※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が特異な行動を示しており、発達障害の可能性に不安を感じています。具体的には、目が合いにくい、後追いが少ない、夢中になりすぎる、声をかけても反応しないなどの特徴があります。いないいないばあは笑うが、他の行動には不安があるようです。

生後9ヶ月
やっぱり息子は変だと思って育児が嫌になってきました、、

何度も質問させてもらっています。
発達障害なのかな?と心配する部分
・目が合いにくい 顔の近くまでいってやっとニンマリするぐらい。遠くだと無視、近くにいてもコミュニケーションを取れない。
・後追いがほとんど無い
・なんでも夢中になりすぎて大人が近くにいなくても大丈夫
・声をかけても無視、呼びかけに振り向くなんて決して無い、名前になんてもってのほか(物音や初めて聞く音には敏感に振り向きます)
・模倣一切しない
・人見知り一切ない

いないいないばあは笑います。

コメント

りんご

上の子がそんな感じでした。
後追いは一歳半くらいまで無かったですし、人見知りも一歳頃にちょこっとあった程度、模倣も一歳手前位からバイバイ〜とし出した感じです😅
割と集中して1人遊びもしてました😊
声掛けは無視されてましたが、ドアの音とかには敏感でした。

その後の発達も問題なく、今は小学校一年生になりましたが、何の問題も無いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    喃語はちなみに9ヶ月頃のはどのような感じでしたでしょうか??🥲

• 6月17日
  • りんご

りんご

喃語は、"でいっ、でいっ"とか"だーだー"とかでした😊
    その後は3人の子の中で一番早く一歳半には2語文を喋っていましたよ😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

私の子、、喃語も少ないみたいで少し心配です…ありがとうございます😭

• 6月17日
  • りんご

りんご

今は何かと心配かも知れないですが、我が家の子達は自発的な行動は一歳過ぎてからどんどん出てきた感じです😊
    真ん中の子に限っては3歳頃まで単語しか話せず、3歳過ぎてからいきなり文章を話出しました😅

こどもの成長ってやっぱりその子その子の速度があるので、今はひたすらお子様を愛でてあげて下さい😊
    大丈夫ですよ☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

いつかりんごさんのお子さんのようにぐーんと成長できたらなぁと夢見てます🥲
    助かりました🥲

• 6月17日
•ᴗ•ꕤ*

うちの息子も9ヶ月の頃は似たような感じでした!
似たような感じというか全部当てはまってました。
ママリで相談したこともあります。
わたしもその頃、発達障害じゃ?と思って病みながら日々過ごしてました。
そんな息子ですが、1歳を超えたあたりからグンっと成長しました。
まず目が合うようになってきたのは1歳ちょっと過ぎてからです。それまでは全く合わなかったです。本当に、全くです。うちの場合はテレビのつけっぱなしをやめてとにかく息子と関わり続けていると、目が合うようになりました。
後追いは息子は10ヶ月半くらいのときに始まりましたので、もう少ししたらする可能性もあるかなと思います。
支援センターに行けば、親やスタッフさん無視でひたすらおもちゃで遊んでいましたが、今ではミニカーを持ってきて 遊んで〜これくっつけて〜と人と関わろうとします。
呼びかけにも一切振り向きませんでしたし、振り向いてくれるようになったのは1歳過ぎです。ちょうど目が合うようになってきたな〜と思ったときくらいでした。
模倣は1歳直前でいただきます、バイバイ、1歳過ぎてからいろいろ増えました。
人見知りも1歳過ぎて、年末年始に帰省したときに初めて他人を見て泣いたので「お、これ人見知りきたか?」となったのを覚えてます。

1歳過ぎたら変わりますよ〜なんて言葉をママリでたくさんいただきましたが、当時のわたしはそれはそれは病んでましたから、それ本当か?と正直半信半疑でした。
でも、確かに1歳を越えて成長した部分がたくさんあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

