※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
お金・保険

子ども2人目を産んだ後、3人目も欲しいけど、家計が心配。大学までの教育費も考えると厳しいかな?

みなさんからご意見いただきたいです。
2人目を産んでから、3人目も欲しいな‥という気持ちが止まりません‥
家のローンは月12万、車は2台持ちです。旦那の年収は600万程度で私は育休中。貯金は多くありません。
子どもは大学まで行かせたいと思っています。
やっぱり厳しいでしょうか?

コメント

ままり

その条件だと厳しいなぁ…と私なら思っちゃいます😣😣

でも人生って1度きりですし、後悔するくらいならいってしまえ!って気もします🤣💓笑

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

やっぱり難しいですよね😓
    産んでしまえばなんとかなるとか言われますがそれはこの先の日本では通用しないかもで不安で😢

• 6月17日
のん

今現在の生活+子供もう1人増えても生活できるのであればいいと思います🌟
ただ月のローン多いですし、貯金が多くないのであれば頑張ってフルで働くしかないですね‼️

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ローン高いので家買ったのは今となっては後悔です😢
    私は今後はフルでやるしかないなぁと考えてます🥹

• 6月17日

他所は他所うちはうちとはいいますが、夫600万で3人お子さんいるご家庭はいっぱいあると思います。

奨学金かりるなり
奥さん働くなり
何とでもなるような気はしますけどね🙄贅沢はできないと思いますが…

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

質素な生活でなんとか暮らしていける程度ですよね😂

• 6月17日
はじめてのママリ

私は専業主婦で車は1台、あとは似た感じで今3人目かなり初期ですが妊娠中です!
正直お金はかなり不安ですが、賑やかな家族に憧れていたので諦めきれずです…
子供の手が離れたらしっかり働こうと思っています!

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

賑やかな家族‥憧れるんですよね‥周りが3人目産んだと聞くと尚更羨ましく思います☺️

• 6月17日
ゆき

厳しいかなーと思いますが、頑張る覚悟があるなら産んでもいいかなって思いますー!

田舎とかで親とかの支援あるとかなら🥺ྀི

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

親の支援はないんです😢
    その辺もネックで💦

• 6月17日
Min.再登録

生活水準にもよるのでなんともですが...我が家の場合夫720万で月12万ローン。車1台、子供は2人で完全終了。貯金はそれなり。
この状況で今後私もフルで働いて大学費用、老後資金を貯められる計画なのでちょっと厳しいかなと感じました💦
3人目妊娠出産となるとまた質問者さんの収入が減りますし、何らかの理由で職場復帰出来なくなった時かなりリスキーだなと(´∩ω∩`*)

ただあくまで我が家の基準で考えた場合は、ですので今後車を減らす。贅沢はしない。習い事も最小限で安いもの。など詰めるところを詰めるなら不可能ではないと思います( ꈍᴗꈍ)

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ローン同じくらいなんですね、実はfpさんに診断してもらったこともあるのですがやっぱり2人で限度だそうです‥
    リスクを考えると難しいですね😓
    あとは質素倹約な生活次第ってところでしょうか‥

• 6月17日
  • Min.再登録

Min.再登録

はい、うちも年収に対して借り過ぎ!と言われる額です🤣笑
    ただこちらの地域で戸建てとなるとこの金額になりますし、子供たちからの騒音を考えると賃貸という選択肢は無くなり...
    家のために頑張るかー!💪✨️って気合いで踏み切りました♡(///ω///)

既にFPさんに診断してもらってるのですね♡⃛ೄ
    おそらく家を建てられた時に診断してもらったと思うので、実際マイホームに住んでからの収支を基に改めてプランニングしてもらってもいいかもです🍀*゜
    それでもやはり厳しいと言われるなら諦めるのも選択。ここを是正すれば或いはと言われるなら夫婦で考えを擦り合わせて踏み切るのも選択だと思います☺️

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

戸建ての良さは満喫できてますが、後悔もあり‥😂
    家って大きな買い物ですよね‥
    そうですね、再度診断してもらおうと思います!

• 6月17日
ママリ

住宅ローンも多めですし車も2台なので、
この条件であれば、
主さんがご主人と同等稼げればいけるかなって思います!

