※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
その他の疑問

昨晩、アパートで隣に駐車している車にぶつけてしまいました。同じよう…

昨晩、アパートで隣に駐車している車にぶつけてしまいました。同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。
気が動転してしまい、どの部屋の方の車かも分からないので、とりあえず謝らねば!と思い、手紙を書いてワイパーに挟みました。
その際、たまたま同居の彼女さんが通りかかり、謝罪と手紙を渡しました。その時点で夜22時近くでした。車の持ち主の彼氏さんは仕事からまだ帰っていないとのことで、明日謝りに行かせてくれ、とお願いしました。
奥さんだったら話ができたのですが、彼女さんだったのでそれ以上の話は持ち主ご本人様にすべきと思ったので、その時は手紙だけ渡して退散しました。
その後やっと少し冷静になり、保険会社に連絡。
警察に連絡を、と言われました。
平日の夜中であり、さらに明日謝りに行くと言った手前、今更警察を呼ぶのは、と戸惑ってしまいました。
夜中の間に色々と調べた結果、ぶつけた後すぐに警察を呼ぶべきだったと後悔しています。
当て逃げの通報をされることはないかと思うのですが、万が一のちのちトラブルがあった場合。。と考えると怖いです。

今日の夜、主人と菓子折りを持って共に謝りに行きます。
赤ちゃんがいるので、主人は赤ちゃんを抱えて後ろの方に控えて、万が一のヘルプをしてくれます。
その時、
修理代の全額を持つ旨。
見積もりをお願いしたいと頼み、その価格次第で保険を使用させてもらいたい。
保険使用の際はまたご迷惑をおかけするかもしれない。
と伝えるつもりです。
凹みはなく、塗装が剥げた程度なので、実費でいった方が良いのでは、と思っています(その認識の甘さから通報が遅れました)

しかし、人様の車であり、価格は不確定です。大きな車で、しかも彼女さんに謝った時も携帯を弄られ、はぁはぁと怒ってる?みたいな相槌のみで話し合いができない風だったので怯えています。
もし保険使用になった場合、警察に通報しなかったら面倒なことになったりするのでしょうか。
今日謝りに行く時に今から警察を呼ぶので立ち会ってくれるか?とお願いすべきなのでしょうか。
経験者の方、アドバイスをお願いします。
事故に関してはすごく反省し、赤ちゃんみるとこの子が乗っていなくて良かったと涙がこみ上げてきます。

コメント

とみーおばちゃん

怪我人がいなければ
確か警察不介入だったよーな
とりあえず、謝罪と修理で
なるようにしかならないと
思いますのので
冷静に的確に!ですね(^-^)
私なら謝罪と弁償で
許しますけどね(^-^)
とりあえず、怪我が無くて
よかった!

• とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

一応警察に連絡して
    多分私道に当たるのかな?
    なら取り締まりを
    断られる時もあると
    思いますが:-)

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

コメントありがとうございます。
    警察に連絡したら取り返しがつかない?ような気がして怯えています。
    今不動産には連絡して、車の持ち主の方に私が連絡をとりたがっていると伝えてもらいました。
    車の持ち主の方がいらっしゃらなくとも通報しても良いのでしょうか。
    高い確率で隣の部屋の方なので、大事にはしたくありません。

• 2月3日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

今、教習所に通ってますが
    車にぶつけたなどの
    事故に限っては
    点数引いたりはないみたいで
    そのような事故の場合は
    警察に言ってくださいと
    言われましたよ!
    言わないと逆に罰金が
    ある場合がありますので
    速やかに電話して
    現場見てもらってくださいね!

• 2月3日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

保険で払うか
    現金で払うかは
    それから決めたらいいですよ
    当事者同士の話に持ち込みだと思います(^-^)

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

警察に通報してから当事者同士の話し合いとなるのですね。
    通報してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月3日

保険会社勤務です

まずお怪我がない事故で良かったです
とても気が動転しますよね
とりあえず警察を呼びましょう
昨夜が夜間だったため連絡が遅れた旨をお伝えして

とりあえず全額メメメ様が負担するのだから私ならそれで良いと満足しますけど、相手がどんな方がわかりませんので、トラブルを避けるためにために立ち会い検証も大切です
全く関係のない傷などがもしあって、請求されたらたまったものではありませんし

退会ユーザー

また警察から持ち主の方にも連絡をとってもらったりすることもできますよ(*^^*)

そして保険を使うかどうかはお見積もり後の判断で良いと思います
    その旨もお相手の方にお伝えして示談されて下さいね

大事にならないように警察は躊躇する
    と言われていますが
    大事にならないように警察に間に入ってもらうのが良いと思います
    また保険を使う使わないにしろ保険会社にまず連絡をし現場検証してもらって下さいね
    保険会社の方が示談交渉もしてくれますから

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

大事にならないように警察に間に入ってもらうとのお言葉が胸にしみました。
    通報してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

今思うと、ぶつけた車自体旦那が仕事で使って持って行ってしまいました。
    その旨含めて警察に伝えようと思います。
    改めて昨晩のうちに呼ぶべきだったと後悔です。

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね^^;
    もう行ってしまったのは仕方がないので、とりあえず今すぐにでも警察にその旨含めお電話されてみてくださいね
    相談されると少しは心も楽になると思います

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    先程警察に連絡しました。
    110ではなく、9110の相談窓口に問い合わせしたところ、相手の方と車が揃ってから再度地元警察に通報とのことで電話番号を頂戴しました。
    話し合いを進めていく流れで立会いをして頂こうと思います。
    色々とありがとうございました。

• 2月3日

退会ユーザー

それは良かったです
    向こう方がどのような反応かはわかりませんが、無事に示談も済むようお祈りしております(*^^*)

