※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休延長した方いますか?期間はどのくらいでしたか?自治体に延長希望を出すと、空きがあれば入れる可能性あり。0歳児に空きがあって戸惑い中。姉妹で過ごすか、延長か悩んでいます。

育休延長された方いますか?(故意に)
どのくらいの期間取られましたか?

空きがなく…とかではなく、延長希望出して?(自治体によると思いますが…)

うちは延長希望⇨順位が最下位になりますが、空きがあれば入れるかも ということでした。なので人気園を書けば落ちる可能性が高いです…

途中入園入れないと思っていたら、今のところ0歳児に結構空きがあって戸惑っています💦あれ?!入れちゃうの?!となって、、、

もう少し一緒にいたい気持ちが強くなってきました。
でも上の子は来年小学生、同じ園で過ごしたよって姿も貴重…うーーーん…て感じになっています😂

コメント

うに

四ヶ月延長しました!
うちはもうすでに上は小学生だったからあれなんですが、落ちるだろなーとおもった4月入所で受かった感じです😂

• みー

みー

延長は故意に延長された感じですか?
    4月入園も、枠が狭いところもありますしね💦

• 6月17日
  • うに

うに

故意にしました!うちは激戦区で、育休延長希望みたいな欄があり、第一希望の記入のみしました!無理だろなーとおもってたからまさかですごく寂しかったです😂

• 6月17日
  • みー

みー

なるほど!うちも延長希望の欄ありました。最下位にはなるけど、空きがあったら入れちゃうのか〜、て感じです。。

4月もなかなか狭き門ですよね💦希望園なんて限られますし。上の子の時はどこでも入れれば!でしたが、今となっては寂しすぎて…!

• 6月17日
カフェオレが好きすぎる

私は下の子の育休2ヶ月延長する予定です🙋‍♀️娘の行ってる保育園に行かせたいのですが、1歳児〜のクラスしかなく😣!
理由は会社に話して、そうしなよ〜って言ってもらってます!

うちのクラスのお母さん数人、育休ほぼ丸ごと1年延長してる人ばっかりですよ!待機児童0の地域ですが…!

• みー

みー

1歳児からのクラスしかないと、話しやすいですね😂

みなさん故意に不祥諾通知もらったってことですか?

意外と多いのかな…?😅

• 6月17日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

話しやすいです!あとは早生まれっていうのもありますかね…!5月生まれとかだととりあえず0歳児で別の園入れたら?って思われそうな気もしたり…

うちの自治体、申し込んだけどダメでしたっていう紙がもらえるらしく…最近は申し込んで落ちた園の名前を記載されるようになったらしいのですが、1つの園だと微妙だから何個か付け加えますか?って聞かれて付け加えてもらったそうです…そんなのありなの…!?って感じですが…

うちのクラス以外でうちの息子と同い年のお子さん(4月とか5月に生まれてる)をお持ちのお母さんは皆さん既に別園に預けて働かれてます…何故かうちのクラスは故意に延長してる方ばかりです…🤣笑

• 6月18日
  • みー

みー

何という自治体様!😂

延長も、それぞれですよねぇ…私もなんだか悪いことする気がして、色々検索魔となり悩みまくりです…でも今しかない!て思うとあと少しだし…!て思っちゃいますよね🤤
    クラスによって随分偏りましたね笑 赤裸々に話せるお仲間羨ましいです!

• 6月18日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

凄いですよね!私1人目の時は別の区に住んでて(激戦区で年度途中なんて絶対入れません!って場所に住んでました)、現在の場所にきて緩くて驚きました😂

そうなんですよね!入れるのに故意に落ちるって…みたいな葛藤はどうしてもついてきますよね💦でも案外うちの自治体だとよくあるある〜な感じっぽいですよね、役所の人が付け足しましょうか?なんて言うんですもん…🤣
    でもなんにせよご自身の後悔がない方にした方がよいと思います🫶

赤裸々にというか、人の話も含めなんでもペラペラ喋っちゃう感じの方たちって感じで🤣

• 6月18日
  • みー

みー

自治体でだいぶ違うんですね!💦うちは都内だからそういうのは厳しそう😵

そくなんですよね。後悔がないようにしたいです💦

おしゃべりママさんたちなんですね!笑

• 6月18日
caori

上の子を保育園に入れたくなくて、延長しました!
1月生まれで丸々2年育休取りました✨
最初の保育園申請の時に、うちの地域は育休延長希望欄が当時はなかったので、役所の方にお願いして点数を下げてもらいました!
フルタイム勤務だったので、どうしても点数がマックスつくので希望の園には入れてしまう可能性が高いとのことで、、
ただ、保育園激戦区なので途中入所はほぼ不可能。
なので、長男が2歳になったときにどうしようかと悩んでいた時に次男を妊娠したので、復帰はせずそのまま産休に入りました!
兄は3歳まで自宅保育でした。
長男は1月1週目まで育休、次男は1月2週目から産休だったので、数日だけ有給を使い書類上復帰しました。
次男は3月生まれなので1年2ヶ月育休をとり、4月に兄と同じ幼稚園に同時入園しました!

• みー

みー

大変だけど、一緒にいて成長を見られるのは嬉しいですよね🤗うちも一応激戦区です。でも途中入園はなぜか空きがある…?時期的なことかもしれないですが😅
    今日児童館へ行ったら延長するって方いました。もう少しそういう人たちと話をして決めようと思います😵

• 6月20日