主さんの年収が分かりませんのでなんとも…ですね。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

400いかないくらいです💦
    足りないですよね( ; ; )

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

女の子は女の子でお金かかりますからね。
    大学は行くか分かりませんが、
    本人が希望したら行かせてあげたいですし、
    奨学金が悪とは思いませんが、
    女の子は特に負担ですからね。

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

女の子、お金かかるのでしょうか💦
    確かに奨学金は重荷かもしれませんね‥

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

矯正(まぁ、これは男の子もですが)もありますし、
    脱毛は最近では中学生からですからね。七五三も2回ありますし、
    成人式も男の子の5倍くらい掛かるイメージです。

細々としたところでは、
    被服費もすごいですし💦

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

中学生で脱毛するんですね!
    女の子は日々の生活で色々と経費がかかってきそうですね‥
    そのへんもよく考えてみようと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

家のローンが収入に対して高すぎますね😅
あと1人欲しいなら奥様の収入はあと5年ぐらいアテにできませんし😅
奥様がフルタイムで働いたら年収どれぐらいでしょうか?
奨学金が所得制限で借りられない!なんてことにならなければいいと思いますが😅

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

産んでしまうと収入なくなるのでそこも不安材料でした🧐
    フルだと400いくかいかないか程度なので、期待はできず‥奨学金、引っ掛かりますかね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年前と物価が違いますからね😅
    親世代と同じ感覚では子育てできないですよね💦

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

産めば何とかなるっていう時代ではなくなったのかなぁと‥少子化対策はどこいったんでしょう( ; ; )

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少子化対策は、今期待するべきではないかと😅
    あくまでも自分たちの生活レベルで養えるのかどうかだと思うので😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

親の私欲優先するなら、大学は無理だと思います💦
仮に500万/人ずつ貯めても、私立の文系に行ったらおそら足りません😱年々値上がりしているのと、助成金が打ち切られる方向にいっているので。
失礼ですが、収入に見合っていない住宅ローンなのかな?と思いますから、2人でも苦しい気がします。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

学費ってかなりかかるんですね😢値上がりしてたら今のシュミレーションなんてあってないようなものですね💦
    家のローンはだいぶ後悔してます😂笑笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりかかります💦
    国公立になれば、さらに狭き門ですし、今や大卒が当たり前の時代、現場職などなら話は別ですが…高卒と大卒の給与の差は埋まらないですよね😅明確な給与格差で、子どもにどちらを歩んでもらいたいかだと思いますよ😊
    いま貯金がままならない状態なら、これから先もっと苦しくなるだけだと思うので、ママさんが転職してご主人と最低でも同じくらいの稼いで経済的な安定してからでもいいのかなとは、思います💡

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

給与差は結構ですよね‥子どもは育つけど職業選択の幅のことを考えると大卒かな‥と思っています💦
    転職して給与upすれば少しは楽観的になれるのですが😂

• 6月17日
まま

大学を奨学金で出す予定ないなら余裕かなと思います💦
ですが、出すってなるなら2人でも厳しいかと…

ちなみにうちはちゃんれゆさんより世帯収入低いですが3人います。
私立・大学費用は出さないです。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

高校卒業後は子どもに任せる感じでしょうか?
    学費考えないんだったら3人目も視野に入るかもです🧐

• 6月17日
  • まま

まま

そうです☺️
    むしろ、高校生になればバイトして自分のものは自分で稼いでもらいます。
    携帯代や文房具、衣類など…
    (夫婦共にその環境で育ったので…)

ママリでは収入が高い方が多いので大学行くのが、行かせるのが当たり前って方多いみたいですが…
    実際私の周りで大学に行った人は半分もいないです。ほとんどが就職してます。

子供がなりたい職業があり進学希望なら奨学金を利用してもらいます。
    その間の食事、住まいは実家でいいのでお金以外のできることがあれば手伝いする予定です💦

行くっていうなら理想は県立専門や警察学校みたいに給料が出て勉強できる環境に行ってくれないかな〜って思ってます😅

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ご両親がその感覚をお持ちであればお子さんにも教えてあげられそうですね🧐
    子どもが何になりたいかですよね〜

• 6月17日
  • まま

まま

育った環境で子供の考えも変わるので…
    中学生で将来の話をしっかりしようかなと思ってます。
    職業によっては高校も選ばないといけないですし、うちは私立は無理なので頑張ってもらうためにも…💦

