※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が初めて熱性けいれんになり、口のみの痙攣が珍しいため脳波を撮る予定。同じ経験の方のお話を聞きたい。

日曜日のお昼頃に3歳の息子が初めて熱性けいれんになりました。

出先から帰ってきてソファでゴロゴロしていたので、昼寝をするのかと思いトントンしていたら急に口をパクパクさせて、黒目が上を向き口からヨダレが出てきて呼びかけにも答えなかったので旦那に救急車を呼んでもらいました。

元々保育士をしていたので、知識としては熱性けいれんの時の対処法を知ってはいましたが、私の知っている痙攣の仕方ではないのが怖くて日曜日ということもありすぐに救急車を呼んで病院に行きました。

そこで血液検査をして、熱性けいれんだろうとの事でその時の様子を詳しく話していたら口のみの痙攣は珍しいから脳波を撮った方が良いと言われ、今度の月曜日に撮りに行く予定です。
私も口のみの痙攣が気になっていたので、何かあるのかと不安です。
お子さんが同じような痙攣を経験した方がいたらその後の様子などお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

口のみと聞くとてんかんが思い浮かびます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    てんかんについては詳しくないのですが、今回は熱が急に40度近くまで上がったので熱性けいれんではないかと言われました。
    てんかんの場合はどのような時に痙攣が起こるのでしょうか?

• 6月16日