※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計見直し中。収支調整したい。支出が多く貯金できず、習い事や保険などの費用が懸念。見直しポイントは?

家計見直し中です。

厳しいコメント以外でおねがいします😂

■旦那(32) 手取り28〜32万(残業で変動)ボーナス年手取り100万
■私(32)手取り8万前後 ボーナス寸志2万 扶養内パート
■四国田舎住み 車1台とバイク1台
■子供は2人まで
■マイホームあり ほかローンなし

住宅ローン 78000円
電気代   10000円(今月)
水道代   8000円

食費    40000円
日用品   5000円
旦那保険  7000円(医療、収入保障、変額保険)
私保険   3500円
息子学資  6980円
娘学資   4500円(学資代わりに変額個人年金)
通信費   8000円(3台+Wi-Fi)
ガソリン  13000円
旦那小遣い 15000円
旦那奨学金 6200円(無利子、あと5年)
保育料   5000円
校納金   7000円前後

息子習い事(塾)   9000円
息子習い事(⚽)   1500円

娯楽費      15000円(予算)
娘成人式積立   1000円(付き合い)
積立       10000円


あとは年払いで車保険が50000円と
旦那のがん保険が18000円です。


大体計算すると月支出が25.6万ぐらいになるはずなのですが
なんだかんだ出費がありここ2ヶ月は3万とかしか貯金できず、、
車税とかNHKとか息子の習い事の初期投資とか諸々。
あと旅行にも行ったのでそこでかかったお金。。

来月からは持ち直すと思いますが
とりあえず見直しをしてみようかなと。。

娘も習い事したいって言い出すし
息子の塾が基礎ばかりで今の単元は全然してなくて
ずっと1年生の単元してて意味ないなと感じてきたので
チャレンジタッチにしてその分娘の習い事に充てるのもありかな、、と😖😖

ちなみに現在の貯金は
家族貯金 900万
子供貯金 300万
くらいしかないです。

どこか見直せるとこありませんか??

コメント

ままり

書かれているのが全て必要経費の項目だとしたらそんなに無駄があるようには思えないですが、ガソリン代がちょっと高いかな?っていうのと、削ろうと思えば食費はもう少し削れるかな?と思います😊
うち車2台でガソリン1万なので、大差ないんですけどね。笑
少し削るならその辺なのかな?と🤔

  • ママリ

    ママリ

    ガソリン高いですよね😓😓 
    旦那が往復20キロ〜、私が往復16キロの通勤があるので高めです😂😂

    近場か、できれば在宅の仕事がしたいのですがなかなかなくて💦💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

世帯手取り同じぐらいですが、我が家も見習わないと…!て思うぐらい削れるところ無いと思います!

食費も4人家族でここまで削られて凄いです…!✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨✨✨

    • 6月17日
deleted user

小学生で中学受験しないなら塾はいらないと思います。塾辞めて9000円を娘さんの習い事とや他のものに回したらいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    子供がなかなか授業についていくのがやっとで、、、😖😖
    1.2年で基礎きちんとしないと3年でついていけなくなると聞いて学研してます😂😂

    チャレンジタッチとかのほうが今習ってる単元やれるみたいなので
    変えたら5000円は浮きます😖😖

    • 6月17日
ママリ

健全な家計に思いました!
逆にご主人の保険が少なく感じたくらいです。

習い事費はこれから先どんどん増えてくるでしょうから、
予算確保がいいと思います。

ボーナス払いは何かありますか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保険少ないですかね?
    団信もあるし手厚くはしてないです😌
    前は15000円ぐらい払ってたのを最近変えました✨

    ボーナス払いはありません😌

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

そんなに無駄遣いしてるわけじゃないと思うので、奥様が扶養は外れて働いて収入増やすのが1番手っ取り早いと思いますが😅
いつまで扶養内で働くご予定でしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    それが、娘が小学生になったら
    仕事辞めてしばらくフォローしてあげたくて😂
    なのでフルタイムの予定は今のところないです😖😖

    • 6月17日