※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後1ヶ月の旦那の飲み会、どの程度までOK? 上司やお客さんとの付き合いもあるけど、産後の今は気分的に行かせたくない。どうしますか?

産後すぐの旦那の飲み会、どの程度OKしますか?
もうすぐ2人目産まれて1ヶ月です。産後1ヶ月過ぎまで母が来てくれてます。
コロナが5類になってから飲み会増えていて、先週は上司と就職説明会の打ち合わせなどで2日、来週の日月でお客さんの会社の旅行、が予定しています。
そして今日会社の飲み会に参加していい?車だから飲まないけど。とLINEきました。(今日は土曜出勤で仕事中)
上司やお客さんとのは付き合いもあるから断りづらいのはわかります。
今は私の母が来てくれているので、帰り遅くても大丈夫なんですけど、産まれたばかりの今の時期に!と気分的に行かせたくありません。ただでさえいつも帰り遅いのに。
どの程度OKにしますか?

コメント

月氷

絶っっっ対に行かせないです!2人目ちゃんなら尚更!もっと自分の子がこの世に性を受けた自覚を持ってもらいます!飲み会なんて行かなくても死なない、赤ちゃんは誰かがお世話をしてあげないとダメなんだから絶対に行かせません。大人が何人いようと関係ないです!あなたのお母さんはおばあちゃんであってお父さんでは無いので!人任せにするなと夜中もちゃんと起きてもらいます!結婚してる以上金稼ぐのは当たり前!その覚悟を持ってあなたと一緒になったのですから。夫婦なら支え合う。あたりまえのことを旦那に伝えるまでです!(鬼すぎますかね。。?私は旦那にはこのスタンスです)

• ままり

ままり

コメント読んでスカッとしました!旦那にもそのくらいの気持ちでいてほしいし、飲み会行ってもいいかなんて聞かずに断ってほしいくらいです😣
    ちなみに産まれてしばらく経ったら飲み会OKにしていきますか?

• 6月17日
  • 月氷

月氷

うちの旦那は家族LOVEな人なのでいま私の娘は1歳6ヶ月ですが、妊娠してから今日まで1度も飲み会には参加してません。。笑
    飲み会には参加しないけど会社では人気者で上司には下の名前で呼ばれてるぐらいです🫨飲み会に参加しなきゃ行けないとか参加しなきゃ昇進できないとか参加しなきゃ人脈が築けないとか、そんなのはその人の勤務時間内での努力などに欠けているからなのではないかと思っています!家には奥さん子供助っ人の義母さんまでいるのに飲みに行くというのはただの逃げです。己の楽しさを優先してる証です。育児してる側は家で命ふたつを守っているのに対し飲み会なんて金払って排泄してるだけですからね。家に入れません。汚いしwお前は歩くATMにでもなってろと言います。この子達にはお前の血が半分も入ってるんだ!と喝入れますwwwすみません毒舌で😢

• 6月17日
はじめてのママリ

はーーめっちゃわかります😮‍💨

私は行かせました。というか、飲み会になった!と言って勝手に行きました🤣

日が変わる前に帰ってくるー!時々連絡入れるねー!と言って出て行ったのに、朝の5:00帰り&連絡なしでしたよ😇🔪
その後、私は夫に娘をお願いして美容室など自分のご褒美タイムに出かけました💓

私も今の時期に!こっちは24時間営業だぞ!って思ってますが、お互い家庭のことばっかりだと喧嘩になっちゃうので、文句を言いながら、許してます😖🫶🏻

主さんもたまに旦那さんにお願いして自分時間作るとリフレッシュできますよ💗✨

• ままり

ままり

飲み会に行く前提での報告に、朝帰り腹立ちますね😭
    でもお互い言い合っても疲れますよね。
    母がいる間に自分の美容院やらのお出かけ済ませようと思いましたが、母が帰ってからも旦那に頼んでお出かけします!
    じゃないと不公平ですよね😩

• 6月17日
3S_n

○歳までは仕事優先自分優先でいいけど○歳すぎたら家庭優先にして欲しいと結婚する時に伝えていたので今はご飯や遊びに行くと言われても何も言わないようにしてます

• ままり

ままり

お子さんの年齢で区切っているのですね、なるほどです。ありがとうございます!

• 6月17日
  • 3S_n

3S_n

子供じゃなくて旦那の年齢ですね笑
    デキ婚だったので、今は遊びたい気持ちがあるのに
    縛っちゃったら後で爆発するかもしれないと思ったので💦

• 6月17日
クマꕤ︎︎

こっちは行けないからイライラしますね👿
お母様がいる間はいいですが、帰った後が問題ですね🥹
話し合い必要だと思います🥹
独身でもないしお子さん2人もいるのだからそろそろ父親として自覚してほしいです🥹
どうしても行かなければならないならきちんと説明してもらって代わりに自分の予定を他の日に入れて平等にします👶🏻💕

• ままり

ままり

ついこの前まではコロナの影響で飲み会が全くありませんでした。それなのに産まれたばかりの今の時期によりによってって感じです。
    2人の父親という自覚持ってほしいですね😫

• 6月17日
いぬ

2人目ですが産前産後単身赴任していたので毎週のように行ってます。。
単身赴任終わって帰ってきてもそのまま変わらずで平日でも黙って飲んで帰ってくる事多いです😇

素直に受け入れる旦那さんなら正直に月何回ぐらいまでに減らして欲しいって相談するべきだと思います😃
うちのはもうビョーキだと思ってるので稼いで帰ってきたらそれでよしにしています。怒るの疲れますし。

