※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚時の両親からのお祝いについて質問です。娘の結婚式にご祝儀は必要?弟の結婚でも同じようなサポートが続くのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、結婚の際にご両親から頂いたお祝いのお金や品物はどんなでしたか?

我が家は、
・結婚式前日にお祝い金として100万円頂いた
・挙式、披露宴、着付けやヘアのお金を新婦側の負担分を支払ってもらった
・同棲を始めるにあたり家電全てと布団を購入してもらった

と言う感じです。
娘の門出を祝っての両親の厚意だとはわかっていますが、思い返せば、甘えすぎだったなと反省です。
そもそも娘の結婚式にご祝儀は渡すものなのでしょうか?
みなさんどんな感じだったか、教えていただきたいです。

また、今後弟の結婚の予定もあります。その時も家電全てをうちの両親が購入するのかわかりませんが、お金かけさせすぎて心苦しいです。
私にできることはあるのでしょうか?

コメント

しゃるる🏎

私もお祝い両親、義両親から頂きました。
新生活に必要な物はもらったりしませんでしたが、今でも色々家電や食品援助してくれます(勝手にくれます)
お金に困ってないなら大丈夫じゃないですか?
親心じゃないですか?
うちの両親も義両親からも私たちだけにするわけじゃないから遠慮しないでと言われたことあります。

deleted user

私も、結婚祝い•結婚式費用として、両家から現金をもらっています。(両家150万ずつ)
しかも、私の家の場合、弟も同時期に結婚したため、短期間にかなりの出費になったと思いますが…、
その時、「この日のために貯めていたものだから、遠慮なく納めて」と言われました。

なので、ありがたくもらってしまっています。

その後も、孫には甘く財布の紐がゆるゆるですが、ジジババが楽しそうなので、お金に困っている様子もないし、甘えてしまっています。

たろー

私も、似たような感じです。
金額で言えば、ママリさんの倍以上もらっていて、更に私が独身時代、実家に住んでいた時に渡していた生活費も丸々戻ってきたり、今でも会った時にはお小遣いをくれます。
親はお金には困っていないので、孫に合わせる機会を多めに作り、その際の食事などお出かけスポットでの出費などはこちらが支払ってます(お礼として別にお金を渡されたりしますが😂)。
孫の写真グッズを渡したり、親のお誕生日会をしたり、最近は子供がお絵描きが出来るようになってきたので、お手紙をよく送ったりしてます。
ママリさんの親御さんは自分たちの生活を削ってまでお祝いされている感じなのでしょうか?そうだったら心苦しいですが、もし余裕があるようでしたらあまり金額のことは気にせずに、お金ではない形で親孝行されたら喜ばれるんじゃないかなと勝手に思いました💓

ゆり

実両親→
結婚式の新婦側の負担分70万
家電購入30万
新婚旅行お小遣い10万
義両親→
結婚資金として200万

ご祝儀と言うより結婚資金としての意味合いが大きいと思います。
私には妹2人が居ますがおそらく同じ様にしていると思います。
実両親は結婚資金に限らず他の事も三姉妹不公平にならない様にお金を出してくれてます。
娘だろうと息子だろうとご祝儀を渡す事に違いはないはずです。
親からしたら子育ての集大成みたいな物ではないですか?
私達は健康に幸せに過ごす事が親孝行だと思います。
母の日、父の日、誕生日のプレゼントは定番ですが親の希望を聞きつつ旅行や食事に連れて行ってあげるなどできる事はたくさんあると思いますよ。

空色のーと

同棲する時に、炊飯器と布団。
結婚が決まった時に50万貰いました☺️

ちひろ

両親
結婚→10万
結婚式→300万

義両親
特に援助無し


義両親から結婚に関しては特に援助はありませんが、普段からよく預けて面倒見て貰ったりベビー用品買ってもらったりと日々の出費となるところでお世話になっています。

かなかな

皆さん色々もらってるんですね!
私は実家からも義実家からも何も貰ってないです🤣
好きで結婚して、結婚式もあげずその分新婚旅行に使ったので✈️
母はシングルですし、親からお祝い貰うという考えが全くなかったです💦
ただ、実家が遠方なので、帰省時なんかは長期で泊まらせてもらったり、目一杯おもてなししてくれるし、孫も可愛がってくれるので何とも思ってないです✌️
義実家とは関係悪いので全く何も貰ったことないです😇