※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホームの契約後、不安や悩みがあります。ローンや子供のことで心配。幸せを感じられるか不安。穏やかな意見をお願いします。

マイホームの契約をしました!

してからめっちゃ不安になり胃も痛くて、夜も寝れません…🥲

なんならローンの本審査落ちればいいと思ってます…!

皆様の優しいご意見お聞かせください!笑
あたしを穏やかにさせてください!

夫婦共に40歳
(妻、定年まで働けます)

年収500対500

子ども1人(幼児)

ペアローン1人2200万

35年ローン

貯蓄1000万

あたしは浪費家です…。笑
今回のことで悔い改めようと思ってますが、やっていけるか心配です…。

なるべく早く繰り上げ返済していきたいと思ってます。

家のために子供をもう1人飽きられるのも悔しい。。寂しい。1人目は長い不妊治療でやっと授かりました!

なんか家を買ったら幸せなくなるのではないかと怯えています🥲🥲🥲

そんなことないよーって意見もお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

まー

浪費家➕子供をもう1人となると(不妊治療するなら尚更お金もかかるので)結構大変そうです💦お子さん1人ならずっと働き続ければなんとかなると思います!

はじめてのママリ🔰

私も去年マイホームを勢いで買ってしまって毎晩同じことを思っていました😢

我が家は世帯年収同じくらいでローンは4600万円で子ども3人です😢
歳は我が家の方が夫婦共に上です😭

不安でしたが今のところ節約しなくても毎月10万円の貯金出来てますし、今年も年内の旅行に3回行く予定です(予約済み)
上2人が中学生でお金も凄くかかっていますが何とかなっています。

我が家ですと、全然節約の余地あるのでもっと貯金額増やせます。
例えば、通信費だけで4万払ってますし、外食も週一以上行ってます…
なのでお子さん1人なら余裕だと思いますし、2人でも大丈夫だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

何に重きを置くかですよね...

ママリさんの場合は
高いお家を買われた🏠
ということなので...

食費や、生活を質素に
すればやっていける
のではないでしょうか?✨

わたしは家は寝れれば
いいと思っていたので
4LDKの2500万ほどの
お家を買って、あとは
子供や旅行にたくさん
お金使うつもりです✨

はじめてのママリ

いざとなれば家を売れば良いですよ!

海

年収夫婦で750万
ローン合わせ4200万
貯蓄ゼロ
35年ローン

歳が10下ですが、たまの外食とかいけてるので大丈夫だと思います😳
一緒に頑張りましょう🥺

ねこちゃ

私も不妊治療で子供を授かってます。
二人目は、自然妊娠でした。

NISAとかは初めて老後に備えて投資の勉強してもいいかもしれません。
繰り上げよりNISAの方が良いかどうかも判断できるようになるので。

ストレスにより浪費してしまうなら、そのときはトイレットペーパーとか、日用品を買うようにしてもいいかもしれません。

あとは、ふるさと納税では、贅沢品ではなく、通常の食費になるような品をフル活用する。
ふるさと納税オススメです!

はじめてのママリ

皆様お返事ありがとうございます!
ずっとブルーになって落ち込んでいて返信がかなり遅くなりました〜( ´︵` )

いつまで経っても自分自身に答えが出ずまだまだ不安でいっぱいなのに物事はどんどん進んでいって、不安が拭いきれません…。

旦那とお金の計算したり、いつものコンビニをやめてみたり…笑
ちょっとずつ生活を変えて、未来を楽しもうかと思います!!

あー、、審査落ちないかなーーー笑笑