※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達から厳しいアドバイスを受けた女性が、自分の家庭や子供たちについて悩んでいます。アドバイスを求めていないのに説教されたことに戸惑いを感じています。関係修復には時間が必要かもしれません。

友達に説教されました。

娘が肺炎になり入院しました。
私も風邪症状があるし下の子も40℃です。

家が古いマンションなのですが、友達との話の中で湿気がひどくカビのせいかもと話したらいろいろ言われました。

それは思ってた、早く引っ越しした方がいい、子供たち可哀想、遊びに行ったとき体痒くなった、あの家はよくない、今回の肺炎は治るけど何かあって脳に障害とか出たら大変やん

(家を買う予定で1年ほど前から探したりはしてますが、旦那が忙しくなかなか進まないまま今まできています。)

家買うってずっと言ってるのに言い訳ばっかりで全然やん、それでもできないならもっと頑張って掃除とかしっかりするしかないよ、せっかく望んで授かった子たちなのにもっと大事にして

そんなことをいろいろ言われました。
言葉は選んでる様子でしたが、きつかったです。
娘のことがショックだし下の子も心配だし私も体調悪いときに子供たちのことを大事にしてない、もっと頑張れというようなことを言われてその日の夜は泣きながら寝ました。私も熱がぶり返して40℃近くになったので弱気になっていたせいもあると思います。

もともと2歳上のバイトの先輩で、私は丁寧語、相手はタメ語です。大阪生まれ大阪育ちで性格も言い方もきつめです。空気は読めるはずですが、こちらが嫌がってたり話題を変えたいと思っててもなかなかひいてくれないことはあります。
それをわかった上で仲良くしていましたし、私も言い返したり、いじったりはできる程度の付き合いです。

言われたことは間違ってはないしこの年齢で叱ってくれる人は貴重だと言うことはわかっています。
でも、アドバイスを求められてるわけでもないのに相手に説教するのは傲慢じゃないかなと思ったり。
それくらい子供たちが可哀想に思われたのかもしれませんが…。

今はまだモヤモヤしてて笑って会ったり話したりできる自信がないのですが、時間共に薄れていくものでしょうか。

コメント

日月

しんどい時にキツめの関西弁で言われると、本当に辛いですよね😭
同じ関西人同士でもしんどいです。

わかってる、こちらだって動いてる。見えてない部分を知らずに、気にしていた部分にドカッと入ってきて、言いたいこと好き放題言われたら、拒絶の気持ちが出ても仕方ないと思います。
心も体も復活するまでは距離をおいて、もし疎遠になってしまったとしても、それはなるべくしてなったと思うしかないんじゃないかな?って、読んで思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    関西弁がきつく感じることもあるし、声の口調がよけいに。。。
    本人としては私と子供のためにいいことを言ったと思ってるんだと思います。
    それもモヤっとします。
    しばらくは距離を置いて今後の付き合いも見直そうかなと思います😔

• 6月18日

私からしたら普通に大きなお世話です😅

家買うタイミングとかあんたに関係なくない?って感じですね

家の掃除は大切ですが、ホコリカビがたまらないようにと丁寧に丁寧に丁寧に掃除できてる家庭が、世の中にそんなに沢山いると思います?笑

ママリの質問見てくださいよ、掃除が行き届かなくて…って自己嫌悪に陥ってるママさん沢山じゃないですか。
現実そんなもんですよ
(私も同じくです)

それ、叱られたというより相手の理想を押し付けられてるだけですよ
付き合うだけ無駄です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    大きなお世話、それです!!
    なんか腑に落ちました!
    確かに理想を押し付けられたのかもしれないです。
    友達は風水とか占いも大事にして家を決めるタイプで、そういう目線からも私の家はよくないようです。
    毎日何回も掃除機かけて〜と言われましたが、子供たちのおもちゃがどれだけ床に散らばってるか。。。

• 6月18日

退会ユーザー

別に風水やら何やらを信じるのは構わないんですよね。

ただ、それだけ風水にかける時間とお金と、掃除をできる時間を「ご主人(家族)に」「与えてもらってる」んです。
    その家族を得た人徳は友人さんにあるのかもしれませんが、その結果を残してるのは友人ではなく家族です。

それを我が物顔で「自分の力だ」と思ってる時点で、その方はそのうち足元掬われますよ。

• 6月18日
陽彩

こちらの都合もあるので、
余計なお世話なところもありますね。

体調悪く、落ち込んでいる時に
とどめをさされた感じですよね。

私ならしばらく会いませんし、
会う必要もないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当にこちらもいろいろ都合があるんです。。。
    会いたくないんですが、近いうちに旅行のお土産を持って行くと言われてしまったのでそのときだけさっと会ってそこからは少し距離を開けようかなと思います。

• 6月18日
いちこ

私なら距離置きます💦余計なお世話ですね💦肺炎の原因も100%家かも分からないですし…。無理して会わなくて良いと思います。ママリさんが体調悪くて大変な時に説教なんて…私は正しいことを言ってあげてるっていう自己満足ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    本人は私と子供たちのためにいいこと言ったと思ってるんだと思います。それモヤっとします。。。
    少し距離を置こうと思います😔

• 6月18日
はるのゆり

しんどい時にキツめのこと言われるとかなりキツイですけど…

なんでそんなキツイこと言ったんだろう?と客観的に考えてみたのですが…
その方、流産経験あったり、不妊治療してたりとかは無いでしょうか😣?
せっかく望んで授かった子たちなのに…って言葉が引っかかります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついですよね😢
    結婚はしていますが今の生活が充実してるから子供はいらないというタイプです。
    ただ自分で「私は育児向いてる、母性あるから」と言っているので、子供がいる生活もいいなぁと思っているのかもしれません。
    私が2人とも不妊クリニックに通って授かった子なので、せっかく〜という言い方なのかもしれません。

• 6月18日
ママ初心者

友達なら、大丈夫?大変だったね。何かできることあったら言ってね。とかじゃないですか?

偉そうに説教して、何様なんだろうって思っちゃいました。別に悪いことしないのに、叱られてもって感じですね😅
私なら付き合い方見直します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに友達ならそうですよね😭
    落ち着いた後に「家も影響あるかもね〜!」くらいなら「そうですよね〜!」となるんですけど💦
    付き合い方、見直します😔

• 6月18日