※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

上の子ファーストについて、おもちゃを譲るべきか悩んでいます。上の子がわがままになり、下の子に対して順番を守れない状況です。どうすればいいでしょうか。

上の子ファーストってなんでしょう…
おもちゃとかも上の子に譲るんでしょうか?
今まで下の子にお兄ちゃんに渡してと言ってきました。
けど下の子も使いたいから順番ねとかまだ使ってるみたいとかいうと怒り出します。
別に上の子は普段使ってないのに妹が使ってると欲しくなるみたいです。
幼稚園では順番とか守れるのに下の子に対してはできません。
譲るべきなんでしょうか?
上の子がどんどんわがままになっていきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子に手一杯な状況でも、
極力、上の子との時間を作ってあげたり、
下の子に譲ってくれたり、
優しく対応してくれたら、
それを当たり前と思わず、
感謝する。

例えば、りんさんがおっしゃってるように、
下の子のおもちゃを上の子が欲しがったら、同じものを与えてあげる、など、
上の子の立場を理解してあげて
(必然的に我慢する場面が増えると思うので)普段から、意識的に尊重してあげる、
持ち上げてあげる、
て事かな、と思います。

下の子のが使っているおもちゃを上の子に譲っていたら、
下の子が怒るのも
上の子がわがままになってしまうのも当然です💦

ビール

そのおもちゃはもともと、上の子が使っていたものでしょうか?🥺
だとしたら、このおもちゃは自分のものだったのに…という気持ちがあると思うので、「これ◯◯君が小さい頃使ってたやつだよね〜覚えてる〜?好きだったもんね〜、◯◯ちゃんも好きかもしれないから使わせてみない?」とか、なんというか…一緒に下の子を育てる?ような感覚で接する事が上の子ファーストな気がしてます🥺
我が家は私が2人に指示をするのではなく、何をするにも上の子と一緒に考えたりする対応をしています🥺もちろん、出来ない日もありますが!笑
わりと上手くいく事が多いです!
もうすでにされていたらすいません🥺