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

私立、公立と比較してみると高いですよね‥
    将来の話するのは大事なことですね、うちも参考にします🙇‍♀️

• 6月18日
けー

世帯収入がわかりませんが育休に入ったり時短勤務すればその分目減りしますし、
家のローンが月12万だとかなりキツキツな気はします💦
お子さん小さいうちはなんとかやっていけると思うので
小さいうちにとにかく稼いで、
お子さんも残念ですが高額な塾とか講習とかは我慢してもらう、とかでいくか…
甥姪が私大、私立高校行ってますが、やはり授業料や塾代、塾の夏期講習など聞いてるとめまいのする金額です💦
必要のないお子さんなら万々歳ですが
時には我慢してもらったり、バイトして払ってねなんて言ってしまうこともなくはない現実が待ってる気がします…
あと10年後、15年後、もう少し子持ち世帯が生きやすい日本だと良いですが💦

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

世帯は1000くらいにはなりますがあくまで私がフルでって考えた場合なので何年も先の話になってしまいます😔
    学費や習い事のことを考えると毎月の支出はすごいことになるんですね‥小さい頃はまだかからないから実感湧かないです😂
    政府の子育て政策もあまり期待できないし、難しい時代ですね‥

• 6月17日
  • けー

けー

あとは単純に、子どもの人数が大人を上回るので大人がキャパシティオーバーにならないか?ですね💦

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

それは、大いにあります😂

• 6月17日
うに

正直三人いる家庭、ザラにあります!ママリは良く悪くも参考にならない気がします😂
産めなくなってから後悔より、産んでから死ぬ気で働くならどうにかなりそうな気もしますが、、
年収400万でも三人いる人もいるし、何を重要視するかかなと思います🤔
私なら思いきって産んで、あとは働いて節約して頑張ろーっておもいます👍

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

やらないで後悔するよりはやった方がいいって何度も思い悩んでます😂
    3人いるご家庭は少ないわけではないですものね💦

• 6月17日
ママん

ご主人だけでなく、主さんも働くこと前提なら良いと思います!
3人目が生まれたら即効で保育園探して、最低でも1歳までには3人目を保育園に預けて時短で夕方まで働き、3人目が小学校入学と同時に正社員で働けば、最低でも世帯年収900万家庭にはなりそうですし、大丈夫ですよ!
生活が不安とのことですが、何とかなるもんですし、親なんだから何とかするもんだとも思います!
子供が小さいうちは思うように働いて稼げないでしょうが、子供は成長していきますし、ご主人だって一生年収600ではないはずはので、生活水準は主さん次第で上げていけると思いますよ!
我が子を産み、育てるってお金では到底図ることのできない幸福なことだと思います。

うちも、3人目欲しい気持ちはありますが、3人目が女の子じゃないといらないので、もう産みません。
男の子3人とか、見る分には可愛いんですが、育てるとなると私の体力が持ちません😂

応援しています!

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

バリバリ働いて稼げば何とかなるというかんじでしょうか‥
    うちも3人目は同性じゃないといいなぁと思いますがこればかりはわからないですものね😂

ありがとうございます!

• 6月17日
  • ママん

ママん

バリバリ働かないとしんどいと思いますよ。毎月のローンが12万だし、家と車って所有してる限りずっと維持費がかかります。
    それに、子供たちが成長すればする程もっとお金がかかり、今でも貯金多くできてない状況なら尚、今より貯金ができなくなるのは目に見えてますよね。
    今の生活水準保つには主さんが働く他ないと思いますよ。貯金とは別で毎月のどれくらい生活余力費があるのかを見て考えたら、バリバリ働かないと厳しいということが分かると思います。(ちなみにうちもシミュレーションしました。)
    主さん自身にその覚悟がないなら、ちょっと冷静にもう一度考え直した方が、主さんと家族みんなの今後の生活の為かな…と思います。

あ、3人目男の子希望なんですね!うちも夫婦で3人目どうするか?話し合いしましたけど、私が男の子はもう絶対いらない🙅てか、育てるの無理!という考えを言うと、旦那も選べるなら女の子が欲しいけど、男の子でも全然良いよ!という考えじゃないと3人目はいくべきじゃないね~💧という話になり、私も納得し、諦めました。。。
    だから3人目、いく決断した友人や周りの人が羨ましいし、尊敬します!

