※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
ココロ・悩み

焼肉のタレに蜂蜜が入っていて、9ヶ月の娘が舐めてしまいました。病院受診が必要でしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。
今日、私の不注意で床に焼肉のタレをぶちまけてしまい、娘が舐めてしまいました。
そのタレには、蜂蜜が入っていると裏に記載がしてありました、、、
すぐに病院を受診すべきでしょうか( ; ; )
心配で心配でたまりません、、

コメント

ままり

もし心配であれば♯8000にかけてみてください!
対応してくれます!

はじめてのママリ🔰

症状が無くすぐに受診しても経過観察と思うので、蕁麻疹、呼吸、便秘や哺乳力低下、食欲低下などを約1ヶ月ほど観察していつもと違うならすぐに病院へいくほうがいいですね!
初期症状で1番多いのは便秘が数日続くのだそうです🧐

はじめてのママリ🔰

症状が出ないかを観察するのが一番いいと思いますが、念のためかかりつけ医に一報入れておいても良いかもしれません。
実際の乳児ボツリヌス症って、はちみつを健康に良いと思って毎日食べさせていたとか、ボツリヌス毒素が繁殖?するくらい多い量摂取しないと基本は発症しないと聞きました。例えばですがはちみつを食べた大人の口を触って手を口に入れたとかそういうのは原因にならないそうですよ