気になるのは八重歯とその隣の歯の傾きです。

やるならどちらがおすすめとかありますか?

コメント

ままり

あると思います。ずっとコンプレックスだったならそれがないだけで笑顔も嫌にならないかなぁと。
どっちが特に気になるか?じゃないでしょうか!もしかしたら金額大差ないかもしれないし、おすすめは歯医者で説明を受けた方が確実だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に気にしてなかったのですが、やはり虫歯にはなりやすいのかなと思います🥲
    気にしてよく見ると最近はやはり気になり出したので悩んでましたがお値段が高いのと痛みがなぁと躊躇してる感じです🤣

でも皆さんやった方はやってよかった!って意見が多いですし、勇気出して相談だけでもまず行ってみようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今年35ですが去年からやってます☺️
やっぱり歯並び良くなるだけで笑顔もきれいになりますし、虫歯もできにくくなるので健康にもいいと思いますよ✨

私は表側ワイヤーですが全然気にならないし、もうマスク外して幼稚園送迎もしてますがみなさんの視線、全然口元とか見てないです😳
八重歯あるなら表側ワイヤーがおすすめですけどね🥺(私も八重歯&ガタガタ)
裏側はひっぱる力が表側より弱くて難しいので時間かかるのと、表側でもだいぶ磨きにくいし食べ物挟まるので裏側はかなりストレスかなと🥺
うまく磨けなくて装置ついてるところ虫歯になる人もいますしね…(表裏に関わらず)

マウスピースは、1日22時間以上つけておかないといけないのと、つけてる間は水しか口にできないのでそういう管理が得意ならいいですが、もしズボラさんだったりちょこちょこ食べ物つまみたいタイプならおすすめしないです😂
でも歯磨きは普段通りでやりやすいですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり表側ワイヤーが1番早いんですかね?
    基本ちょこちょこ食べるタイプではないのでマウスピースのやつを考えてたのですが、費用面だとおそらくワイヤーがお安いですよね?
    ちなみにどのくらい費用かかりましたか⁈🙇

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医院にもよると思うんですが私の通ってる所はマウスピースが60万〜、表側ワイヤーが80万〜くらいでしたよ!😳

80万+月々の調整代金と終わった後の保定用マウスピース、抜歯代など合わせたら100万くらいですね…😔
    医療費控除で10万近くはあとから返ってきましたが🙄

表側が一番はやいと思いますよ!
    でも歯並びそんなに悪くなければマウスピースでも動くと思います☺️
    結構動かす範囲が広いようならワイヤーのほうが動きますかね✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マウスピースの方がお安いんですね!
    やはり何軒か歯科医院に行ってみないとですね🤔

私的に気になるのは八重歯2本とその隣の歯で全てで4本が歪んでるなって感じです😢 
    部分的に出来たらもっと費用抑えられると思うので、そこも病院に行って相談してみようと思います!

詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    部分でいけそうならかなり費用は抑えられると思いますよ☺️

ちなみに、日本矯正歯科学会の認定医がいる歯科医院にしたほうがいいですよ🥺
    普通の歯科医師も矯正の施術はできるんですが、認定医ならそれ専門の勉強をしっかりしてる人なので、失敗のリスクも低いですし安心しておまかせできます✨
    安くても、認定医じゃなければ後々やりなおしなどで後悔するケースがよくあるそうなので💦

いい歯科医師さんいるといいですね☺️💗

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ、有難い情報🙇❤️
    病院選び本当難しいので、認定医がいる所かつ近場で絞ると見つけやすいです!

本当にありがとうございました🥰

• 6月18日