※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

明日の仕事で、せかせかしない方法や、経験者のアドバイスが欲しいです。

パート先で一緒に働いてる50代の女性の方に、私がせかせか仕事するから一緒に働いててこっちもせかされてるみたいで少ししんどいと言われました。
直接面と向かって言ってくださったので、素直に気をつけようと思います謝りました。

が、明日出勤が被ってるんですが、せかせかせず仕事するってどうするの?ゆっくり歩く?ちょこちょこ休憩しながら仕事する?どうすれば?と分からなくなってしまいました。

仕事内容はホテルのビュッフェ準備と片付けです。食材は外注でキッチンはありません。

私が急いでる理由は早く帰って家族との時間、子供との時間が欲しい。という理由です。
勤務時間は朝5時半〜9時半までの午前中で終わります。
その50代の方は独身の方で帰ってすることもない、私に片付けを煽られてる感じがすると言われました。

明日からどういう動きをしたらいいのか?

私みたいなせかせかした人と働いててしんどかった経験がある人、私はどういう動きしたらいいですか?あまり仕事しなければいいですか?
又、昔は私みたいだったけど気をつけてるという方、具体的に何を気をつけてますか?

一緒に働いててしんどい思いをさせたくないです。
私が合わせるのが正解と思ってます。

コメント

姉妹のまま

謝る必要ないと思います😊

以前仕事をしていた人が仕事がかなり早かったのですが、私もその人に負けないように早く気付いて動けるようにしようと思って働いていました!

仕事が遅い上に、頑張ろうと思わないその人が悪いです笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

少人数で仕事内容もしんどくない、全員長く続けるだろうなという職場なので(オープン2年目でメンバー4人変わらずです)できれば気持ちよく働きたいんですよね😅そうするには私がそのゆっくり仕事したい人に合わせるしかなくて😅

• 6月17日
🧸𖤣𖥧

私もせかせかと動くタイプの人間なので参考になるかは分からないですが、、
動きをゆっくりにするだけでも違うみたいです🤔
私はサッ!パッ!と動くけど、
マイペースな人やゆっくりの人にはそれが難しいみたいなので
いつもの動きを気持ちゆっくりめにしてみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、ゆっくり動く。を気をつけてみます!
    確かにサッ!パッ!って動きも忙しくなってくると早くなります😅

ゆっくりゆっくりを心がけてやってみますね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

んー難しいですね😅
自分がせかせかしてる時に相手の方がゆっくりでもイライラしないタイプの性格なら、相手にそのまま伝えて相手にはゆっくり目で働いて貰って、自分だけせかせか働くのもアリかもしれませんね😃

人間関係も良さそうですし素直にこういう理由でせかせかしてるって事と、性格的にゆっくりとは?と考えてしまうほどせかせか人間なんですって笑いながら伝えたらどうですか?☺️

ってそんなに上手くいきませんよねー😅

はじめてのママリ🔰ん

煽られてる、私も急がないといけない。と感じるそうなので私が合わせるしかないんですよね😅

以前直接言われた時それを伝えたら、じゃあ早く上がっていいよと言われました😅同じ立場のパート仲間に早く上がってと言われるのはなんか違いますよね。

いや、最低でも私も9時半まではいたいんですが…と思いました。そこは伝えてませんが😅多分私がいなかったらゆっくり1人で自分のペースで働けるからそう言ったんだと思います。それに関しては少しおかしいと思いました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
    でも穏便に長期間働きたいという事ですよね!
    相手の方はゆっくり仕事しながらもう少し長い時間(10:30までとか)働きたいんですかね?

ゆっくりもそうですが、時には手を止めたりするといいかもです。
    雑談しながら時には手を止
    めて足も止めてさらに雑談するとか!
    特に雑談しない関係なら仕事しながら少し手を止めて一息つくとか。
    勤務時間中にもしトイレに行かないようなら一度は絶対に行くとか。
    オーバーに書いたので気分悪くされたらすみません😅

• 6月17日

はじめてのママリ🔰ん

一応シフト上では日曜のみ5:30〜10:00となってはいます。が、9:45〜50には終わります。

ゆっくり手を止めて話をするなど意識してみようと思います!
    暇があれば雑談全然okな感じです。
    トイレも自由に行けるのねスマホでもいじってゆったりしてみます😅笑

• 6月17日
mamari

仕事なので、てきぱき動く方が正解で、本来は50代の方がもっとさっさと動くべきだと思いますが…どうしても合わせないといけないんですよね。
ゆっくり動きたいときは、腰を意識するとよいかもしれません。腰痛の人が腰をカバーするイメージです。腰に負担をかけないように意識すると、急な動き(パッ! サッ!の動き)が減ると思います😊

