※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
子育て・グッズ

1歳半の保育園入所希望です。産後の保活について教えてください。見学時の月齢やアピール方法、1歳過ぎでの認可園入所、育休延長のメリットについてアドバイスをお願いします。

1歳半頃に保育園へ入所希望です。
産後に保活した方教えてください!

育休は最長3年取れるので、妊娠中にあえて保活しませんでした。
復帰予定は1年後の子どもが1歳半の時です。
①お子さんがどれくらい(月年齢)の時に見学に行きましたか?
②見学にお子さんを連れて行きましたか?
③一時保育や園庭開放を利用してアピールしましたか?
④1歳過ぎの申請で1発で認可保育園に入れましたか?
⑤3歳まで育休取れるなら保育園入れずに育休延長した方がいいですか?(夫はそれでもいいよと言ってます)
⑥アドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

コメント

れいちぇる

またまた私ですみません😅笑
①秋頃に説明会やるところが多いです。もちろん随時やってると思いますが、そういう流れで私は秋頃に行きました。全部9ヵ月の時でした。
②連れていきました。ほとんどの方が連れてきてましたよ😃
③参加できるものはできる限り参加しました。
④ここ数日のうちに結果がくる予定です。多分どこかしらには引っ掛かっているとは思うのですが…。ドキドキ…。。
⑤何とも言えないです。私はあまり人と接しない今の生活に7~8ヵ月頃から飽きてきちゃったので(もちろん子どもはかわいいですが、、)、精神衛生上そろそろ戻りたいなーと思っています。長く子どもといられるならそれはそれでいいことだと思いますが、あまり長引いても仕事の勘を戻すのは大変になっていくと思うのでそれぞれメリットもデメリットもあると思います。
⑥自分が園に対して何を重視するのかの優先順位をしっかりつけておくことと、実際に無理なく送迎できる園がいくつかあって見学できる時間があるならおりあえず全部見学に行ってみるといいと思います!

• ※※※

※※※

ありがとうございます(^o^)♡
    気になって先程、市役所に行ってきました。
    倍率は高いので、公立希望なら園庭開放に積極的に行ってくださいと言われました!
    決定権が誰にあるか分からないですが。
    見学はしっかり行ったほうがいいですよね^^;ちなみにご主人も行かれましたか?

• 2月3日
  • れいちぇる

れいちぇる

その行動力素敵です😌✨
    私個人的には実際に自分の目でいろいろ見てきた方がいいと思いますよ😃✨だいたい平日だったので見学は私ひとりで息子連れていきました!旦那さん連れてきてる方もいましたけど、少なかったです😅園庭開放は土曜日にやってるときは主人も連れていきましたよ。他にもちらほら見えました(^_^)
    基本的には点数制なので点数が高ければ売り込みしてなくても入れると思いますが、もし同点でどっちかしか…って時は園長先生に決定権があることもあるらしく、顔を売り込んでいた方が有利かなと思って頑張って売り込みに行きましたよ(笑)

• 2月3日
さらい

一歳半で入園しました。

保育園には入園決定権はないので、アピール?は関係ないかと、、
でも見学かねて、園開放にはいきました。

申請一回で入園決まりました。

• ※※※

※※※

面接が支援課職員さんと公立保育園園長先生とらしいのでアピール必要かと思ってました^^;
    園庭開放には行きたいと思います!

• 2月3日
  • さらい

さらい

面接には園長先生と、市役所の人でした。
    書類の点数で決まるんですかね。詳しく知らないのですが、、

• 2月3日
リオママ

我が家は娘が12月末生まれです。
①子供が8ヶ月〜9ヶ月頃の時に見学に行きました。
②預かってくれる人がいなかったので連れて行きました。子供の体調不良で見学の予約をキャンセルしたこともあります。
③一時保育も園庭開放も利用しませんでした
④うちの職場は一歳になるまでに一度は申請しないと育休延長出来ないので、12月に一度0歳児クラスに申し込みました。
※その次の4月(1歳児クラス)には第三希望の園に一発で入れました。
⑤子供との毎日が大変で育児以外にも何かしたい!という気持ちが特にないのであれば、育休延長するのもありかな?とは思います。
⑥少しでも可能性のある園には見学に行って、"雰囲気"を見た方がいいです。そして、その園のいいところとイマイチなところを募集要項に書き込んで申し込みの時に順位づけしておくといいと思いますよ。