※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちもち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が突然早起きになり、寝かしつけが難しい状況。対策を試したが効果なし。精神面も影響。同様の経験やアドバイスを求めています。

朝が早起きすぎる1歳10ヶ月について。

3週間前に突発性発疹をしてから突然早起きになってしまいました。
以前は20:30就寝→6:30起床(昼寝13-15)でしたが
今は4:30頃起床です。昼寝は午後まで待てず午前になることも増えてきました。

早すぎてまだ眠いらしく機嫌も悪いのですが、
なんとかトントンや抱っこで寝かせようとしても完全に怒りながら起きてしまいます。

遮光や遅く寝かせる、日中のお散歩などは試したのですが変わりなく…🥲

あとは精神面で自分が強くなるしかないのかな…とは思うのですが、まだ薄暗い時間に起こされるとなかなかメンタルが保てず、朝から親子で泣いています😂こんなことで泣いて情けない話ですが…

同じような経験のある方、こうなったら良くなったなど
アドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

もな👠

4:30起きはつらいですね😮‍💨
私ならなんとか二度寝してもらえるように、寝たフリや添い寝などやれること全てやります!!
それでもだめなら寝る時間を少し遅くして、日中出かけて昼寝の時間削ります。

• おもちもち

おもちもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、まずはやれることを全部!頑張ってみようと思います🥲
    寝る時間遅くするのもひとつ課題なのでやってみます…!

• 6月18日
もいっこ

4:30起きしんどいですよね😇うちもそんな時期がありました。早起きするからお昼前に眠たくなる→夜も早く眠たくなる→朝早く起きる。的な。めちゃめちゃ朝型人間でした。

あまりにも早起きした日は午前中はテレビ見たりベビーカーで軽ーいお散歩行ったりして何とか昼までもたせて、お昼ご飯好きなもので機嫌よく食べさせ、12:00〜13:00の1時間昼寝。起こすと機嫌激悪なので、ここもテレビやらお菓子やらで機嫌を取り、午後は14:00〜17:00まで支援センター行ったり、公園で遊んだり、買い物したりして帰宅。
その後ご飯お風呂済ませて、20:30〜21:00就寝に無理やり持っていくと、生活リズム少しずつ戻ってきました。

暑くなってきましたし、雨の日も増えますし、なかなか外遊びが難しいですが、日光にあてるのが一番疲れて夜ぐっすり寝てくれる感じがしてます😊
睡眠って本当難しいですよね。

• おもちもち

おもちもち

回答ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りな悪循環で...完全に朝型になってます😇
    細かい生活リズム教えていただきありがとうございます。
    少しずつ工夫しながら元のリズムに戻していければなあと思います!
    本当に睡眠は一個解決したらまた一個悩みが増えて....😅難しいですね。アドバイスありがとうございます💛

• 6月18日
  • もいっこ

もいっこ

朝型は悪いことではないと思いますが、限度がありますよね🤣
    睡眠リズム整わないと子どももこっちもしんどいですよね😭朝6時くらいまでは寝てくれますように🙏🙏お互いほどほどに頑張りましょう、、😂

• 6月19日