※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
産婦人科・小児科

小児科での対応が厳しく、娘に対して不適切な言動があった。医師の対応に我慢の限界を感じ、今後その病院を利用しないことにした。

小児科での最悪な対応。
頭に血が上り過ぎてあまり覚えてないんですが、書きます!!

前置きとして、小児科のかかりつけ医は女医で、サバサバ、ズバズバと厳しめに話してきます。それでもかかりつけ医にしてたのは、私が我慢すれば子供にとってはきちんと診察してくれるし、何より子供の事を考えてくれてるのがわかったから。娘が皮膚科に行っても治らなかった時、相談にのってもらい助けてくれた先生でした。

娘が火曜日から具合悪いと言い出して、木曜日に病院に連れて行きました。
胃腸炎ぽいね。しっかり水分糖分塩分をあげて!前にも説明したでしょ!!と、強めに言われました。

そして金曜日(今日)の朝、喉乾いたと起きてから嘔吐が始まりました。
喉乾いたからジュース飲ませる→嘔吐
何もせず嘔吐
木曜日に処方してもらった吐き気止め(口の中で溶かすタイプ)→嘔吐
整腸剤を飲すためゼリーと一緒に飲ませる→嘔吐

脱水が心配になり病院を予約。
前に胃腸炎をやった時、かかりつけ医に行けず違う小児科に行ったら、水分とって嘔吐するならすぐ病院行くように!と言われて点滴してもらってたので、点滴希望と受付に言いました。

診察室に入って症状を伝えたら、起きてから飲ませた飲み物がジュースだったのがダメだったようで、ポカリにして。塩分入ってるから。昨日も言ったでしょ。と吐き捨てるかのように言われました。
そこから、嘔吐するのは水分をとってからどれくらいたってから?と言われて、30分以内ですと伝えたら、
じゃあ、薬が嫌で嘔吐してるんだね。
嘔吐するタイミングみても、そうだと思うよ。
(娘は普段薬飲めます。薬が好きな方です。先生にびびってしまい言えませんでした)
なんで口で溶ける錠剤も飲めない?
唾液も飲めないか?
飲めるだろうよ。
あのさ、薬は美味しいものじゃないんだよ。
飲まないと治らないの。
オエオエ吐いてたらお母さんだって大変なんだから。
それか注射するか?
どっちにする?
薬飲むか注射するか!
先生の目みて!ほら、目ちゃんとみて!!
ずっと吐いてたら、点滴もするし入院させるよ!
入院てわかるか?病院にお泊まりするんだぞ!
と。
娘は、横になりたい程辛いのに椅子に座って、目もうつろで、あっとゆーまに痩せてしまってて。
それなのに、こんな風に詰め寄られて可哀想で。
頭に血が登って文句言って帰ろうかと思ったけど、娘の前ではダメだ。この先生には助けてもらったしと思い我慢しました。
私に厳しくする分にはいいんです。
だから今まで我慢して、かかりつけ医として通えてました。けど、さすがに今回は娘への対応が酷過ぎて。
私だって、医者じゃないんだから胃腸炎の対処の仕方わからないし、戸惑うし、テンパるし、間違えるよ。
水分糖分塩分が大切なのはわかるけど、命に関わる事なのかもしれないけど、私じゃ対処できないから助けを求めに病院行ったのに。
一歩間違えたら命にかかわる事だから厳しくするのはわかるけど、なんだかバカにされたような、嫌いな人の対応をしてるかのような、もううちの病院にはくるなよと思わせてるような感じでした。
しばらく、悔しくて涙が止まりませんでした。
いくら診察が丁寧で頼りになると思ってても、我慢できるレベルを超えてしまい、もう2度と行くのやめようと思いました。
下の子の予防接種も予約してましたが、即キャンセルして違う所で予約しました。

本当は朝の予約する時点で、厳しくされそうだなと思ったので旦那に行ってもらおうかと思ってたんですが、逃げたと思われたくなくて私が行きました。
旦那は私の気持ちをわかっていたので病院終わってから、やっぱりおれが行けばよかったね😢
と、私の味方で話を聞いてくれたのが心の救いでした。

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

いや、読んでるだけでイライラしますね💦
子どもにそんな事言うなんてありえないです😮‍💨
私が行ってる小児科は、受付のおばさん達が愛想なくてムカつきます(笑)

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    友達にも愚痴ったら、よく刺されないでいるね!と😂
    もう何がなんでも2度と行くのやめようと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

医者って高圧的だったり、変わってる人ほんと多いですからねー😅😅
長女が通ってる小児科も高圧的な女医さんです💦歩いていけるところなので我慢して行ってますが、嫌すぎてもうすぐ出産予定の下の子は絶対違う小児科をかかりつけにしようと思ってます😵

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    よく歯医者のドクターは、変わってる人が多いと聞いたんですけど、小児科で変な人ってダメですよね。
    雨の日は車できてるから普通な顔して遅刻してくるし、犬も連れてくる日もあるんですよ。
    もう2度と行きません!!

• 6月17日