※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家事・料理

おはようございます‼︎自己満記録です(笑)2月3日、今日は節分‼︎ってこ…

おはようございます‼︎自己満記録です(笑)

2月3日、今日は節分‼︎
ってことでお弁当はお稲荷さんにしました(*´꒳`*)

昨日の夜から揚げは油抜きして、煮てご飯も酢飯やって詰めて…って気付いたら1時くらい(-。-;笑
里芋の煮っころがしは、前作ったやつを冷凍してたのでレンチン( ̄▽ ̄)笑
卵焼きはいつもは塩コショウだけの味ですが、今日は〝和〟にしようと思い、白だしと砂糖で味付け🎶
本当は緑物(ほうれん草のお浸しorインゲンのお浸しetc...)を入れたかったけど、思った以上にスペース空いてなくて断念(T ^ T)
なので中途半端に空いたスペースはカニカマ(笑)
旦那よ、彩り悪くてごめんよ…。笑

今夜は、サラダ恵方巻(キュウリ、ツナマヨ、卵、カニカマ)と納豆軍艦、イワシの煮物、ほうれん草のお浸し、けんちん汁を予定してます‼︎

みなさんはどんな食事を用意しますか?( ̄▽ ̄)笑

コメント

さゃchan☆

素敵です~✨美味しそう‼
我が家は手作り恵方巻(かんぴょう、人参、卵、ほうれん草、でんぶ
)とつみれ汁です(*^^*)恵方巻でかいのでおなかいっぱいになるからこれにデザートつけようかなと思います🎵

• ちゃむ

ちゃむ

いいですねー👍✨
    うち旦那が人参そこまで好みじゃないので、人参ではなくカニカマになりました(笑)
    納豆軍艦辞めて茶碗蒸し作るかで悩んでるんですけどね😅
    でも私が納豆軍艦食べたい的な(笑)
    旦那はご飯に関して、何も口出しする人じゃないから私の自由に作れるのでラクなんですけどねー( ̄▽ ̄)笑

デザートは何にするんですか?(´ω`)

• 2月3日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

うちも人参好きじゃないけど具がなくなるから強制です(笑)
    茶碗蒸しいいですね~💓大好きです‼恵方巻作るなら蒸し物として茶碗蒸しでもいいと思います!納豆私苦手だから我が家には並ばないんです~( ´△`)お料理上手なんですね!

デザートはイチゴにしようかと✌それと、こないだ旦那が食べそこねたケーキ買ってきてあげようかな~✨(笑)

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちは人参の味があまりしない、炒め物とかにここぞとばかり使用してます( ̄▽ ̄)笑
    でも、ちゃんと食べてくれてます(笑)

私が納豆大好きすぎて…笑
    納豆苦手な方多いですよね(-。-;
    においですか?それともネバネバですか?

料理上手じゃないですよ(-。-;
    初めて作るものは緊張して、クックパッドとかでレビューが多いものをそのまま作って、煮物とかは基本的に目分量です(笑)
    てか、基本的に料理は目分量で作ってます( ̄▽ ̄)笑
    クックパッドで見るのは、冷蔵庫の残り物を何にしよう…って悩んだときが多いかもです(笑)

ケーキいいですね🍰
    私も食べたくなりました(笑)
    明日食べようかしら…笑

• 2月3日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

一緒ですね(笑)カレーとかだと味が濃いからいれまくり(笑)私は人参大好きなので( ・∇・)
    納豆、匂いですねーやっぱり(>_<)小学校の給食で出たとき、教室内がにおって最悪でした💦
    COOKPAD使います❗便利ですよね!私も煮物やら炒め物やら適当な目分量です(*^^*)

御妊娠中なんですよね😃💓ケーキ🍰誘惑でした、私(笑)

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちカレーの場合でも、小さめに切らないとちょっと嫌がります(笑)
    やっぱにおいですかー(-。-;

目分量慣れしてるからか、性格の問題なのかお菓子が全く作れないのが最近の悩みです🤣笑

ある程度我慢しますが、好きなものは普通になんでも食べてますけどね( ̄▽ ̄)笑

• 2月3日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

旦那の世話が一番大変かもです(笑)
    お菓子はきっちりしないと失敗になりますよねー。お菓子作り好きだけど色々大変なのでいまは作れてないですね~( ´△`)ケーキ作りたい🎵
    いろんなもの食べて健康な赤ちゃん産んでくださいね~(^^)❤

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

それは困りますね(笑)

ケーキ作れるとカッコいいですよね👍✨笑

ありがとうございます😊

• 2月3日
M♡

おいしそうですね😍😍
旦那様が
うらやましいです!!
私もいただきたいくらいです♡笑

夜は恵方巻きを
どっかで買ってこようと
思ってました🙈

• ちゃむ

ちゃむ

味の保証ありませんよ(笑)
    オール目分量なので( ̄▽ ̄)笑

恵方巻きオンリーですか?

• 2月3日
  • M♡

M♡

あとは煮物と汁物とお浸し
    あればいいのかなー
    って考えてます🙌
    アバウトな節分です👹笑

豆と鬼のお面もほしいです😂笑

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

アバウトが1番ですよ( ̄▽ ̄)笑

画用紙と輪ゴムで手作りお面どぉですか?笑

• 2月3日
  • M♡

M♡

絵心ないので
    お面作ったら
    鬼に見えないかもしれません😂

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

あたしもです(笑)
    でも、買っても来年使うか分からないから、あたしなら買いちゃう気がします(笑)

• 2月3日

恵方巻きと子供には納豆巻き(購入 笑)
筑前煮
めざし・・・と言いたい所ですが、苦味で子供が食べられないのでししゃも。
すまし汁
の予定です。

朝から御稲荷さん作りお疲れ様です(*^_^*)
美味しそう✨旦那様も愛されているなーと思うでしょうね(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

いいですね👍✨

あ、昨日めざし買いました‼︎
    丸干しとめざしの違いが分からず、どーせ煮るから安いほうでいいや( ̄▽ ̄)
    って感じで、めざしにしました(笑)

お稲荷さんは寝る前に作ったので、朝はお弁当箱に詰めるだけでラクでしたよ(笑)
    旦那がそぉ思ってくれてることを願いたいですね(笑)

• 2月3日

退会ユーザー

ごめんなさい、きちんと読んでいませんでした(^^; 美味しそう😍が先に来ちゃいました笑

おそらく丸干しは網の中で干していて、目指しは魚の目の部分に串刺しして干す製法だったような・・・。目を刺すから鬼が怖くて近寄れない・・・の由来なので目指しでOKです(^^)

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!

あ、そぉそぉ!
    串刺しでした!笑
    調べてくださりありがとうございます(-。-;

• 2月3日