まさに悩みすぎて保育園の先生にも毎日相談するぐらい迷惑な母してます…。

変わってくれるといいなぁと思います🥲

大変失礼を承知ですが、その後お子さんは言葉も出てこられたのでしょうか?🙇‍♀️

• 6月17日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

パパ(なぜかママは言ってくれない😂)、アンパンマン、ばいばいきん(バイキンマン)などはなんかそれっぽく言ってます!
    まだはっきり言えてないので発語に認定されるかは怪しいですが、保育園でもアンパンマンはよく言うみたいで、先生には「最近言葉増えてきましたね〜」と言われました☺️

言葉はこの月齢ではまだ全然少ないほうで少々不安もありますが、言葉の理解はあるので再来週ある1歳半健診で相談しつつ今は様子をみようと思ってます☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解もキャラクターの名前も言えるのすごいです😌✨🥲

息子もそうなってくれたらいいなって思います🥲ありがとうございます😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし良ければその後の一歳半検診のお話をお聞きできればなぁと思うのですがいかがでしょうか🥲

• 6月19日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

大丈夫ですよ!
    健診は来週あるのでまたタイミング見てコメントしに来ますね!
    忘れてしまってるかもしれないのであまりに来なかったらまたコメントください🙇‍♀️💦笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じで全然しなかったです😂
1歳すぎた頃に私が2週間入院した後、後追いするようになりました。
他の子に比べると成長もゆっくりめですが10〜12ヶ月くらいで少しずつ目が合うようになり
遊んでて周りにいないってことを確認したり少しずつできるようになりました。喃語も少なくてほとんど喋らなかったですが今はうるさいですねーー笑って思うくらい喃語で叫んでます😆

発達のことすごく気になって発達相談に先日連れて行きましたが今は目も合うし意思を伝えようとしてきてるから成長としては大丈夫だよ!と安心しました。

不安になりますよね、、私もこの子大丈夫なのかな?と検索魔になってました😭
1歳すぎたら少しずつ成長していってますのでもう少し様子を見てていいと思います😊
うちは保育園に通ってないので他の子どもさんと関わる時間も少ないので成長もゆっくりかな?って思うことにしました😂
後追いし出して1人で遊んでくれてる頃が懐かしく思える時もあるくらいなので今の姿を楽しめるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたらが重要な要素なのですね✨

とっても丁寧にありがとうございました🥲
    時間を割いていただき重ねて本当にありがとうございます😭

• 6月17日
はじめてのママリ

他の子と違っている部分があると、とても心配になりますよね…。

義理の兄が発達系の子供を見る仕事をしているのですが、発達の話をしている時にママリ様が仰られている項目を教えてくれました。
私だったらなるべく早めに検査できるところや相談に乗ってくれるところを探します。

厳しいことを言いたいのでは決してないです😭ですが、ここの皆様はとても優しくて本当はしっかり見ないといけない事も『大丈夫だと思いますよ!』と言ってくださるので、自分の直感を信じるのも大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🥲
    ちなみに初めてのママリさんはお子さんに何か気になる点はあるのでしょうか?

そしてその義理のお兄様は生後9ヶ月ごろのお子様がという点でおっしゃられたという事で間違い無いのでしょうか?

良ければ詳しく聞きたいです🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子供に気になる点はなく、ただ発達状況について軽く話していた時に『それ出来てれば心配ないよ〜』というような、他愛もない話をしていたということです😵!

ピンポイントに9ヶ月ごろの発達、という話をしていた訳ではないですが…
    発達に問題がある場合は、目があいにくかったり、何かに一点集中したり、呼びかけに反応がなかったり、こだわりが強かったり、回るものが好きだったり、、

全部に当てはまる子もいればそうじゃない子もいるそうですがこの辺の項目はネットで調べても出てくると思います😵‍💫

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

ちなみにそれできていれば心配無いよ〜!!という項目をぜひ教えていただきたいです🥲

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😭
顔の近くまでいくとさらに頑なに目を合わせてくれません…。
後追いも人見知りもなく、1人で全然平気です💦
母の認識もありません。
いないいないばぁも笑いません😭笑顔も少なく育児が辛くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🥲
    検索するとやっぱり答えが自閉症ということで悩みが絶えないですよね…。
    模倣はするんでしょうか?🙇‍♀️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…かなり特性出てるみたいでめちゃくちゃ心配してます😭
    模倣もないんです💦手の感覚過敏もあります😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の感覚過敏って手遊びを嫌がるとかなんですかね?
    気が滅入って育児楽しくないまでありますよね…友達と会っても友達の子供がちゃんと成長していると、帰宅した時どっと時間がかかりませんか🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変換ミスです🥲どっと心労がたまりませんかです🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手遊びも嫌がりますし、抱っこも密着を嫌がります😭
    手、腕がいつも力入ってる感じです💦

