※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マンションと戸建てでどちらがいいか?ご意見下さい。現在戸建て間取りが…

マンションと戸建てでどちらがいいか?ご意見下さい。

現在戸建て間取りが不便な為、ゆくゆくは買換えを考えています。

今の戸建ての嫌な所
周り近所が老人ばかりな為に詮索、干渉がある
暇な老人が新しい家を珍しそうに外から家を覗いたり長時間見ている
近所付き合いをしてないと悪口を言う老人がいる(うちはあまり近所付き合いしたくない方です)
広い範囲で引越し挨拶をしなかっただけで遠くの老人が文句を言いに来た
土地代が高い場所の為、普通サイズを建てようとするとクソ高いので戸建てにするなら土地代を今より抑えた所に移住したい


こんな感じで、近所の年齢層が高く、厄介な人も数人いて嫌気が指しています。というか、老人は大体が厄介な方々です。

その点、マンションのイメージだと引越し挨拶は上下左右だけでいい、近所付き合いをしなくていい、フラットフロアで楽だし日当たりが良い、ゴミをいつでも出せるから快適そう。

だけど、マンションの心配な所はローン以外にかかるお金が高く長く住もうと思うと共益費、駐車場代などで総額がすごいことになりそう。
距離が近い分、周囲の住人で変な人にあたってしまった場合、騒音問題など厄介な事に巻き込まれる確率が高くなりそう、マンションが古くなった時にゴーストマンション問題が話題になってる為に建物の管理が心配。

こんな感じです。
戸建ての良さもあるので、年齢層が高くない世代の多い分譲住宅なら良いのかなー?とかも思っています。

マイホームを買われた方、アドバイスをお願いします。

コメント

まし

現在賃貸ですが、マイホームについて色々考えています☻
こどもが小さいうちはやっぱり戸建の方が騒音気にせずひろびろ暮らせるのがいいし、
こどもが20年で家を出たとして、その後40年、夫婦で暮らすのに戸建ほどの広さは必要ないし…
と思い、お金があるなら私の理想はまず戸建→こどもが成長して巣立ったらマンションに住み替えが理想です☻♡

戸建で悩むのは、最近の新興住宅地の立地がそんなに良くない事。
一昔前の新興住宅地の方が立地がいい事。
マンションで悩むのは、新築マンションが高額すぎる事。
中古マンションはローン以外の出費が毎月必ずあり、ローンを組む額を抑えなければいけないので、惹かれるマンションになかなか出会えない事。

ほんと家悩みます〜(;´Д`A ```
回答になったなくてすみません(´・ω・`;)

na-ruchan♡

おはようございます( Ꙭ )/''

わたしはいま田舎の主人が
元々住んでたマイマンションに
主人、子供2人と四人で住んでます🙂
ちなみに階数は14階です!

マンションは確かに一戸建てより
近所との付き合いはあまりないし
年を重ねてくるとすごく
いいな!と思います!
庭の手入れなどしなくて大丈夫だらです✨

主人と2人で生活してるときも
なんの問題もなく快適に
住んでいました( Ꙭ )/''

ですが、妊娠してから
玄関から駐車場までの
距離がキツかったり
停電するとエレベーターが
止まったりと凄くキツい思いを
しました( ´;o;` )
そして子供が産まれてからは
もっとキツく買い物した物と
赤ちゃんをかかえ雨の中ダッシュ
したりと大変でした💦💦
更に二人目が産まれてから倍以上に
アタフタとしています😱笑

そして、来月一戸建ての新築に
引っ越し予定です🙂✨
ちゃみ子さんと同じく近所の人は
老人ばかりです😂🙌笑

わたしはまだマンションしか
住んでないので一戸建ての
大変さがまだ分かりませんが
今のところわたしは
こんな心境です😱💦💦

マンションはマンションで
きっといい所たくさん
あると思います🙂✨✨

あと、上の子が大きくなり
バタバタと走りまわり
苦情がでたこともあります😭
でもマンションで階数が
高い所は虫があまりいませんよ😚💗


乱文で読みずらくすみません💦

deleted user

うちの場合はマンションの家賃が高かったので、ずっと住むならマイホーム建てた方が良いよねってなりました(^^;;

両隣の家の方も主人と同世代で時々交流会してます!笑
あとは周りにそんなに家がない場所を選んだのでそれほど気もつかいません(*´꒳`*)笑
これから周りに家が建つとしても空いてる土地が3軒分なので、変な人が引っ越して来ない限りは住み良いかなって思ってます(*'ω'*)

しあ*

それぞれ、どっちもメリットデメリットあると思います!
それを踏まえた上で、どちらなら我慢できるか、ではないでしょうか??(´▽`)
うちはマンションの分譲を購入しました。
一軒家は、このご時世
強盗や強盗殺人などがマンションより比較的一軒家に多く…また掃除などのデメリットから、マンションを選びました。
でも、人の一軒家に遊びに行く分は素敵だなぁと思ってます!!
自分が選ばないだけです。
でもマンションは足音気にしたり、とどちらにもデメリットありますよね😂
共益費は抑えたマンションを選びました。
素敵な選択が出来るといいですね♪

deleted user

私はマンション購入しました((( ⍥ )))
現在ローン管理費駐車場で9万です!
そして、一生この家に住む!とは
絶対ないです(♥Ü♥)
たまたま安かったから買った!
そして、いい物件に出会えたらまた
引っ越そうと考えてます((( ⍥ )))

確かに隣人の付き合いないですし
ゴミ捨て楽です!
家の中に階段がないので
行き来楽ですしね(♥Ü♥)
実家が戸建で戸建じゃないと嫌だ!と
思ってましたが
私は今はマンション派です🤔🤔