※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
ココロ・悩み

5歳の息子が着替えを手伝って欲しいと言うが、自分でやってみてできなかったら言うように指導したい。幼稚園では頑張っているので家では甘えさせてあげるべきか悩んでいます。

5歳のお兄ちゃん。
いまだに着替えを手伝って欲しいと言います。
「着替えてね」→「じゃあ手伝ってよ」
…じゃあって何?
手伝うって言うのは自分でやってみてできなかったら言って。
と、私もくどくどと言ってしまい、いつまでも着替えない息子に腹が立ちこんなちっぽけなことが原因で大喧嘩に発展します。

息子が発達グレーなことや1月に初めて下の子が生まれ4月から幼稚園入園と色々と心も体も不安定なのだと思います。

幼稚園では自分で色々頑張ってると思うので家では甘えさせてあげるべきでしょうか😵‍💫?

コメント

赤ちゃん返りもあると思うので、思いっきり甘えさせてあげたら良いかな?(お母さんの無理のない範囲で)と思います。
我が家の長女も赤ちゃん返りは終わりましたが、いまだに着替えさせて!ぎゅーして!と甘えん坊です。
私が疲れているときは、今日はちょっと体調悪いから、自分でして欲しいなと伝えています。

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

赤ちゃん返りもありますよね😢
    4歳までパパママ独り占めだったので尚更と思います💦

余裕がある時は甘えさせてあげることにします!
    ありがとうございます🌼

• 6月21日
ぱんだ☆★

うちは家ではのんびりさせてあげたい、甘えさせてあげたいと考えているので、2年生の今でも抱っこをねだられたらします。
最近はお着替えは手伝ってと言われないのでしてませんが、保育園の間はお願いされれば着替えさせていたと思います!
うちの子も療育行く発達グレーです。

may☁︎︎⋆。˚✩

私も甘えさせてあげたいと思いつつ、これくらいはしてよ!と思ってしまうのでしっかり家では羽を伸ばさせてあげようと思います😊✨

うちはようやく幼稚園に相談してみたところです🥺
    療育に行けたらまた息子の状態も変わるかもしれないですね。

• 6月21日
ままさん

うーん、、他の甘えは良いとしても着替えはさせた方がいいんじゃないかと思います😵

may☁︎︎⋆。˚✩

そうですよね、私も着替えは自分でして欲しいなと思う派です😢
    でもこの時は眠かったのもあったかなーとあとから思いました💦

• 6月21日
らふ

うちの子も
着替えててねー
やだー、手伝ってーと言ってきます🤦‍♀️
そして幼稚園では出来るのも
知ってます。

甘えさせる?線引き難しいですよね。
私は今ママは〇〇してて
手が離せないから
着替えるのとどっちが早いか
競争しよ!と言ったり
あえて、いいよー!と言って
めっちゃこちょこちょしながら
着せようとして
自分から着替えるように
誘導?したりしてます✨

may☁︎︎⋆。˚✩

幼稚園では何でもできるんですよね🤣
    だから家では甘えたいんだというのも分かります😅

競争しよ!に対しても嫌だ!というタイプの子なのでなかなか乗ってくれないですが、できない時は試行錯誤して頑張ってもらいます☺️✨

• 6月21日
がーが

うちは1年生なのに着替えさせて!ご飯食べさせて!〇〇(下の子)みたいに抱っこでお風呂連れてって!と言いますよ。

自分でも甘えてるのがわかる様で誰にも言わないでと言ってます。
因みに学校ではしっかり者で通っています。
何でもやってもらえる下の子が羨ましいんですよね笑

may☁︎︎⋆。˚✩

小学生になっても甘えたいですよね❤️
    誰にも言わないでというのも可愛いですね☺️
    外では頑張ってるのがよくわかります✨

やってもらってる子が身近にいたら自分もしてもらいたくなるのは当たり前のことかも知れませんね😊

• 6月21日
ママリ

完全にママがやってよではなく、手伝ってよと言ってるので、
一緒に着替えたいのかなと。僕に構って、ここにいてよという感じかな、、と思いました😌

じゃ、まず上はこれ着てみようか?わー早いねー!
じゃ下はどうかな?えらいねーさすが5歳はお着替え上手だねー❤️ぎゅー!!

こんな感じで一緒に付き合ってほしいんだと思います😌

普段我慢してるから、ままに甘えたくて、言ったのかなと思いますよ☺️

may☁︎︎⋆。˚✩

なるほど、すごく腑に落ちました😭✨
    着替えてという時は下の子のお世話してることが多いので、余計にそういう感じになってるのかも知れませんね💦

大きく見えてもまだ5歳なのでしっかり見てあげようと思いました😢❤️
    ありがとうございます!

• 6月21日