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

本日警察を呼んで事故証明等をして頂きました。その時にただ傷の修理だけで済まそうとは思っていない。また連絡するという言われました。
    こんなことを言う怖い人と警察を挟んで会うことができ、本当に良かったと思っています。ちまちま嫌味も言われたので、警察がいなければどうなっていたかと思います。
    本当に助かりました。
    まだまだ心労で満足にご飯も喉を通りませんが、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月4日

退会ユーザー

無事に事故証明がとれて良かったですね
    そして、そんな事を言う人だったとは、、、
    警察を呼んで良かったですね
    私までホッとしています(*^^*)

とりあえず精神的にもお疲れでしょうから少しお休みになられてくださいね

• 2月4日
  • メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    最近ママさんや赤ちゃん関連の人としか接しておらず、その方々は皆非常に優しい方だったので、剥き出しの敵意にひどく気が滅入っています。
    はなこ様やママリの方々には菓子折りを持ってお礼に行きたいほど感謝しています。
    本当に警察がいなければ、もっともっと心にダメージを負ったと思います。
    警察官の方は非常に親切で、名前の交換なども誘導してくださり、かなり助けられました。また、事故証明していなければ今回の事故と関係のない箇所の修理代も要求されてたかもしれません。
    気を強く持って、今後も対応していこうと思います。
    本当にありがとうございました。打ちながら有難さに涙がこみあげています。

• 2月4日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!

私も文章だけですが、お答えさせていただけて良かったと本当に思っております。
    同じマンションの方からの攻撃?は本当に怖いですよね
    何か文句をつけてこられたらすぐにでも警察へご相談されてくださいね
    メメメさんには一番の味方になってくれる旦那様がいらっしゃいます
    お子様もまだまだ小さいですので、無理されないようにされてくださいね

• 2月5日
しあわせこ

不安ですよね、私なら警察に連絡しますよ!
私は信号で止まっている時、高校生の自転車に当て逃げされました。もしも高校生が警察に車に当てられたと連絡を入れられたら困るので、すぐ保険屋に電話して警察へ行きました。
警察も慣れているのですぐ終わりますよ(^ω^)
今からでも警察にお願いした方が安心ではないでしょうか?当てられた人には後からでも警察から連絡行くと思います
車の持ち主が良い人なら警察はいらないと思いますが💦

• メメメ

メメメ

車の持ち主の方がいらっしゃらなくとも通報しても良いのでしょうか。
    彼女さんに伝言を頼み
    不動産にコンタクトをとりたいと頼み
    さらに警察。。
    お仕事も忙しそうな方なので、迷惑なのではとも思います。
    高い確率で隣の部屋の方なので、大事にはしたくないとの思いもあります。。

• 2月3日
ゆークン

ぶつけて示談ですむ場合もありますが、トラブルを避ける為に警察を呼びます。
後から、何か難癖言われても警察を挟んで解決してるので、何かあった時には警察に相談できますよね。
ぶつけた、その日に警察呼んだ方が良かったですが…トラブルを避けるために

• メメメ

メメメ

そうですよね。
    真っ先に警察、ならこんな悶々と悩む必要も無かっただろうなと思います。。
    高い確率で隣の部屋の方なので、大事にはしたくないとの思いもあり、警察に連絡をするのを戸惑っています。

• 2月3日

相手方の方が先に警察に通報された場合、いくら彼女さんに伝えてあってもメメメさんが当て逃げになります。
当ててしまった時点で相手の方より警察に連絡した方が良かったですね。
保険会社も警察通さないと動けないので。
今からでも警察に言った方がいいと思います。

• メメメ

メメメ

ここでの皆様のコメントを拝見して、通報しようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日

退会ユーザー

ちなみに当て逃げは、(過去に違反がなかったとして)一発免停+1年以下の懲役または10万円以下の罰金です。

• 2月3日
a.a_tan

私は一度夜中に契約駐車場内の隣の車にぶつけたことがあります(笑)その時は朝一番で駐車場の管理人に連絡をして、隣の契約者の連絡先を頂きました。その後何回か連絡を入れても奥さんが出て「主人がいないので分かりません」と取り次いでもらえなかったので、そのまま保険会社に連絡し、保険会社から対応してもらいました。
ぶつけた場所の写真+相手の車の車種とナンバーを保険会社に伝えて、全部保険で処理されましたが、良く考えたら警察呼んでないのに何もなくてよかったなと思います。もう十年前の話ですが(^_^;)

• メメメ

メメメ

経験者の方のお話を聞けて良かったです。
    私も今保険会社を挟んでやりとりを始めようかとしているところです。
    改めて保険のありがたさを実感中です。

• 2月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

夜中だからもありますがビックリして動転しますよね(笑)二度と体験したくないです(笑)

• 2月3日
  • メメメ

メメメ

分かります。
    4月に引越しをするのですが、それを機に車を手放そうか検討中です。
    ミスは誰にでもあるとはいえ、損傷させてしまったものが高価ですものね。
    明日警察立会いのもとお話をさせていただき、その後はもう保険に全て一任しようと考えています。
    私が悪いのですが、本当に疲れました。

• 2月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

私はまだ車維持してますが、ホントに凹みますよねφ(.. )車以上に。精神的に疲れてしまうんですよね。分かりますよ(^_^;)ホントに自分の不注意でも、自分がまず信じられないと言うか(笑)でもそーいう時もありますから(´・_・`)私なんてイヤイヤ運転してかま掘りしちゃった事もあるんです(笑)もー最悪です!しかも愛車だから尚更(笑)でも今でも乗ってますよ٩(´˘`๑)ɞ))

• 2月3日