※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での歯科健診がある場合、歯医者に連れて行く必要はありますか?歯科検診は生え方まで診てくれるのか、1歳3ヶ月の子供で歯が生え切っていない場合、歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。

保育園で歯科健診がある場合でも、個人的に子供を歯医者に定期検診連れて行きますか??

うちの園は年2回歯科健診があります。
1歳になって4月に下の歯が生え始めてその後上の歯も生えてきました。上の歯が生えてきたら歯医者に連れて行くとネットで見たのですが、ちょうどその頃に園での歯科検診があり虫歯なしの紙を渡されました。

園で歯科健診があるなら歯医者連れてかなくてもいいでしょうか?
それとも園の歯科検診は生え方とかまでは診てくれないもの??であれば歯医者連れて行った方がいいですか??

今1歳3ヶ月になるとこで、下2本上3本生えてますが完全には生え切ってません。特に下の歯の方がなかなか伸びないのと角度が斜めになってるのが気になってます。

コメント

ママリ

園の検診は流れ作業なので、別で定期的に診てもらって、お掃除してもらってます☺️

ぴよ

保育園で歯科検診ありますが、個人でも定期的に歯医者さん行ってます!フッ素塗ってもらうので😊

みきき

歯が生えてから月1で歯医者さんに行ってブラッシングと3ヶ月に1回フッ素してもらってます!
園の歯科健診はあまり当てにしてないです🤣🤣

はじめてのママリン🔰

保育園の歯科健診とは別で月1回歯医者に連れて行ってます。

小さいうちから連れていけば慣れて歯医者嫌いになりにくいし、仮に虫歯になっても早期発見して治療できます。

仕上げ磨きの足りてない所やアドバイスももらえるので助かってます✨

ママリ

園とは別に定期検診行ってます!うちが行ってる歯医者は、3ヶ月に1回です!
下の子も歯が生えてるのでこの間デビューしました!
まだ9ヶ月でしたし、歯も6本しかなかったので大丈夫か聞いたら、歯が1本でも生えたら大丈夫ですよとのことでした!
うちもいつも虫歯なしの紙もらいますが、保育園のは、見るだけですよね?🤭ブラッシングとかフッ素とかないと思うので定期検診は絶対連れて行きます😵‍💫

はる

保育園の検診とは別で行ってませんし歯磨き嫌がるので適当ですが虫歯になった事ありません😂

うさこ

連れてきます!
園や学校の健診だと目視だけなので見逃し多いです💦
定期的にレントゲン取ったりしないと初期の虫歯って気付けません😭
うちは目視では引っかかったことありませんが、歯医者の定期検診で初期虫歯を何回か発見してます。

生え方までは園では見てくれません。
フッ素も塗ってくれないですしね。

1歳過ぎたら、かかりつけの歯医者さんを探されてもいいと思います。