主さん女の子2人でも子育て大変でしょうけど、男の子は1人でも規格外のヤンチャぶりですし、小さくてもめっちゃ食べるので覚悟しつつ楽しんで下さいね!w
    あ~ホント、見る分には同性の3兄弟姉妹可愛いですよね~♥️

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

最近の物価高もあり、固定費がかかってて、もっと貯金できればなぁ〜って常々思ってしまいます😞
    もう一度よく考えてみようと思います!

うちは女の子また産まれてきたら良くも悪くも三姉妹です😂
    旦那とも良く話し合うこと、大切ですね、
    ご意見聞かせていただいて
    ありがとうございます♪

• 6月17日
てんまま

ローン高い、貯金あまりない、年収600となると苦しそうに思えます…
せめて今いるお子様の学費確保してからが、親の責任かな、と思います。もちろん個人的な意見です😅

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ですよね‥
    大学に通われるお子さんが多い世の中ですから、ちゃんと通わせてあげようと考えると難しいですね😓

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちが3人いて世帯年収1350万、ローン月8万(かなり頭金出してます)、大学費800万1人分は今は払い込んでいる感じです。

大学費用をほぼ奨学金で、もしくは高卒までって感じなら3人目もいけるとは思い。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

世帯年収がそれくらいだと理想的ですよね!
    大学費用、やはり準備が必要ですよね💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収750前後ですが、3人目妊活中です😊
田舎なので普通車2台持ちです!
大学費用まで出す予定で、何とか1人1000万貯めようと思ってます✨

現在は貯金はそこそこあり、年間350万くらい貯金できています!
これから実家をフルリフォームして住む予定ですが、月8万10年で完済予定です✨
なので何とかなる精神で3人目望んでます♡

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

年間350万の貯金は素晴らしいですね😲!!
    それだったら現実的に考えても育てられそうですね‥
    うちは条件が厳しそうなのでもう一度よく考えてみようと思います‥

• 6月17日
はじめてのママリ

国は少子高齢化にかなり力を入れ始めましたし、ご主人600.奥様400なら自分達の収入に合った生活をすれば良いだけだと思います☺︎3人目が無理だなんて思わないです!!
進路も塾も、あるお金で行って貰えば良いのです。ぜーんぶ、満足にお金用意して有り難みも感じずに好きな進路に進んでぬくぬくと育つ子供もどうかと思います。
私自身は三姉妹の末っ子で育ちましたが、お金ないから絶対公立高校!って言われてチャリ通出来る近くの公立高校入ってw定期代少ない近めの短大行ってめちゃ勉強して大手都市銀行に入行しました。不幸だなんてまっっったく思わないです✌︎

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

努力なさったんですね、そういう経験ってすごく大切ですよね。確かに当たり前に用意された環境で育つのもどうかとは思ったことがあります🧐
    ご意見ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ただ私はバリバリは働きたくないので、子供が大きくなったらさらに出費も増える(今習い事代で5万くらあか)し、大学受験するなら塾代もかかるので、今が貯めどきだなとは思っています。大学は家から通えますか? 田舎なら難しいと思いますが、自宅通学できるなら文系私大500万、国立院卒(弟)450万、理系薬学部800万(親戚)など大学によって費用もかなり違うので、貯める金額などご家庭によって違うので、ご主人と色々と3人目欲しいなら相談もありかなと思います。大学、子供が希望しない場合もありますし。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

考えたら、貯めるなら今ですよね‥
    大学は、県内にはありますが下手したら車通学とかバイク通学とかになるかもです💦
    今でさえ大学費用はその程度かかるのですね😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

都会なら難しいかもしれませんが、地方なら普通に3人兄弟の家庭も居ますよ。

大学の頃に奨学金やローン、お子様自身にアルバイトをしてもらうなどを利用すれば何とかなるかと思います。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

工夫すればできるってかんじですね!

• 6月17日
ママ

田舎ならいけ
らし、奥さんが育休中というので、退職までずっと仕事して稼ぐならありかなと思います。

旦那700万で私も今月末から育休3人目です。
車2台に住宅ローンは9マンです。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

同じようなかんじですが、ローンは押さえられてて理想的ですね😊
    私が働き続けるのは、必須ですよね💦
    ご出産頑張ってください!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万円くらいです。
住宅ローン8万円、ミニバンと軽の2台持ちで、年間貯金額は250万円くらい。
投資してるんで、
ここ1ヶ月で70万円もプラスになって、二年で220万円プラスになりました✨
投資を始めてからの27ヶ月で割ると月81000円の不労収入って感じですね!

