※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後24日の新生児の体重増加が気になります。完ミで100mlを8回与えても増えすぎると感じています。3時間経たずに泣くことも多いです。肥満児にならないか心配です。

生後24日の新生児。体重増加が止まりません。
出生児3188g、生後15日3656g、生後24日4110gです。
完ミなのですが増え過ぎですよね?
ミルクは100mlを8回あげていますがそれでも3時間経たず泣いてしまう事が多いです。

大丈夫でしょうか?肥満児にならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてる理由は空腹ですか?何をやっても泣き止まないですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    何やっても泣き止みません。たまに泣き疲れて寝てしまいますが…ミルクあげるまで泣き続けますね😭

    • 6月16日
ままりん

息子は出生2600で生まれて、生後22日目ですが3400gあります!出生より+800g😂💦
完母よりの混合で、心配で助産師さんや先生に相談しましたが、元気であるならどんどん成長させて大丈夫だよ!と言われたのでもう今は気にしてません🥹笑
離乳食のタイミングで体重の減りには注意しないといけないけど、今はたくさん大きくしてあげてと言われました!!
ぽぽ様も気にしなくても良いのかなと😣💦お気持ち超わかりますが😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    気にしなくて良いんですかねー😓2週間健診の時に助産師さんに「ちょっと増え過ぎかなー?」と言われたので気にして居て。80mlだとすごい物足りなさそうで100mlでも飲み終わりに口をチュパチュパしてるので😅調べても適正量だし3時間ごとにあげてると8回を7回に減らすことも難しいのですごく悩んでます💦
    毎日スケールで体重測るのが恐怖です…!

    • 6月16日
  • ままりん

    ままりん

    きっと今巨大児になったとしても、動き始めたらまた体型変わってくると思います🥹💦
    おしゃぶりとかではおちつかないですかね?😳
    私のところはお口寂しいのかお口ちゅぱちゅぱした時に哺乳瓶の乳首咥えさせると落ち着くので、おしゃぶり買うの検討してます😂💦
    いっそのことスケール乗らないっていうのも、、、!!!!😆笑

    • 6月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    確かにそうですよね!
    おしゃぶり買おうかと思ってるのですが夫が否定派で…それで落ち着くなら欲しいんですけどね😢
    そうですね、体重増えないのが怖くてスケールレンタルしましたが逆に増加して悩むとは思ってなかったです😅

    • 6月16日
  • ままりん

    ままりん

    私も出っ歯とか怖くておしゃぶり買うこと考えてなかったですが、少しでも楽に過ごしたい気持ちが大きいです😂💦
    いろんなことで悩みますよね( ; ; )
    今宵も頑張りましょう〜!!!💪🏻💗💗

    • 6月16日
うに

今日1ヶ月検診でしたが、4400gでした!出生時が3300gだったので+1.1kgです。
ちなみに2週間検診までは完母でその時は3600gでした。
その日に完ミに変えたのでそこから計算すると2週間で+800gです。完ミにしてから1日55g増えている計算ですが、病院では順調だと言われました!
ミルクは生後15日目から120mlを7-8回あげていました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    既に出生から1kg増えているので大丈夫か?と心配で🫤ミルクは適正量だし回数も基本3時間おきなので8回から減らすことも出来ずどうしたら良いのだろう?と思っています。26日が1ヶ月健診でその時は新生児期は終わっていますがまだ1週間以上あるので5000kgくらいいきそうで怖いです…

    • 6月16日
  • うに

    うに

    私も今後のミルクの量をどのくらいずつ増やせばいいかを助産師さんに相談したんですが、成長曲線を参考にしたらいいみたいです!
    成長曲線を大きくはみ出していなければ問題無いようです。

    • 6月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    とりあえずは成長曲線内なんですけどね。今は80〜100mlを7〜8回飲ませてと助産師さんに言われました。火曜日に助産師訪問あるので体重増加について聞いてみます!

    • 6月16日