※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

娘が夜中に何度もぐずり、添い乳で眠らせているが、卒乳を考え焦っている。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘を毎晩21:30に寝かしつけますが、そこからは毎日2時間置きにぐずりだします😂💦『夜泣き』とまではいきませんが、唸るようにぐずぐず言い出していつも添い乳をすると10分ほどですぐ眠りにつく、を繰り返しています(;_;)💦
そのくせがついてしまい、これでは卒乳で苦労しそうなので昨晩はぐずり出した際に、おっぱいではなく歯固めを咥えさせてみましたが、いつもと感覚が違ったからか反対に目を覚ましてしまいました😂💔💔

年子でまた新しい命を授かっているので、卒乳を長い目で見ることができないため焦っています😢
なにかアドバイス、改善法などいただけますか⁇

コメント

deleted user

うちも年子です!

大変ですよね(´д`|||)
2時間おきのぐずりは
ずっとですか?

以外と暑くてぐずったりしますので
ぐずりだしに布団をめくってあげるとか
どうですかね?

あまり使いたくありませんが
おしゃぶりとか....

布団の端をなめさせると
落ち着いたりもしますよ❤

  • pippi

    pippi

    同級生ですかね?心強いです😢💕
    回答ありがとうございます!

    そうなんです、新生児の時からで私も泣いたりぐずれば添い乳ってずっとしてしまったので悪い癖をつけてしまいました😭💦
    運が良いと月に1回だけ朝まで熟睡するって感じです〜(;_;)

    私もパジャマの枚数など考慮したこともありましたが私たちは雪が積もるようなとこなので夜中がすごく冷え込み、難しくて(;_;)

    おしゃぶりと布団の端、
    試してみたいと思います😍💞💞

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは福島ですが
    実家が栃木で
    栃木の方が暖かいし雪も少ないです(笑)

    大変ですが
    頑張りましょ(。>﹏<)

    • 2月3日
ぷにゅりん

うちもその時期に夜中何度も起きて授乳する、くわえたらねる、グズる、繰り返しました。
口寂しいのかな?と思っておしゃぶりをくわえさせたら、朝までグッスリ!
おしゃぶりは3ヶ月くらいに買っていたんですが、すぐにベーってしてくわえなかったんです。しばらく放置してたのを思い出しました。
今や相棒みたいに持ち歩いて遊んでます(笑)
うちも2ヶ月まで添い乳してました。
添い乳しないと寝れないへんな癖がつき始めたのがやめたきっかけです。
添い乳はやめて、抱っこして授乳して寝たら寝かしつける、泣いたら抱っこして寝かしつけるを繰り返して、添い乳を卒業させたほうがいいです。
うちは添い乳卒業させたら指しゃぶりで寝るようになり、まずいなと思いおしゃぶりを買いました。
今は指しゃぶりはしなくなりました。

あとは哺乳瓶でミルクに切り替えるようにしたほうが、お腹の赤ちゃんのためにもいいかなと思います。

  • pippi

    pippi

    回答ありがとうございます!
    全く同じですね😭心強いです、、、
    おしゃぶりは私も3ヶ月の頃に買いましたが同じくべーっとしてしまうのでしまっていました💦💦
    今回アドバイスをいただいて試してみましたが、少し咥える時間は延びたものの、やはりべーっとします(笑)

    そうですよね、詳しく色々と教えていただきありがとうございました(;_;)💓

    • 2月4日
  • ぷにゅりん

    ぷにゅりん

    おしゃぶりやはりべーってしましたか(笑)
    先日、ベビースイミングを初めて体験した時に、コーチの方から母乳で育てるのは一番いいと言われました。妊娠中でも母乳あげても問題ないし、大丈夫だよって言ってました。産婦人科の先生に母乳やめたほいがいいと言われていなければ、欲しいだけあげてもいいのかなって思います。ただ母乳あげると子宮が収縮しやすいので、気をつけながらあげてくださいね☺️
    おしゃぶりで朝までグッスリ期間も最近は効かなくなり、夜中1回だけ授乳してます(笑)
    お腹空くなら仕方ないです(笑)
    妊娠しながら子育て大変でしょうけれど、楽しんでくださいね☺️❤️

    • 2月5日
にゃんた

うちもやっぱり泣きます!19時就寝6時半起きで1.2回くらいですが…

明らかに寝ぼけてわーんわんギャン泣く夜泣きって感じの時もたまにあるけれど、上の方と同じように大体は暑さor寒さな気がします…

大人みたいにちょっと布団から足出すとか手しまうとかできませんもんね(;ω;)

ほんとの夜泣きって、何しても泣き叫んで止まらないやつらしいですよ。怖いですね

  • pippi

    pippi

    回答ありがとうございます!
    就寝時間が早くて羨ましいです😭
    我が家は主人がお風呂担当ですが仕事の都合でお風呂が20時頃で😢💦💦

    暑さ寒さかなぁ?と思い、下着の枚数を変えたり肌を触ったりして確認しているんですけど変化なしで😂💔

    そうですよね、まだぐずぐずで済んで夜泣きしないだけありがたいです😊

    • 2月4日
かなこ

最近2人目を出産したものです。
私も上の子まだ授乳中に妊娠して、夜中の頻回授乳はどうしよう…って悩んでました(-.-;)
思いきってミルクにしました!最初飲まなくて大変だったけど、何回も何日も飲まなくてもあげ続けたら飲むようになり、おっぱいは10ヶ月くらいで卒乳して完ミに移行しました。
そしたらいつのまにか夜中もトントンで寝るようになりましたよ!そして、ほとんど起きなくなりました。
大変ですが、頑張ってください!

  • pippi

    pippi

    回答ありがとうございます!
    うちも年子で1年3ヶ月違いになる予定なのでるいさんと同じですね😊
    ミルクは飲んでくれるんですけど、ミルクだと母乳ほど免疫力がつかないとか、肥満児になりやすいとか、色々聞くのであまり飲ませてないんです...😂💦
    そもそも産婦人科の先生にも断乳するようにと言われていなくて😢⁇
    やはり年子で身籠ると断乳しないといけないですよね?
    ミルクは腹持ちがいいですもんね。
    夜中のミルクって作る間、ベビちゃんはどうしていましたか?

    • 2月4日
  • かなこ

    かなこ

    わぁ!同じですね!
    私は先生に、おっぱいやめたほうがいいと思うなぁーって言われて、思いきってやめました💦やめなくてもいいって先生もいるみたいなので、悩めどころですよね😂
    夜中のミルク作ってる間は泣いてました💦一応すぐ出来るように、哺乳瓶に粉いれておいて、湯冷ましも作って、お湯もポットに作っておいて、短時間で出来るようにはしてました。今までおっぱい飲んでくれたから、ミルクにかえても大丈夫やとは思います!!
    年子やと大変かと思ってましたけど、産まれたら何とかなります!

    • 2月6日