※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳中に吐き戻しを続け、病院で検査したが異常なし。吐き気止めと整腸剤を処方されたが、水分補給や授乳方法に不安があります。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
長文になってしまいそうですが、アドバイスいただけたら嬉しいです、、

昨日の朝から授乳途中ですべてを吐き戻してしまうのが続き、
脱水になったら怖いので病院に連れて行きました。
まず、近所の小児科にかかり
そこで浣腸をしてもらい帰宅しましたが
また授乳中にたくさん吐くので
先ほど行った小児科に連絡すると紹介状を出すので
大きい病院に行ってくださいと言われすぐに紹介状をもらい大きい病院へ向かいました。

向かった病院で点滴をしてレントゲン、血液検査などしてもらいましたが
異常なく、問題ありませんでした。と言われました。。
昨日丸一日、ろくに飲めてないのに異常なしと言われたことが逆に怖くてどうしたらいいのかわかりません(;_;)

吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいました。
昨日の夜に座薬をし先ほど起きていつもよりかなり短く授乳しました。
本人はもっとほしい!お腹空いたよ!!って感じで泣くので胸が張り裂けそうです、、、

体温は高め(37.5、6度)ですが、昨日は飲めてなくても機嫌は良かったです。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
どうやって水分補給や授乳をさせたらいいでしょうか、、


コメント

まめこ

時間短くしたら吐かなかったのですよね?なら、1時間ごとに短時間ずつちょこちょこ飲ませるしかないと思います。
自分が思ってるより、母乳が出すぎてるんじなないですかね?ぜんぶ吐いてるように見えて、実際はもっともっと飲んでるのかもしれません。
とりあえず、ちょこちょこ飲みさせても嘔吐が治らなかったら、また受診した方がいいと思います!

  • りぃ

    りぃ


    ちょこちょこ飲みで様子見ですね
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 2月3日
あかりママ

授乳間隔もしかして短いかもです!
我が子もともと産まれた頃からたくさん飲む子ででも分からなくて泣いたら飲ませるを繰り返してたら多い分吐いて毎日出されました(;_;)
3時間くらい空けるようにしたら吐き戻しも無くなりました!
心配ですよね(・_・;

  • りぃ

    りぃ


    出されるとびっくりしますよね(;_;)
    私の下着までびっしょりになるくらい吐くので心配で心配で、、(;_;)
    落ち着いたら間隔をもっと広げてみます!
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 2月3日
  • あかりママ

    あかりママ

    ほんとびっくりします(;_;)
    2人してお着替えなんて毎日でした。飲ませながらとかよくあったので下着なんて吐き戻しで汚れることも多々ありました。
    泣いても案外抱っこしてれば落ち着くこともありますよ!

    • 2月3日
  • りぃ

    りぃ

    毎日のよーにあったんですね(;_;)
    経験者さんの話聞けて心強いです!
    紹介状で大きい病院行ってと言われて焦ってしましました。。
    今冷静に考えるとこの季節だから感染症とかありえるからですよね、、

    試行錯誤しながら頑張りたいと思います(;_;)

    • 2月3日