※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

離乳食で茄子を食べた後、赤みやかさつきが出ました。アレルギーか心配です。病院に相談しましょう。お昼に茄子を食べさせるのは控えてください。

離乳食で今朝茄子🍆デビューしたのですが、食べ終えた頃口周りというか両方の頬っぺたが赤くなりかさかさになりました…。今は赤みも引いて至って元気に遊んでいますがこれってアレルギーだと思いますか⁇
早い段階でよくなっても、病院に連れていくべきでしょうか。お昼も茄子食べさせて大丈夫なのかわかりません😞

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

アレルギーでカサカサにはなりませんよ。
アレルギーだと発疹みたいな感じです。

• てんじんママ

てんじんママ

そうなんですね!知らなかったです‼︎
    発疹は出てなかったので赤みが引いたということは大丈夫ですかね😊ありがとうございます。

• 2月3日

アレルギーだと、発疹がでますね💨
カサカサ赤くなったのは、単に食事で体温が上がっただけかなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• てんじんママ

てんじんママ

↑返信のコメントでした💦

• 2月3日
てんじんママ

食事で体温が上がって赤くなるとは思いつきませんでしたので安心しました!
普段あんまり頬っぺた赤くならないのでビックリしたのですが大袈裟だったかも…
ちょっと様子見てみます。ありがとうございます😊

ガッチャマン

娘もそんな感じだったので皮膚科で診てもらったら、アレルギーが無くても初めての食材で体が少なからず反応するそうです🤔

なので初めての食材、特にアレルギー食材はアレルギー持ちじゃなくても慎重にあげてやって下さいって言われました😅

あとは食べ物が口に付いたままも荒れやすくなるから、柔らかい布でこまめに拭いてやるのもいいみたいです☺️

早くよくなるといいですね👶💓

• てんじんママ

てんじんママ

アレルギー怖くて初めての食材ってドキドキしてしまいます。茄子も意外に結構アレルギー出やすいって聞いたので心配だったんですが…
    小さじ1から毎回デビューは守りたいと思います‼︎ありがとうございます😊✨

• 2月3日