※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の育休中で、3人目の妊活時期を考えています。育休復帰後、次の育休を取る条件や、1年以上働かないと育休手当がもらえないか不安です。

3人目の妊活時期について。

2人目を去年10月に産みました。
今は育休中ですが、来月から復職します。
時期は未定ですが3人目を考えていて、どのタイミングで産休(出産)をとるか考えています。

育休復帰後に何ヶ月働かないと次の育休が取れない(育休手当がでない)とかありますか?

2人目の予定日だった日が、今後復職予定の会社で働いて1年になります。その前は別のところで働いていましたが、そこで1人目の産休育休をとってます。

コメント

ぴろまま

2年間で11日以上給料が発生する月が12ヶ月以上あれば、育児手当がもらえると思います。有給も入れてです。

最大で4年遡れるんですが、これが複雑です。下記のサイトがわかりやすかったです。よかったら参考にしてください

https://takechin.site/childcareleave-money/#:~:text=育児休業給付の受給,※)以上必要となります%E3%80%82&text=要約すると、%20休業期間が,さかのぼれる%20という事です%E3%80%82&text=合計で最大育休開始前4年さかのぼれるよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職してても、雇用保険に入り続けてたり前職と現職を1日も空けずに就職していれば、前職と足して2年間ということでしょうか?

コピーできないのですが、検索でどんなワードででてきますか?

• 6月16日
ぴろまま

ごめんなさい、コピーできなかったんですね💦

育児休業給付金がギリギリもらえなかった我が家 連続して育休でお金が貰える条件と「4年遡り」に罠

で検索すると出ると思います。

前職と足して2年間という意味だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    7月に育休から復帰した後、何ヶ月くらい働いてから妊娠のタイミングをとろうかかんがえていたのですが、、、今の私は『育休』とある黄色の矢印の1つ目だということであってますか🥺?笑

• 6月17日
ぴろまま

この人は2人目と3人目で連続育休取ってるからまたパターンが違いますね💦混乱させちゃってごめんなさい。
途中で1年休んでいるので、質問者さんは育休開始から3年遡れると思います。
今すぐ3人目を作っても切迫早産とかにならなければ2ヶ月以上働けば12ヶ月に足りると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。
    逆に教えていただけてありがたいです🥺

そうなんです。連続育休の記事はおおくみるんですけど、私はそのつもりはなくて😌来月復帰するんですけど、復帰後すぐ3人目妊娠は職場に申し訳なくて、、、でも歳を離しすぎても子育て期間が長く感じるのも大変かと思って😅

1人目と2人目で、産休出産育休をとる職場が違うんですが、『育休開始から3年遡れる』と↑で教えていただいたのは、3人目の育休にはいる日から3年遡れるってことであってますか?

• 6月17日
ぴろまま

3人目の育休開始(産後8週間後)から3年遡れます。

育児休業給付金は雇用保険から支払われるので、職場が違っても、雇用保険に入ってれば大丈夫ですよ。
だからもっと詳しく知りたければ、ハローワークに聞けば良いですよー🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3年遡ったうち、育休期間を除いて給料の発生する月が12ヶ月あったらいいんですよね🥺?

雇用保険には前職も含めてずっとはいっています。2年間しか遡れないかと思っていたので、そうなると育休復帰後すぐに妊娠すると育休手当の対象外になるのかと思っていました😌

• 6月17日
  • ぴろまま

ぴろまま

そうです、
    休職期間があるので遡れると思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年遡れるなら、連続育休をとっておらずかつ育休前に働いていれば、復帰後半年ほどで仮に妊娠したとしても、育休手当の対象になりそうですね💡

• 6月17日