※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の飲み会が長くてイライラ。許すけどモヤモヤ。配慮してほしい。どうしたらいい?

夫の飲み会が嫌すぎるけど、たまにしかないから許してあげたいです💦何かいい考え方?ありませんか😭

毎週飲み行っちゃうとかだと文句の一つも当たり前だろーと思うんですけど、多くて月1、2です。でもその分時間が長くて…18時に出かけて日付変わっても帰りません。
最近はオンライン飲み会になったんですけど、それでも18時〜2時までずっと話してました…
正直長すぎない?!ってイライラして話し声も気になって布団入っても先に寝れないし妊娠中なのにって涙出てきちゃいました。
臨月とか産後はさすがに配慮してくれるタイプだと思うし、相手会社の人だし付き合いあるし、喧嘩せず許してあげたいんですがモヤモヤしてしまって…

コメント

ままり

産後は落ち着くまで飲みに行かないもんねーと圧かけてました😂
産前行けるうちに行って産後は行くなよって思ってたら気が楽になりました!

ママリ

さて配慮できるかな…😇

飲みに行ってくれたほうが楽!思える時が来たら、月1.2回くらいどうぞー!と思えるようになると思います😂💗

1人目のお子さんですか?
お子さんが産まれてまだ赤ちゃんの頃は飲み会が嫌な気持ちは変わらないかもしれませんが、少し大きくなると自分と子供のご飯を作るだけでいいから楽!と思える可能性はあるんじゃないかなぁと!私はそうでした(笑)

山奥の初マタ

何に対してご自身がモヤモヤもんもんするのか、もっと突き詰めて考えて具体的にしてみてはどうですか?

長時間が嫌なら終了時間を守ってほしいという要求が根底にある→時間を決めて守ってもらえればたまになら快くいいよって言えるよと伝えるを

長時間放置されている事に対して蔑ろにされていると感じるだけなのか、
ご自身が妊娠中なのになにを呑気に💢という気持ちからなのか、
単純に話し声がうるさくて眠れないから困っているのか…

私の夫も月に1〜2回あるかないかで、かつ私自身が妊娠前は酒好きだったのもあり、初期〜後期前半は飲み会でも気にせず送り出してきました(夫が節度ある飲み方ができるという点も非常に大きいですが)
が、そもそもの話、ご夫婦の間では飲み会を許す・許してもらうという関係性にそもそもなっているのかというのも気になりました。もしかしたらご主人は自由時間だし迷惑もかけてないから当たり前の時間としか捉えていない可能性も。
何が嫌なのか、許せないのか、もっとご自身で具体的にして言語化しないと伝わらないと思いました

ままくらげ

私はその時間は一人で趣味を楽しむ時間ですよ(*^^*)
ライブやアニメのDVDを見たり、ゲームしたりしてます!
我が家も滅多に行かない上に職場の方とのみなので行ってらっしゃい!楽しんでね〜!って送りだしてます。

ただ妊娠中との事、体調の変化もあるのでこまめにスマホはチェックして欲しい旨、睡眠不足になりやすいから少し静かに話して欲しい旨は伝えた方が安心だと思います(*^^*)

ママリ

好きな食べ物買ってきたりウーバーしてNetflixでアニメとかドラマ見るのはどうですか?!✨
ホルモンの変化でイライラしたり気分が落ち込みやすくなってるのかもしれないですね😭
臨月や産後配慮してくれるタイプかは分かりませんが、男性ってこっちが期待してもその通りならないこと多い気がするので今の段階から臨月は飲みに行くなって言っといた方がいいと思います🤔

その分自分は自由〜!って思えばいいと思います!
ご飯食べる時間だって自由だし、友達と長電話したりとか☺️

ハチャ・ポン子

その間、じぶんのやりたいことやちょっとした贅沢をするのが1番かと思います!
お互い自分の時間を楽しめるといいですね

ママリ

うちは、私の妊娠と授乳期間は、夫自ら飲み会も行かなかったし、一滴も飲んでないです。
今、子育て中ですが、夫婦の一人時間は平等に取るようにしています。
例えば、本日18時から24時まで夫が飲み会に行ったら、翌日18時から24時まで私はお友達とディナーに行くなど平等にしています。
何もかも平等にすればお互いに不満はないです。

はじめてのママリ🔰

ご飯いらない、ラッキー✌️って思っています!
早く飲みと知ったらありがとう!って思います(笑)

さーちゃん

たまーーーに飲みに行ってくれると、私が飲みに行きたいとき遠慮なく行けるのでありがたいって思ってます💕

おつまみ

うちの旦那は臨月に友達に誘われて旅行に行くバカです。
一度旦那に息子を預けて外食に出かけたら、ギャン泣きで手に負えないとブチギレられました。
なのでそれ以降、自粛しているのですが旦那は月に2回ほど友達と大好きなラーメン食べに行ってます。
意味わかんないですよね。
こっちだって行きたくても我慢してるんだから、少しは配慮してくれよって思います。その度に二度と帰ってこなくていいからね、って伝えてます笑
本人の言い分として、頻繁に行ってる訳じゃないんだから良いじゃんって。そう言う事じゃねえんだよって思いますが、旦那が友達と出かけた回数分、私はは旅行で連泊しようと思い自我を保ってます。笑

たあ

モヤモヤしますよね…

旦那も職業柄飲みが多いです。
日帰りですがサウナや温泉、釣り、スポーツ観戦もまあ行きます。
申し訳なさそうな雰囲気を出して行ってきていいか打診してくるのも腹立つんですが(笑)
今のうちしか行けないからねー楽しんでーと毎回圧をかけて見送ります。
ご飯作らなくていいや〜好きなもの食べられる!たくさんダラダラしよう!と思って我慢してます。

わたしの旦那は産後配慮してくれるか不安ですが…
改善されないようならお義母さんに相談しようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんありがとうございます😭✨自分時間として大切にしてる方も話し合いしてる方も諦めてる方も笑、すごく参考になりました💞💞
できれば仲良くしていきたいので終了時間が遅くて気になる!臨月産後はやめてほしい!ってこと冷静に伝えられて今日のところは気が楽になれました☺️
またモヤモヤしたときはここ参考にします💪