※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

学校を休ませて旅行に行くことについて、他の家族の意見を知りたいです。批判は避けてほしいです。

批判などしないようお願いしたいです🤲メンタルにきちゃうので😭

旅行に行くのに学校休ませる方いますか?

パパの仕事の都合があり中々休みが取れず、保育園の頃は休んで行ってました。
でも学校は夏休み冬休み期間じゃ無いとダメだなーって思ったのですが、
サービス業という事もあり毎年パパの仕事の都合がつかずこの先夏休みにちょうど仕事も長い休みを取れそうにありません😭地方民なので行きたい場所まで車では8時間、他のものを使ってもかなり時間がかかります。その為旅行となれば今までは出発日、遊ぶ日、遊ぶ日、帰りの日って感じで4日くらい休みを取ってました。

この先いつ行けるんだろうと思って…😭
子供達に学校休ませたく無いのですが、
パパは仕事もちょうど良くならないし行く為には休ませるしかないんじゃない?って言ってました。

我が家への考えの批判はしないでもらいたいです🤲私も他の家族の批判をしてるとかじゃなくて、
学校休ませてる方ってそもそもいるのかなー?って思って質問しました!


たまに意地悪な回答される方いるので、それはやめてもらいたいです😭お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人は小学生の子2人居て、学校休んで沖縄、出ディズニー行ったりしてますよ🍀*゜関西に住んでるのでもちろん泊まりの旅行です!うちはまだ幼稚園ですが夫の休みが土日では無いので同じく今は普通に休んで水族館とか行きます( * ॑꒳ ॑*)

  • はな

    はな

    やはり仕事の都合上休めない方いますよね😭
    回答ありがとうございました!!

    • 6月17日
うに

金土日、土日月みたいな休み方で休むときはありますよー🤗
平日丸々四日はちょっと悩み所ですが、低学年なら全然有りだとおもいます👍
それ以降は四日休んだら一気に勉強進んじゃうと不安にはなりますね😭
ただ子どものうちに色んなとこ行ってあげたいし、たまーーにならうちなら休ませちゃうかもです👍

  • はな

    はな

    今まだ低学年でした!
    一応金土日月で考えてました😭
    とても参考になる回答ありがとうございました😊

    • 6月17日
  • うに

    うに

    それなら全然ありです!
    うちなら悩まず行きます🤗(笑)

    • 6月17日
チム

私のママ友が下の子が年長、上の子が2年生の時に3泊4日でディズニー行ってました😄

  • はな

    はな

    ディズニーいいですよね😊
    回答ありがとうございました!!

    • 6月17日
めぐみ

私、小学校の頃海外旅行などで1週間とか休んでました😆

結構います!旅行で休む子✈️
勉強も大切ですけどね…
大切なのって勉強だけじゃなくて、いろんなものを見て
感じて、経験するのも凄く大切だと思うので…
小学校のうちはあまり気にしないかもです笑

  • はな

    はな

    うちのパパも同じ事言ってました😭✨
    コロナでどこにも行けないのが何年も続いて、子供達と最後に旅行した時は小さすぎて、本人は覚えてないほどです😭
    なので旅行行けば子供は喜びますよね!

    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
ママ🔰

我が家はそうなる予定です!

ちなみに姉①は実家帰省の際は飛行機代が跳ね上がるので大体3日前くらいから休んで帰ってきてました。
(午前授業だったり、宿題ももう出た状態)

姉②は休むなんて!の人でしたが、コロナで考えが変わったようで😅

休んだ時の授業内容とか先に把握してたり宿題や個別対応にならかいよう先生の手間にならないようできるだけしよう。とは思ってますが、
旦那の仕事を変えるわけにもいかないので😣

  • はな

    はな

    やはり、コロナでかなり状況が一変しましたよね😭
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
なあ

我が家も休ませてるし
休ませてる子も結構聞きます!!

早めに言えば先生は
宿題を休んだ分早めに渡してくれますよ!
なんなら
ラーケーションっていう
言葉がでてきたくらいなので休んで旅行…なにも問題ないと思ってます❗

  • はな

    はな

    ラーケーション!!初めて聞きました!!
    今から調べてみます😊
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

学校も大事ですが、家族の時間も大事だと思うので、たまにはいいと思います🥰✨

自分が小学生のときも、ハワイに1週間行くと休んでる友達いましたし😊
楽しんできてください!

  • はな

    はな

    ハワイ素敵すぎますね💓
    パパも、基本単身赴任だし帰ってきてる期間もまちまちなので
    学校少し休みになっても、
    仕事休み取れる日に旅行行きたいと言ってて😭
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
ママリ

私は全然ありです😊
我が家は小学生の間はよくしてましたよ。

木金土日月で3日間休ませたり。年に1〜2回、毎年してました‼︎

旅行の他でも、
サッカーの国際試合見に休ませたり。笑。

我が家の考えですが、
学校が全てではないですし、
長女は中2ですが、
中高一貫の都立受験も狭き門を合格してます😊

やる子はやるし、
やらない子はずっと学校に行っててもやらないです。

  • はな

    はな

    サッカーの国際試合観に行かれたんですね!素敵です☺️⚽️
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
ママリ

旅行も大切な社会経験です☺️
週末を挟んで3泊4日なら、全然ありだと思いますよ🙆‍♀️✨

  • はな

    はな

    良い経験になりますよね☺️
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も去年そういうのしましたよ😆
まだコロナが5類に移行される前の夏に、夏休みは混むし平日の方がいいよね🤔ってなり金曜日夜出発して
土日月パターンで
月曜日の1日だけで
コロナ前は気にしてなかったので
夏休みに行ってましたが💦

小6の娘と小5の息子で
高学年でしたが、学校には都合欠で
休み連絡をしました😊👍

夏休みは本当にどこ行っても
いつ行っても混みます😭
土日使っての平日1日だけなら
全然問題ない気がします!
進学校とかではなく、普通の学校であれば、大丈夫ですし
周りもチラホラいましたよ🤔

中学生になると流石に難しいかなー?って思いますが我が家の感覚的には
年に1回とか我が家みたいに
今まで休む事がなく過ごしてきたけど
6年間に1回くらいは良し!としてます☺️

  • はな

    はな

    都合欠というものがあるのですか!初めて聞いたので調べてみます😊
    コロナで色々と変わってしまいましたよね😭
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
deleted user

私的には幼稚園のうちだけかな〜なんて思ってましたが、小学校に上がり周りは平日にディズニー行ったり旅行行ってて、うちも平日休ませました!
会社の家族持ちも、平日に旅行行く人は多いです。

あとは、子供と親次第だと思います!お子さんによっては、上の方が書いてるみたいに、平日休んでことで大変になる子も居ますし😓うちは逆にモチベ上がるので年1ぐらいいいかなーって感じです。

  • はな

    はな

    結構みなさん休ませてる方やお友達などいるみたいで安心しました!😊
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日
はじめてのママリ

低学年なら平日4日でも休ませていいと思います!!
休んだ分のフォローなどをすれば大丈夫ですよ😊👏✨
担任の先生にもそうだんしてみていいとおもいます!宿題やどこまですすむとか?!
昔のように土日休みの仕事ばかりではないし、子どもにも有給的なのほしいです🤣🤣
お子さんが学校休んで、お出かけしたいというならいっちゃいましょ〜〜!!!

  • はな

    はな

    確かに!!子供有給いいですね😂笑 学校にも、何と伝えれば良いのかな〜と思ってます🧐みなさん赤裸々に言うのでしょうか?笑
    回答ありがとうございました!

    • 6月18日