うちも大学行くなら一人暮らし必須か、車通学になるような地域です。でも、通信制の大学に通ってる人に最近知り合いましたよ!21歳の人です。
進学方法は色々じゃないでしょうか。
高専の方が技術が身に付いたりしますし。

うちの父も高専出身で、今は子会社の社長です。

ママリだと、生活環境があまりにも違いすぎて参考にならない人沢山います😂

私が大学生だった20年前は月10万円でも足りなかったこれからは仕送りに月20万円必要ってトンデモ回答をいただいたこともあります🤣

うちはベビー用品もほぼかかってないし、
メルカリでトップスを900円以下で検索したりして、タグ付きのものを最近700円で買いました!
子どももハーフパンツとか一着200円のものですし。

児童館や公園によく連れてって、参加費1人300円で色んな体験が出来るイベントや無料で科学遊びも出来たりして、
色々やりようはあるんじゃないかなーと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らし必須の地域ですが、高校まで所得制限なしで医療費無料、
    今後実現可能性が高いのが所得制限なしで小、中学校の給食費無料です!
    これと投資の利益が順調に増えてるので、3人目決意したって感じです。

• 6月17日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

年間それだけの貯金ができていて理想的ですね!
    投資もなさってるんですね、個別株ですか?爆益ですね😆
    投資したいけど資金足らずで積みニーくらしいかできてません😂
    工夫すればやり方次第で費用おさえられますね‥

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも住宅ローン12万で車2台もちです!
3人目は悩んで悩んで諦めました💦
金銭面と自分のキャパと子供部屋の数問題が理由です😓
子供が大きくなったら洗濯も料理も部活や習い事の送迎もかなり負担になりそうです…

金銭面もですがそれよりママさんのキャパや体力の方がわたしら大事だと思います!
お金がなくてもイライラせずなんとかなる精神で耐えられる器とか…

わたしは自分を犠牲にしてまで3人目のためにバリバリ働ける自信がなかったです💦
過去の経験上お金がないとそのことばかり考えてイライラしてしまうし無気力になるので、お金と心の余裕のために2人です😭

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

キャパも体力も重要ですよね、それは自信ないです😂
    お金のこと考えるとあくせくしてしまいますよね‥
    参考になります🥹

• 6月18日

子の教育費捻出のため、家を手放す(売る)、奨学金や教育ローンを借りるのがアリなら3人目行けると思います!家を売って、月12万(+固定資産ぜ)の住居費を団地やアパート住みで半額以下にできたら行けますよね!車は1台にするとか。1台はバイク。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

支出をどこまで減らして貯金だきるかですね‥あとは耐えられるかどうか😂

• 6月18日
ママリ

お金のこと全く同じです🥹
我が家は2人で考えていますが、2人目も男の子だったら3人目産む予定です!
(3人目も男の子だったら諦めます😂)

以前FPさんに3人目ライフプランを作ってもらったら大学に行くタイミング、老後の生活がカツカツでした💦
生活水準を下げればいけるけど、今よりさらに物価が上がって給料はそのままーと考えるとキツいなぁという感じでした。

お金で子どもを諦めたくないので、今のうちから節約生活しています!
銀行預金は300万程度にして、それ以上の貯蓄は運用しています!

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ライフプラン立てると結構厳しい現状なんですよね😥
    うちはつみにーくらいしか運用できていないのであまり期待できません( ; ; )

• 6月18日
はし

これから大学無償化になるかもしれないし、手厚い奨学金制度はあると思うので、3人目欲しいなら挑戦してみたらいいと思いますよ‼️‼️

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

背中を押してくれて嬉しいです!
    色々条件を決めれば考え用によってはできそうな気もします🥹

• 6月18日
ちゃんれゆ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
これで落ち着いて考えられそうです。助かりました🥹

はじめてのママリ🔰

お金はどうにかできる可能性がありますが、子供は出来なくなってしまうので、3人目いいと思います!
うちも3人目欲しいなって思います✨🥺

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

年齢的なこともあって迷っている自分がいます😂
    3人目欲しい方多いですよね〜

• 6月19日