※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。寝かせるのに無理は必要ないですか?

朝寝と夕寝っていいんですかね…


大体5:30-6:00におきます
離乳食は6:30〜7:00に食べさせて140g位を大体20分で完食します

その後は10:00-11:00の間に1時間半程寝て、
起きたら12:00に離乳食

食べ終えたらお散歩に行くんですが帰ってきても寝ません


18:00 離乳
19:00お風呂 20:00就寝です

昨日までは無理矢理16:00〜1時間頑張って寝かせていました

もう寝ない月齢なのでしょうか?
お布団に行くと少し眠そうなのですが寝れないようで一生ゴロゴロして部屋を出て行ってしまいます😭

無理に寝かせる必要ないですか?アドバイスください

コメント

かよへい

無理に寝かせなくても
問題なくご機嫌なら
良いかと、、、!

不機嫌に夕方なるんでしたら
寝かせたらどうですか??

保育園に一歳で入園するなら
お昼ご飯の後に午睡があるので
生活リズムは導いた方が
良いような〜

  • ママリ

    ママリ

    ご機嫌ですね…不機嫌になりません。朝寝だけでいいのか気になりました😅 娘は幼稚園なので本人に任せて親は合わせてみようと思います👶
    ご回答ありがとうございます。

    • 6月17日
deleted user

全然いらないと思います🙆‍♀️
その頃娘は午前睡と夕寝やめていて、お昼寝と夜寝るだけでした!
機嫌も良かったので自然とやめました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭
    まだまだ赤ちゃん👶って思ってる自分がいて、必死に寝かしつけてました。笑 一回で足りるくらい成長したんですね…。
    はじめてのママリさんのお子さんはお昼寝でどれくらい寝て、何時就寝でしたか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は本当に新生児の頃から全く寝ない子で、朝寝だけする日もありましたが、ない方が夜早く寝てくれるのでそうしてました😂
    逆に夕方眠たくなる時は10分程度の夕寝で18時までには起きるようにしてました!

    お昼ご飯を11時半ごろ食べて、12時ごろ〜長くて15時までお昼寝して
    20時就寝でした🙆‍♀️
    20時ごろゴロンと横になってミルク飲んだらコテンとすぐ寝てくれてました😊

    • 6月17日
あつまる

うちは今でも朝と夕寝てます。
機嫌が悪くなってしまうので寝てくれた方が助かりました。
機嫌が良いなら必要ないかもしれないですね^_^

めい

その頃はもう、昼寝のみが多かったです🤔
でも眠い時は朝寝も夕寝もさせてました!