※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

3歳の女の子が幼稚園に行きたがらず、先生に怒られることが怖いようです。家庭では叱る口調がないため、子どもの口調について心配しています。1ヶ月しか経っていないので、もう少し様子を見ることを検討しています。園の様子や給食の状況を知りたいと考えています。

満3歳で幼稚園に通い始めました。
通い出してから5日ほどは問題なくニコニコしてバスに乗って行ってくれてましたが、最近は大泣きします😭
家にいる時から行きたくないと行き渋りが…😭

何で行きたくないの?と聞くと怖いからと言います。
幼稚園が怖い、教室が怖い、砂場が怖い…など。
やりたくないことや嫌なことがあると怖いと表現する子なので、行きたくないだけなのかな…と思ってました。

幼稚園の話をいろいろ聞いていくうちに、どうやら先生に怒られるから怖いようです🤔

・お姉ちゃんとタイヤ置き場?で遊んでいたら遊ぶな!と怒られて泣いた

・お昼ご飯を食べずにお友達と外で遊んだら、先生もう食べるからねー!ばいばーいとドアを閉められた
その後も遊んだと言ってますが😇

・お昼ご飯残したら、あー!食べてない!残すな!と言われて泣いた

・先生のお茶を飲もうとしたら飲むな!と言われた

との事でした。
内容を聞くとしてはいけない事をして怒られているんじゃない?という感じなんですが…

うちでは、〇〇するな!というような口調で叱ることもないので、そんな口調で話し出して、え?っと思いました🥺
幼稚園の先生は〇〇するな!というような口調で叱るのはあるあるなんですかね…?🥺

それともお友達とかが言うのを真似しているんですかね?

子どもの言うことなので全部がぜんぶ信じれるわけではないですが、口調については気になって…

幼稚園は楽しいとも言いますし、先生怖いとも言ってきたりするので、よく分からず…

入ったばかりなので懇談もないため、園での様子も全然分からない状態です。

最近行き渋るようになってきましたが、園ではどんな様子ですか?
ご飯を食べないで残すと言っていますが、給食の時間はどんな感じでしょうか?
とお手紙に書いて様子を聞いてみてもいいですかね?🤔

まだ入って1ヶ月も経っていないので、もう少し様子見した方がいいですかね…?

コメント

kaya

不安に思うことがあるなら聞いたほうが良いと思いますよ😊
文より電話の方が先生のニュアンスも伝わってくるので安心しやすいかと思います😊