※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン大好きママ
その他の疑問

小学一年生 読解力がなさすぎる長文になります🙇うちは両親フルタイムで…

小学一年生 読解力がなさすぎる

長文になります🙇
うちは両親フルタイムで働いており、長女が今年小学校に入学しました。
基本的に学校が終わったら学童へ預けており、学校の宿題は学童で済ませて帰宅したら夕飯を食べてお風呂へ入って寝るだけ、という生活です。
宿題については、学校から指示のある時だけ親がチェックしてくださいと言われているので、これまで指示のある時だけ確認していました。

先日、久々にまとまった休みがとれたので(ゴールデンウィークは仕事でした)、学習進度や理解度を把握しようと学校のノートや宿題などじっくりみてみると、驚くほど読解力がないことがわかりました😰

ひらがなカタカナの読み書きや、足し算引き算はできるのですが、文章問題になると、そもそも質問の意味がわからないようです。
たとえば、「赤い花と白い花が全部で10本あります。赤い花を数えたところ4本ありました。白い花は何本咲いていますか?」という質問があった場合、まったく意味がわからないと言います。
ただ、10-4は?と聞くと、6と即答できます。

質問の意味わかる?と聞いたら、「わからない」と言うので、絵を描いて説明をすると、それは理解できるようです。
ただ、やはり文章題になるとまったく理解ができないので、そもそも読解力というものが低いのだと思います。

先ほどの問題で、質問のどこが分からない?と聞いても、本気なのか面倒だから適当に言ってるのか、ピンクの花があるかもしれない、とわけのわからないことを言ったりしています。

読書は好きで図書館から本を借りてよく読んでいます。

私自身は小学校の勉強で苦労した記憶がなく、正直このレベルでわからないということがわからないため、どうやったら読解力が身につくのかということもわかりません。

旦那に相談しても、小学一年生なんて皆んなこんなものだし、本を読ませていればそのうちわかるようになる、どこが分からない?としつこく聞かれる子供が可哀想、ママは怖いね〜と子どもに話しかけていてまったく役に立ちません。

読解力って本を読んでいたら自然に身につくものなのでしょうか?
また、そもそも小学一年生の読解力ってこんなものなのでしょうか?💦

コメント

小学生2人いますが1年生の時はそんな感じでしたよー!
上の子は3年生の時まで文章問題が本当苦手で理解出来ず国語の点数はもう言えないぐらい悪かったです💦
沢山本を読むといいと先生に言われて漫画でもいいから読ませてたら成績もあがりました!
まだ1年生なんで、つい最近まで幼稚園、保育園だった子がいきなり読解力身につけれないと思いますよ😊

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

コメントありがとうございます🙇
    やっぱり一年生は読解力がないものなんですね。
    まわりでこのレベル?で蹴躓いたという話を聞いたことがなかったのでとても不安でした😭
    別に中受を考えたりしているわけではなく、先取り学習をしたいのでもないので、なんの問題もないというのであれば、ゆっくりじっくり身につけてもらいたいと思います☺️

• 6月17日

退会ユーザー

真ん中の子2年生ですが算数の文章問題苦手です、文章問題って難しいですもんね💦
    これからゆっくり覚えていくので大丈夫ですよ(*´︶`*)ノ

• 6月17日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

ありがとうございます😭
    大丈夫ですよ、の言葉に励まされました。
    成長を見守ってゆきたいと思います!

• 6月17日
みやこ

今年で小学2年になる息子がいます。
今でも文章問題がわからない時ありますよ😊

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

コメントありがとうございます🙇
    自分に経験がなくてまわりでもこんな話聞いたことなかったのでとても不安でしたのでほっとしました😭
    本を読んでじっくり身につけてもらいます☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じく小1の息子がいます☺️
問題文から立式するのがまだ難しいのかもしれないですね💡
息子も最初始めた時はそんな感じでした💦
数をこなすうちにできるようになりましたが、並行して本好きなのでよく本を読んでいたのも効果があったのかもしれないです💦
サイパーの文章題足し算引き算①(写真のもの)は、表紙のように図が書いてあって視覚的にわかりやすくなっています☺️色んな聞き方の問題が載っていて(引っ掛け問題もあります💦)、でも数字は小さいので計算はしやすくて良いですよ✨これで図を描けるようになったら、2年以降も怖い物なしだなと思います☺️

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

おすすめの問題集まで教えていただきありがとうございます〜😭

そうなんです、問題の意味がわかってないのがほとんどなんですが、仮にわかっても、式が作れないというか、答えから式を作るようなことをするんです。
    自分にはない感覚なんで、なんで??とすごく不安になったのでぜひ試しにやってみます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じでした!
    答えが分かっても、「式は?」と訊くと「分からん〜」と言っていました💦
    参考になれば幸いです☺️

• 6月17日
にんにん🔰

私自身がそのタイプでした😅本は読むし、それは理解できるのですが、算数の文章問題が全然できませんでした。お子さまと同じように、計算はできます。
文章から計算に結び付かなかったと記憶してます。私の場合ですが、何で分からないの?!と強く言われ続けたこともあってか、どんどん苦手になっていきました…

心配になるとは思いますが、ご主人の言うようにこんなもんだと思います。計算はしっかりできていますし、大丈夫ですよ😊ただ、ママ怖いね〜なんていうのはウザイですが☹️

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

やはり、なんで?なんで?と聞くのは良くないんですね…🥲
    自分の感覚からすると、本当に意味のわからない答えを出してくるので(質問の花の数の問いの回答とか)、この子大丈夫かな?とものすごく不安だったので、大丈夫と言っていただけて安心できました😭

旦那は私を悪者にして自分が味方になるというよくわからないことをするので、めちゃくちゃウザいです🙃

• 6月17日