※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳の痛みと中耳炎で小児科受診し、抗生剤と点耳薬をもらったが、薬が嘔吐を引き起こすため夜は飲めず、効果が薄れるか心配。夜は薬を飲まなくても大丈夫か。

鼻水、咳が1週間前からありずっと薬を飲んでましたが治らず、昨日の夜中から耳の痛みもでたため小児科受診しました。

中耳炎になっていたので抗生剤と点耳薬をもらいました。
痰が絡み咳が止まらず何度か嘔吐してます。
薬を一口いれたらその瞬間また嘔吐で今受け付けない感じです。昼は飲めたけど夜は飲めてません。
点耳薬は昼夜できてます。
できれば時間あけて抗生剤飲ませたかったですが寝てしましました。
今日は耳が痛いと言ってません。

こんな状態ですが夜はお薬飲まずで大丈夫ですかね?
続けて全部飲まないと効果薄れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤は決められた量・回数・期間を守って服用しないと効果が薄れたり、耐性菌ができてしまう可能性があるので、1回分とばしても大丈夫とは言えないです。

寝てしまったのであればもう難しいので次は翌朝になると思いますが、抗生剤を処方されたら飲み忘れや吐いてしまった時の対処法を薬剤師に確認しておくクセをつけましょう😌