わかります。。ついつい比べてうちの子は…って目について辛くなります😭
    支援センターなども比べちゃって行かなくなりました🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の子も嫌がるかもしれません…そこについては毎回では無いので気になってませんでした…。ママリさんも毎回ですかね💦

めっちゃ分かります…。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、毎回です🥲抱っこも前向きじゃないと身を捩って抱きにくいのと、しがみついてこないです…。

比べてる凹んじゃいますよね。
    ほんと毎日検索魔になり、検索すればするほど、落ち込むのに不安でやめれません😭💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しがみついてこないのはうちもですね🥲

分かります…
    あの、こんな話を聞くのもなんですが、2人目は考えられてますか??

私は早めに2人目欲しいと思ってたのに第一子が自閉症かも?ですごく迷っています🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しがみつかないだけであれば、後からしがみつくようになったってよくママリで見かけますよ😊

めちゃくちゃ同じですが😭
    2人目ほしいと思っていたのに、娘が自閉症だったら…次の子も…とかいろいろ考えちゃって😭
    でも欲しいとは思ってます🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず様子見ですよね🥲

本当に同じ様な理由で悩んでます🥲
    色々タイミングも計算しないとですよね🥲
    ゆるく頑張りましょ🥲

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたよ🥺🥺

自分で動いたり上手く手に取って遊べるようになってからは呼んでも振り返らないし無視されてました。笑
後追いも人見知りもほぼ無かったですが今の方が後追いして、人見知りは人によってします!

夢中に遊べてて集中力の高い子なんだなと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何も人見知り、後追いがなくてしんどい毎日を過ごしてました🥲
    お子さん集中力高くて凄いですね✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにそんな感じでした。
目もなんか合いにくいし、言葉も出ないし、呼びかけにもあんま反応しない。
人見知りもしない。
そのあたりから保育園に行っていて、周りの子と比べてしまうと…大丈夫なのかな?と不安で💦

言葉も遅くて、一歳でやっとママが言えてる???ってレベルで、一歳半で言えるのが3つくらい。
でも人見知りはすごいするようになっていて、簡単な指示とかもできてました。
なんか失礼な保健師は要観察みたいなこと言ってましたが、保育園の先生たちからはこんなものですよ〜少しずつ出来るようになってきてますし、今気になることないです!とのこと。

今、2歳手前です。
話せる言葉もとてもふえてきて、いろいろなものに興味持ち始めて大変です。
他の子と比べることは減りました。
今は個人差大きいので心配かもですが、ゆっくり成長する子もたくさんいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです…私も保育園に行きだしてから
    周りの子と違う…🥲と、不安になり色々検索魔になってました🥲

失礼な保健師笑ました🤣
    励ましのメッセージめちゃくちゃ嬉しいです🥹💓ありがとうございました!!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後お子様どうでしょうか?うち呼びかけ反応悪いとか気になることばかり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

目も合うし、よく笑うし、最近は指差しした方向を見るようになりました。後追いもしっかりします。
    人見知りはしていませんが、ママ以外だと泣いちゃう事はよくあります。
    数時間出かけて戻って来た時は大泣きしてくれるぐらいにはママを認識しています。

一方で模倣はまだです。

心配な点がなだけでは無いですが、生後9ヶ月はまだまだ赤ちゃんなんだな。と、、思いました😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長されましたね。^_^すごいです
    人より物ってかんじなんですが、この頃どうでしたか?
    また呼びかけ反応はどれぐらいからよくなりましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人より物は個性の範囲もあるかなぁと思います…!
    まだ一歳半を迎えわけでも無いし、発達障害かもわからない時点のお話ですが、、
    その頃は完全人より物でした。
    呼びかけは10ヶ月に入ってより反応してくれますね!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    うちも良くなってくれること心から願います

• 8月13日