※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、通勤時間が増えてしんどい。転職考え中。退職時の社会保険料一括払いは本当?

先日育休復帰したのですが、
産休入ってから引越しをし通勤時間が倍かかるようになり、時短なのに以前と変わらない時間に出勤しないといけなくなってしんどくなって転職を考えてます。
職場の人に復帰後の転職のことを聞いたら、
辞めるなら育休中に会社が払っていた社会保険料を一括で払わないといけないと言われたらしいです。
調べたら育休中の社会保険料は会社も免除になるはずだし
辞めさせないための嘘なんじゃ?と思っているのですが、
復帰後退職した人で本当に払った人っていますか?

コメント

おかゆ

育休中は免除ですね。
「免除になってるはずなので、返金すべきものは何もないですね🙇🏻‍♀️では遠慮なく退職させていただきます🙇🏻‍♀️」
で良いと思います。
そんな理不尽なこと言ってくるなら、労基に相談したら絶対勝てますよ。
今は労働者のほうが強いので、アホみたいなこと言ってんなよ!って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく聞いてみると、実際に先輩は明けてから上乗せで社会保険料はらってたらしく、他の会社を辞めた人も20万近く一括で払ったそうです🤔
    10年以上前の話だと思うので変わったのでしょうか?
    そんなわけないやろっと思ってたのですが実際払ったって聞くと怖くなってます😱

• 6月19日
  • おかゆ

おかゆ

うーん、改めて調べてみましたが、厚生年金を返金するって出てこないですね🤔
    逆に返金しなくても良い!という記事も特に出てはこないですが😅

会社の主張が正当なものならば、会社から直接年金事務所に掛け合って返金してもらっては?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    年金は失業中に払わなかったのを仕事始めてから上乗せで払って行ったら年金額が減らない的なのはあったと思うんですが🤔育休中は違いますよね。
    返金しないといけないならもっとネットに書いてそうだし🤔

会社に言われたら言ってみます!ありがとうございます✨

• 6月20日