※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月以上咳と鼻水が続いており、病院でアレルギーのお薬を処方されたが改善せず、最終的にシロップをもらった。しかし、咳が続き、心配している。同じ経験の方、改善までどれくらいかかったか知りたい。

もうすぐ4歳になる娘ですが、かれこれ1ヶ月以上咳と鼻水が止まりません。
4月から幼稚園に行きだして、4月終わりに風邪をもらってきて1日だけ発熱しその後は下がりましたが、それからずっと咳と鼻水が治りません。
最初はかかりつけの小児科に行ったのですが、熱が引いてからは耳鼻科に行ってました。そこではアレルギーかなと言われお薬出してもらってましたがなかなか良くならず、少しずつお薬変えてもらってました。最後はホクナリンテープも出してもらいましたが、やはり変わらず…
今週に入ると夜中にも咳が出るようになりそれで眠れないみたいで機嫌も悪く、、またかかりつけに行き診てもらいましたが、肺炎や喘息とかそういうのではなく風邪が治ってまたもらって…と、こじらせているんでしょうと言われシロップのお薬もらいました。
ですが変わらず咳も鼻水も変わらず…熱はなく元気なのですが、とにかく咳がずっと出ているのか可哀想で(特に寝ている時)こんなにも風邪をこじらせると咳続くものなんですかね。。幼稚園行きだしたら色んな病気もらうとは聞くので覚悟はしていましたが、こんなにも咳が続いているのも本当可哀想で…
同じような方いますか?どれぐらいで良くなりましたか?

コメント

ままくらげ

幼稚園入ってから今まで風邪とは縁が無かった息子も毎月毎週の様に風邪をひいて耳鼻科のお世話になってました(^_^;)
先生の話ですと、咳は残りやすい事、後鼻漏と言って寝てる時に鼻水が喉に流れる事で夜中の咳に繋がると言ってました。
鼻をかめない子は電動の吸引機で吸ってあげると良いそうです。

先生の判断ですと「夜眠れて食欲があればOK」なのだそうですが、機嫌が悪いのは心配になってしまいますね。
息子は長引くと度々副鼻腔炎を発症してました(>_<)
昨年入園して咳をしなかった日の方が少ないですね;;

自分で少し鼻をかめるようになって、子供が自力で出した物をそれを電動吸引機で吸ってあげるようになったら鼻水や咳の頻度が減ったように思います(*^^*)
お大事にしてくださいね!

• ぷう

ぷう

お返事遅くなりすみません💦
    あれから違う小児科に連れて行き抗生物質を出してもらい吸入してもらったら咳がほとんど出なくなりました😆
    夜中の咳が本当に辛そうだったので安心しました。
    幼稚園入ってからは覚悟していたものの、しょっちゅう何かしら貰ってきて大変ですよね😅ですが、そうやって強くなっていってもらいたいです✊🏻
    ありがとうございました☺️

• 6月23日
まりな

うちも先月末に咳風邪をひいてから、まだ時折痰絡みの咳が出るなと思っていたら…
13日夜に咳こんで吐いてしまい、再度病院受診した次の日に発熱しました。
医師からは新しい菌をもらってまた咳がぶり返して、発熱もしたのでしょうと言われました。夜間は薬を服薬しているせいかほとんどしなくなり、日中動き回ったあとや泣いたあとや食事中などに痰絡みの咳を何回しています。
元々咳が残りやすくて治りも悪いタイプなので治るのか心配です。うちも胸の音も綺麗で喘息や気管支炎や肺炎にはなっていないとのことで検査していません。
ちなみに夜間に咳がひどいならアレルギー薬の処方してもらったらどうでしょうか?
シングレア、モンテルカスト、キプレスなどだと思います。

• ぷう

ぷう

お返事遅くなりすみません💦
    あれから違う小児科に連れて行き抗生物質もらって吸入してもらったら随分と良くなりました😊やはり色んな風邪をもらって良くなって…と、こじらせているようですが、アレルギーもあるみたいでした。
    眠れないほど咳が出ると心配ですが、とりあえず一安心です。が、まだまだ色々貰ってきそうですね😅免疫つけてどんどん強くなっていってもらいたいです!
    ありがとうございました☺️

• 6月23日