• ままり

ままり

黙って飲んでくるのですね。1人で子ども2人のお風呂に寝かしつけ、お疲れ様です😮‍💨
    怒るの疲れますよね。

昨日話しましたが、別に行きたくないけど仕事に必要な付き合いだと。
    そうだとしても今この時期に家庭より付き合いを優先する?って感じですよね🙄🙄
    とりあえず言いたいことは言ったのでスッキリしました。

• 6月18日
  • いぬ

いぬ

怒るの疲れます🥲無駄なエネルギーです。人間死ぬ間際にあの時あの人に酷いことしたのに謝れなかったな…とか人生を振り返って後悔するってよく聞くので好きなだけ後悔してくれって思ってます😂

• 6月18日
  • いぬ

いぬ

産んでから、こっからが大変なのに男って分かってないですよね🙃
    ほんと全てが的外れなのでビックリします🥲
    ちょっと下の子が生まれたばかりで家がバタバタで😣💦とか言い方いくらでもありますよね😩

• 6月18日
みお

我が家の旦那もいつも遅くて、夜中帰ってきます😂

産後、母が来てくれているなら0ヶ月でも飲み会OKにしていました。居ても役に立たないし笑、夕ご飯作る手間が無くなるので、逆に楽でした🙄

旦那さんもお義母さんが来てくれているからって安心があるからかもですね。
母の手伝いがない日は、旦那は自主的に飲み会断ってました。

その代わり、旦那が休みの日には赤ちゃん半日以上預けて、私は美容室とか買い物とか行ってます😊

• ままり

ままり

お母さんがいる間は飲み会OKにしてたのですね!寛容ですね✨
    旦那に言いたいことは言ったのですが、お客さんの社員旅行に来週行くことに腹立ってきました💦
    仕事の付き合い、というのがすごく腹たちます😓😓

私も病院やら買い物やら行きたいので、旦那に預けて行ってきます。

• 6月19日
はじめてのママリ

お母さんはお父さんの代わりに来てくれてるのだから、早く帰って交代するべきじゃないのかな?😇
夫婦だけでは手が足りないから来てもらってるわけで、夫を飲み会に行かせるために来てもらってるんじゃないんですけど??😇
自覚が足りない。

とはいえ、その場でダメだよ!と言っても夫にとっては急になんだよみたいな後出し感が出てしまうので、私ならとりあえず苦言を言いつつも行かせて、後から話し合って今後どうして欲しいか言います🤔

• ままり

ままり

とっっても納得しました!
    旦那を飲み会に行かせるために母に来てもらったわけじゃない、夫婦だけじゃ足りないから、そうですよね!!!
    とりあえず今日はこの時間には帰ってきて、と送って、後で話し合います。
    ありがとうございます☺️✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは朝早く出勤して帰りも子ども寝る直前で、夜の子どもの対応も私なので、飲み会でいなくてもやる事かわらないので仕事やお付き合いの飲み会はOKしてます。
流石に臨月の時はやめてもらいましたが。。

でも子どもか私が体調悪い時はキャンセルしてもらいます。
そして休みの日はしっかり子どもの相手してもらいます。
頻度とか、相手の態度にもよりますよね…💦

• ままり

ままり

寛容ですね。子ども2人の寝かしつけを1人で尊敬です。
    コロナ禍になってから飲み会はほとんどなかったのですが、今月は偶然土曜日仕事が多く、5類になった影響か飲みも増えていて、なんでこの時期に!!って感じです。
    付き合いだからというのも余計苛立ちます😓
    愚痴ばかりですみません、
    コメントありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ

私は出産前までは旦那の飲み会は仕方ないし全然OK出せるだろうと思ってましたが、いざ産まれてみると、飲み会行かれるのめちゃくちゃ嫌です笑😂旦那はその時間家族の金使って楽しい時間過ごして、こっちは寝かしつけまでワンオペって、、割が合わない❗️と。。
でもやはり断りづらい飲み会や参加すべき会もあるだろうとは思っているので明確に回数制限は出してませんが月2くらいなら快く行かせてます😵
ただ、なるだけ21時には帰ってきて欲しい遅くなるなら連絡して、と言ってます!
一回連絡なしで次の日になったことがあり、その時に飲み会行かれるのが嫌という趣旨の本心をしっかり伝えて、そこから本当に必要な飲み会のみになり連絡もくれるようになりました!
なかなか産後すぐはお互いの感覚値が合わないし、環境も変わってぶつかる事も多いと思いますが一度どこかでしっかり本音で相談ベースで本心と要望を伝えてみて、折り合いつけてみたらいいんじゃないかなと思います😣
私も話し合ったりぶつかるのなるだけ避けたいんですが産後に何度かぶつかって娘が1歳半になった今は殆ど解決されて気持ちよく過ごせてます😊
長くなってすみません、頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!すみません2人目でしたね💦1人目と勘違いしてました😱

• 6月17日
  • ままり

ままり

たまにならまあいいかと思いますが、よりによって産まれたばかりの今月多くてイライラします!
    月2くらいはOKにしてるのですね。優しいです✨

旦那と話し合ったら、付き合いだから仕方ない感出されて余計腹立ちました😂どうしてもこの日は行きたいと言ってくれた方がまだいいです。気をつけるとのことですが。
    これからお客さんの会社の旅行が予定してるのにもイライラが止まらず行くなと言いたいです。
    愚痴ですみません。
    コメントありがとうございます。

• 6月19日