※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ。パパがいない理由を子供にどう伝えるか悩んでいます。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です。
パパがいない事を、子供にどのように伝えていますか?
私は未婚の0才の子の母親です。
父親は、育てる自信がなく逃げてしまったのですが、娘が大きくなって、どうしてパパがいないのか聞かれたらどのように伝えればぃぃのかなぁ、っと思いまして。
同じく、シングルマザーの方、教えて下さい。

コメント

ふぁみん

私もまっったく同じです(;_;)
逃げられました…。

私は死んだで通す予定です(;´Д`)

  • りの

    りの


    それが無難ですかね。
    成人して大きくなっても死んだ事にしますか?

    • 2月3日
  • ふぁみん

    ふぁみん

    事故で亡くなった
    を言おうかと思ってます。。
    物心付くまでにイイパパになってくれる人みつけれると良いのですが^^;

    • 2月4日
deleted user

私自身の話ですが ...
実の母親は私を産んで
逃げる形で離婚したそうで
私の場合父子家庭ですが
幼児期の頃、お母さんは?と
父や祖母に聞いてもその場しのぎの
言葉だけでした。「どこやろね?」
「おらんよー!」とか(>人<;)笑

でも5.6歳には理解できてましたよ!
母親いない事に違和感ありませんでした
当たり前だと思っていたからかな?😅

死んだと伝えてしまうと
小学校高学年とかになって
母親は病気でなくなったのか?
自殺なのか?と聞かれても
年齢的にも説明のしようがないから
父や祖母から母親死んだとは
言わなかったと言っていました!

  • りの

    りの

    5、6歳で理解できるんですね。
    子供は賢いですね。

    そうですね、死んだはある程度大きくなるとわかりますょね。

    いないょ。とは、伝えるつもりです。

    • 2月3日
♡

ママとパパは理由があって
一緒にいれなかったんだって
正直に言います!
理由を聞かれたら大人になったら
教えてあげるといいますよ♫
死んだ は多分子供が気付くんじゃないかと
思いますので、
顔も知らないお父さんの事
悪く言われたらきっと嫌でしょうし
私は子供の父親のいい所だけ
子供に聞かせようと思ってます!
会うこともないので

  • りの

    りの

    別れたの、とは伝えるつもりですが。

    ぃぃ所だけ言ってて会いたいと言われたらどうしますか?

    • 2月3日
  • ♡


    パパは遠いところにいるから
    会えないんだっていいます!
    成長してくにつれ自分で
    わかって言ってくれると思うので
    ママが沢山愛情注いで育ててあげれば
    いいと思います(*´・v・`)

    • 2月3日
  • りの

    りの

    そうですね。沢山愛情ありすぎて、もう可愛いくてしかたありません♡笑

    • 2月3日
  • ♡

    大切なのはきっと母の愛ですよ♡
    一緒に乗り越えていきましょう♫
    そしていつか素敵なパパ作ってあげましょう!

    • 2月3日
deleted user

私自身の話ですが、母子家庭で育ちました!母からは小さい頃は別れたとしか聞いてなくて、理由はなんでだろうねーと流されていました。最近になって不倫が原因と知りました(笑)別れたとゆう事だけを伝えてあげて、小さいうちは理由は言わなくていいと思います。

  • りの

    りの


    ありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶
    そうします。
    別れたとだけ言っておきます。

    • 2月3日
deleted user

幼稚園の時に離婚し、私のお母さんは浮気が原因で別れた。と正直に言ってました(^^)
理解したのは小学生になってからでしたが笑

Kana

どんな親子関係を築くかによるんじゃないですか??
私は友達のような親子関係を築くつもりで息子にもズバズバ言います。そんな息子が「ん?パパ?」と聞いてくると「パパは死んだ死んだ」と言って笑い話にしてます。そんな事を言っていても4歳5歳には「パパに会いたかったらちゃんと言ってね」と話はするつもりです。

私は元旦那が嫌いなわけではないですし会わす気もありますので全て子供に任せつもりって感じですね。

ももはな★

コメント失礼します(*゚∀゚*)
私の母もシングルですが、私が小さい時には、お互いに好きじゃなくなったと聞いていましたが、私が20歳すぎた頃くらいに母からは、きちんとなぜ父親がいなくなったのか説明してもらいましたよ!