※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキンリー
サプリ・健康

現在妊娠16週です。3日前から左上奥歯の歯茎に腫れ物が出来ました…去年…

現在妊娠16週です。
3日前から左上奥歯の歯茎に腫れ物が出来ました…
去年の12月に左上奥歯の詰め物がズレて知覚過敏(熱い物もしみる)がヤバかったので根管治療になるかもしれないと思っていたところドッグベストセメントで神経を残せると言われ喜び、被せ物を実費のセラミックで仕上げてもらいました🥲
少し歯の高さが高いかも?と思いながら過ごしていたら今年1月に知覚過敏と頭痛と左頬骨に違和感と朝起きると食いしばりで顎がかなり疲れていて
なんかやばいなぁ…💦と思っていたところ
今年の2月にその左上奥歯に激痛その次の神経が無い歯が浮いてる感じになり耳の付け根〜顔面全体の痛みであまり寝れず、吐き気、水を含むと一瞬治まる症状が出て歯根膜炎?(歯科でも耳鼻科でも歯根膜が全部の歯が腫れてる)と言われ染み止めと高さ調節、抗生物質を飲んで10日程でやっと治まりましたが、食べ物は未だに左側で噛むのを避けてました。
知覚過敏は完全に治まりました。
マウスピースをして寝ていますが、朝はくい縛ってる感覚が少しあります。なるだけ食いしばってたら起きて意識するようにしていました。
前より歯跡もマシになってたので安心していた矢先にまさかの出来物出現で落ち込んでます😭
もし根管治療になればいくらかかるのか…
そしてつけたばかりのセラミック…悲し過ぎます…🦷
妊娠初期に出血鮮血と巨大な血の塊でやっと安定期とやっと安心していたところの問題なので途方に暮れてます🥺
初産で出産用品も揃えたいし、仕事もお休みしていたのでかなりの痛手になるので歯医者に行くのを躊躇ってます…
出来物は痛みはありません。まだ膿も出てません。
影響があったら恐いのでもし歯医者に行くにしてもレントゲンは撮りたくないなぁと思ってます。
一緒の様な症状で後にどうなったか、教えて貰えたら嬉しいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙏

コメント

ままり

妊娠36週くらいで1度痛みが強くなり、まだ腫れや膿の症状はなかったのでお薬で鎮静しました!
週数的に治療は難しいので出産後時間が出来たら来てくださいと言われ、怖いのでマウスピースをなるべく着けて生活してました!
ですが出産2週間後くらいに同じところが腫れてパンパンになり、歯医者に駆け込んで歯茎の切開して膿を出して何とか痛みを取ってもらいました😭
陣痛時、授乳で慣れない体勢が続くこと、睡眠が細切れになることで食いしばりが悪化したと思いますって言われました😇
もう本当に激痛だし、顔の形が変わるほど腫れたし、麻酔とお薬で授乳もストップ、産後の時間がない中で歯医者に通わなければ行けない…と大変な事しかなかったです。
自費でセラミックつけた後で悩むのもとってもわかりますが、絶対今のうちに治療した方がいいです😭先生に妊娠の事を伝えて相談すればレントゲン、麻酔、お薬などは配慮して治療してくれると思います!

• マッキンリー

マッキンリー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    痛いですね😭
    私も2月の時顔の形が変わる程腫れました…
    来週の検診後に歯医者に行ってみる事にします🥲
    膿を出された後は根管治療等されましたか❓
    一応今神経残ってて、もしかしたら知覚過敏も治まってるのであの激痛で死んでるかもしれませんが…😣

• 6月17日
  • ままり

ままり

検診後であれば、産科の先生にも相談してから行ってみるのが1番いいかと思います☺️!
    今も根管治療中です😭歯茎切開まで行くと治療が長引いて大変だそうです…笑

• 6月17日
  • マッキンリー

マッキンリー

分かりました😌相談してから行ってみます🫡

そうなんですね😣
    根管治療しかないけど、根管治療後にも再発する恐れありと出てきて…
    歯根端切除術なら被せ物外さずに出来るし、保険がきくと書いてありましたがかなりヤバそうな画像出てきて萎えてます🥶
    何回か歯茎の膿出して落ち着いたと書いてる人もいたり
    レザー照射3回で治ると書いてあったり…
    だいぶ腫れてるので切開されそうな気はします🥲
    いっその事放置してポロッと抜けてくれた方が楽だなぁと思いました…笑

• 6月17日
  • ままり

ままり

歯医者さんいわく、神経を取っても歯茎の炎症なのでまたなることはあるそうです😭😭
    切開だと麻酔されるのと歯茎のキズ治るまでお薬飲むのでもしかしたら違う治療おすすめされるかもしれないですね💦
    わかります😂!ただでさえ妊娠中~産後は歯が悪くなりやすいらしいので煩わしいですよね😩😩

• 6月17日
  • マッキンリー

マッキンリー

歯医者さんもやってみないと分からないってことですよね…😭
    何か無理して歯を残そうとする方がかえって体力とお金を消費するなぁとしみじみ思いました🥲
    食いしばりがある自分が悪いのですが…
    ただでしか妊娠中と授乳中は特に薬とか色々な事が気になってる時なのに逃れられない激痛とか治療やめてほしいですよね😭
    ちなみに切開後は縫われましたか❓

• 6月17日
  • ままり

ままり

そうですね😭他の歯との噛み合わせもあるのでなんとも…みたいな感じでした笑
    歯はある方がいいと思いつつも大変ですよね💦私は悪阻で歯がダメになってしまったのでガッカリしてます😂
    ちょっと記憶が定かではないんですが、ものすごく焦げ臭い感じだったので電気メスでの治療だったと思います🥲なので縫合はなしでした!

• 6月17日
  • マッキンリー

マッキンリー

来週金曜日検診予定でしたが今日腫れ物が反対側にも出来てしまいました…
    検診前に歯医者行く事になりそうです🥲
    焼いて出した感じだったんですね💦
    2個も出来たら後に抜歯言われそうです…

• 6月18日
  • ままり

ままり

反対にも😭😭!妊娠中どうしても口内環境悪くなるので気をつけててもなっちゃいますよね💦
    焼いたので1、2週間は違和感ありました😂
    抜歯したらしたでまた治療長くなっちゃいそうですよね…😔

• 6月18日
  • マッキンリー

マッキンリー

どうなるか歯医者で聞いてみます😭
    本当に歯に異常が出るなんて、思いもしなかったですね😭

• 6月18日
  • ままり

ままり

なんで妊娠中に歯科検診もやるんだろうって思ってたんですけどこういう事だったんですね😂
    週数に合う治療してもらえると良いですね😭お大事になさってください🙇‍♂️💦

• 6月19日