※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだハイハイやお座りができず、ズリバイばかりしている悩みです。寝返りは早かったが、他の動作が遅れているようです。

結構早くにズリバイ始めたのに、未だハイハイの気配がありません(T_T)
両手両足ピーンと伸ばして三角形みたいな格好でユラユラしたりたまにハイハイのポーズになったりもしますが、しません。
ズリバイばっかり速くなっていく…

お座りもしません。前のめりなら少しは座ってますが、すぐに仰け反りうつ伏せになりズリバイで突進していきます。
寝返りは100日と早かったのですが…

コメント

もなひめ

うちの娘はお座り→ズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイだったので、ズリバイからハイハイにならないこともありますよ(^◇^;)

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね!
    うちの子徐々に掴まり立ち始めています(^_^;)

    • 2月3日
しまさん

私の息子もズリバイ期間長くて悩みました😩

5ヶ月から始まり9ヶ月までずーっとズリバイでした!
初めはハイハイが1.2歩進んでも、ズリバイが楽だと覚えてしまっていてすぐズリバイに…😂
さくらチェリーさんと同じく高速ズリバイ(笑)

環境変えてあげたり、ハイハイするように練習したりもして、今はハイハイが上手になりました☺️✨

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    同じですね(*^-^*)

    ハイハイの練習ってどうやるのですか?\(^^)/

    • 2月3日
  • しまさん

    しまさん

    布団を重ねておいてそれを越えさせたり、私の膝の上に座らせて床のおもちゃを取らせたり…
    体幹を使えるようにしつつ、手と足の動きを覚えて欲しいなーと☺️

    柔らかい低い階段を登らせるのも効果あると思います!

    • 2月3日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    布団重ねたやつは既に自分がよつん這いになってる高さ以上を越えるんですが…(^_^;)

    柔らかい低い階段ですね!何かで作ってみます\(^^)/

    • 2月3日
  • しまさん

    しまさん

    越えれるのならどんどんさせたら良いと思いますよー🙋
    あとは根気よく真似して見せるか😅

    低い階段は支援センターにあるものを活用してみたり、私は自宅用に牛乳パックで作りました☺️
    タッチしてからも活用できて便利です!

    • 2月3日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    牛乳パックでですか!
    ちなみにいくつくらい必要ですか?

    • 2月3日
  • しまさん

    しまさん

    私が作った2段だと16個使いました!
    真ん中2つが牛乳パックです😳
    上が掴まれるようにダンボールにして1番下はおもちゃが入っていた箱です☺️💦

    • 2月3日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    写真ありがとうございます💓
    すごいですね✨

    牛乳パックはそのまま使うんですか?

    • 2月3日
  • しまさん

    しまさん

    はい!
    注ぎ口?を全てあけて、中身を新聞紙やチラシなどで詰めます☺️
    そこからぐるぐる適当にガムテープで巻いて完成です(^^)

    息子がアンパンマン好きなのでアンパンマンにしましたが、100均のフェルトや包装紙でも良いと思います✨

    牛乳パックの画像もあったので載せときます!

    • 2月3日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    ありがとうございます❗
    分かりやすく教えて下さって助かりました(*^-^*)
    牛乳頑張って飲みます!
    ♪ヽ(´▽`)/

    • 2月3日
  • しまさん

    しまさん

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    お互い子育て頑張りましょう(^^)!

    • 2月3日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    はい!ありがとうございました(*^-^*)💓

    • 2月3日
mika★

うちもズリバイ期間がすごく長くてハイハイをしたのは11ヶ月になったばかりのころです‼
お座りは10ヶ月でした☺

なのでうちは1歳になったばかりですがまだつかまり立ちもできませんよ(。´Д⊂)
うちの子もさくらチェリーさんのお子さんもお互いのんびり屋さんなんでしょうね♡
ズリバイ可愛いですよね♡
お互い温かく見守っていきましょ♪

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    ズリバイ確かに可愛いです💓
    でも足の爪がバッキバキで(^_^;)

    • 2月3日