例えば、ゆっくり仕事をして時間内に終わらなかった場合、残業手当がついたりしますか。そういう、金銭的な面は絡んでいませんか。

また、メンバー4人ということですが、他の2人は、ママリ様の働き方をどのように感じているのでしょう。50代の方は、他の2人とはどのような関係なのでしょう。

50代の方本人も無意識だと思いますが…おそらく、ママリ様の動きだけではなく、年齢や家庭環境等々、様々なことが要因になっていると思います。
ママリ様は、真面目で責任感が強く、また、いろいろなことに気づくタイプのような気がします。気配り(気遣い)もできる方かと思います。
50代の方は、どちらかというと感情的(自分の気持ち優先)タイプですか。客観的に見たり論理的に考えることが苦手なタイプ。
どうしても50代の主張を優しいママリ様が許容する感じになってしまうのでしんどいですよね😢

はじめてのママリ🔰ん

相談しておいてなんですが、自分が優しいから(自分で言うなって感じですが😂)素直に受け止めてどうにかしようと思ってますが、これ人によってはよくない関係にも発展してしますよね😅

• 6月17日

はじめてのママリ🔰ん

他2人とも良好な関係です。4人全員シフト被ることはないのですが、みんなプライベートでは一切交流ないですが良好な関係です。
    もう1人の30代のママさんにこの事聞いたら、昨日50代の方から、本人(私)に直接嫌味な感じじゃなく伝えたんだよねと言ってたと教えてくれました。確かに嫌味な感じなく、でもはっきりと煽られてる感じする、しんどいと言われ、じゃあどうすればいいのかは教えてくれず、9時に上がってもいいよと言われました。9時から片付け始めるのでそれをゆっくりやりたいんだと思います。
    片付けを1人でしたいならどうぞゆっくりやってくださいって感じなんですが…私が急いでると自分も急がないといけないと感じるみたいです。

• 6月17日
  • mamari

mamari

若い子にたくさんやってもらって自分は楽してラッキー! とか思う人ならこういうことにはならないので、プライドが高かったり負けず嫌いなところがあるのかもしれませんね。負けず嫌いだったら努力しろよって話ですけど、世の中には、努力はしたくない(無駄に頑張りたくない)でも負けるのは嫌…みたいな人もたくさんいます。

人の心は複雑なので、自分の心ですら分析するのは難しいです。50代の方も、自分の心の奥にある本当の原因がわかっていないかもしれませんが、もしかすると、妬みに近い気持ちがあるかもしれません。
    自分より若くて、仕事ができて、子どもがいて…ママリ様は、人としても女性としても素敵な人なのだと思います。そんなママリ様を羨ましい思う分だけ50代さんのネガティブな感情がモヤモヤしてしまう。ママリ様が素早く仕事する姿にイライラする。そういうことかもしれません。

ご本人と会っておらず想像だけなので、間違っていたらごめんなさい。

本当に難しいですよね。
    合わせ過ぎて、あまり下手に出るとよけいにイライラさせてしまうこともあると思います。
    相手を理解して少し歩み寄ったり共感することも大切ですが、年齢差があるので、理解ある態度(物わかりのよい言動)が上から目線と感じさせてしまう場合もあるかもしれません。

相手を理解することを心がけながらも、自分を忘れず(自分軸を意識して)、ほどほどのところで合わせていくしかないかな…と思います。
    明確な答えがなくてスミマセン😢

• 6月17日
  • mamari

mamari

他の方々と良好なのは何よりです。
    悪口や告げ口にならないように相談されていたら(ママリ様はきっとそうしていると思います)、今回のことも良い方向に向かうと思います😊

• 6月17日

はじめてのママリ🔰ん

よくその方が言ってるのは、他の方の事ですが、1人で仕事できてしまう人がいたら、私ができないと思われるから、やめて欲しい。みたいな感じで言われます。
    今回もそうです。
    他の私含め3人は9:30に終わってるのに私だけ終わってなかったら私が遅いと思われるから早くしなくていいのに。みたいな感じで言ってます。
    実際遅いのも事実です。
    ただ、それを私たち他の3人が1人でできてしまったり、仕事が早いから、自分が遅いと思われる。と責任者の方からの評価を気にしてる感じです。

あまり下手にですぎるのもよくないんですね🤔確かに気が強い、負けず嫌い、プライド高い。はあるかもしれません。とっても優しいいい方なんですが😄!
    とりあえずゆっくり行動心がけて、休憩しつつ、50代の方とのコミュニケーションもとりつつゆったりとした気持ちで仕事してみようと思います!

ママリに相談してよかったです!
    色々な視点から回答してくださってありがとうございます😊とても勉強になりました。

• 6月17日